« 食品スーパー、ボジョレーヌーボォー予約開始! | Main | ID-POS分析と少子高齢化、日銀レポート! »

October 02, 2012

ボジョレーヌーボォー、オークワ、単品ポイント!

オークワ:16種+チーズ2種
・http://www.okuwa.net/osusume/beaujolais/
・特典1:ラッキーポイント進呈、+50、+100、+150
・特典2:チーズとワインを楽しむ会ご招待(サントリーと雪印メグミルク対象商品ご予約の方)
・予約期間:11/4まで
  1.アーツ・ボジョレー・ヌーボォー2012,500mlペットボトル、750円、+50ポイント
  2.アンジョルース・ボジョレー・ヴィラージュヌーボォー2012、750ml、898円
  3.モメサン・ボジョレー・ヌーボォー「ヴァンダンジュ」2012,750ml、2580円、+100ポイント
  4.モメサン・レッドフィズ・ヌーボォー2012,750ml、1880円、+50ポイント
  5.ドメーヌ・ジャンボン・ボジョレー・ヌーボォー2012,750ml、3180円、+150ポイント
  6.ルイジャドー・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール2012、750ml、3280円、+150ポイント
  7.ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレーヌーボォー2012、750ml:1980円、+50ポイント
  8.ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレーヌーボォー2012、375ml:998円、+50ポイント
  9.ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレーヌーボォーロゼ2012、375ml:998円、+50ポイント
 10.ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレーヴィラージュヌーボォー2012、375ml:1150円、+50ポイント 
 11.ジョルジュ・デュブッフ・マコン・ヴィラージュヌーボォー2012、375ml:1150円、+50ポイント
 12.ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレーヴィラージュヌーボォーセレクションプリュス2012、375ml:1280円、+50ポイント
 13.ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレーヴィラージュヌーボォーシュプレーム2012、375ml:1980円、+50ポイント
 14.チェスコ・ボジョレーオリジナルチーズセット108g、980円、+50ポイント
 15.チェスコ・ボジョレータルタルチーズセット360g、1480円、+50ポイント
 16.ジャン・カリヨン・ボジョレー・ヴィラージュヌーボォー2012、750ml、2680円、+50ポイント
 17.ラウル・クラージュ・ボジョレーヌーボォー2012、750ml:2380円、+50ポイント
 18.ラウル・クラージュ・ボジョレー・ヴィラージュヌーボォー2012、750ml:2580円、+50ポイント

サントリー:http://www.facebook.com/Georges.Duboeuf.jp
・http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/?__utmx=-&__utma=198440237.1749404112.1349055466.1349055466.1349055466.1&__utmv=-&__utmz=198440237.1349055466.1.1.utmcsr&__utmc=198440237&__utmb=198440237.8.10.1349055466&__utmk=64842095
・「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」“BEAUJOLAIS NOUVEAU LIVE NIGHT 2012”ご招待&プレゼントキャンペーン実施
・http://www.suntory.co.jp/news/2012/11551.html
・http://cave-online.suntory-service.co.jp/shopdetail/425000000001/

メルシャン:http://www.mercian.co.jp/company/news/2012/12026.html
・フランス産・イタリア産新酒の受注開始『2012年 ボージョレ・ヌーヴォー』他、今年も発売~色とりどりの花びらが軽やかに舞う、上品で華やかなラベルデザインに一新~
メルシャン株式会社(本社:東京、社長:鈴木 徹)は、フランス、イタリアの2012年新酒の受注を7月上旬より全国で開始し、『ボージョレ・ヌーヴォー』を含むフランス産新酒は11月15日(木)から、イタリア産新酒『ヴィノ・ノヴェッロ』は11月6日(火)から全国で発売します。
・日本国内におけるボージョレ・ヌーヴォー市場は、一年で最も注目されるワインの飲用機会として定着し、近年では容器にペットボトルを使用したものやハーフサイズの増加など品揃えも充実しています。2011年の対日輸出実績は前年を上回り、2012年も数量前年比105%と市場は拡大すると予測しています。

facebook、PI研コメント
・ボジョレーヌーボォー、第2弾、オークワを取り上げました。また、参考に、メーカー、サントリーとメルシャンの取り組みも加えました。オークワはID-POS分析を導入していますので、そのノウハウがふんだんに盛り込まれていると思われます。ID-POS分析でボジョレー・ヌーボォーの昨年の全購入顧客を分析すると、このような展開になるのではと思います。それにしても、食品スーパーでこれだけの品揃え、すごいと思います。
・単品ポイントは、ID-POS分析においては顧客にリーチするための最も重要な手法のひとつです。オークワのボジョレーヌーボォーの単品ポイント政策を見ると、50ポイント、100ポイントに加え、150ポイントと、恐らく、食品スーパーのポイント還元では最大級のポイント還元を入れています。ワインのS顧客にとっては、すごい還元金額となります。オークワは原則100円で1ポイント、1000ポイントで1000円ですので、1%還元です。したがって、150ポイントは通常のお買いものでは、15000円購入してはじめて還元される金額ですので、これがワイン1本で還元、S顧客にとってはすごいプラスの還元となります。また、ID-POS分析では品揃え=顧客グループですので、あらゆるワインの購入グループを網羅しており、今回のボジョレーヌーボォーの品揃えは、いっきにワインの顧客層を広げることになると思います。さらに、チーズとの連携、これはリフト値の活用ですので、チーズをワインのおつまみとしている方にとっては、2重、3重の還元となり、いたれりつくせりといえます。今回の結果をID-POS分析すると、今後のワインのマーチャンダイジングだけでなく、年間の様々なイベントへの応用も可能であり、興味深いID-POS分析の検証ができると思います。

New!2012年度版、食品スーパー財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパーのMD力、出店余力、出店意欲がわかる!
  *ドラックストア、財務3表連環分析を追加しました!
週間!食品スーパーマーケット最新情報まぐまぐ! まぐまぐプレミアム!資料集
facebookに連載小説!「おむつとビールは誰にある? 」をスタート、80人
  *これを読めばID-POS分析は完璧、
     *8/29、第3章:マグロとアボガドは誰にある、リリース!
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設180人リクエスト
菓子パン無料診断!(全国RDS-POSデータと徹底比較、課題が浮き彫りに!)

October 2, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ボジョレーヌーボォー、オークワ、単品ポイント!:

Comments

Post a comment