バロー、2013年3月中間、好調、積極投資、攻め鮮明!
バロー:2013年3月期、第2四半期決算、増収増益:11/5
・http://www.valor.co.jp/vghp/
・http://www.valor.co.jp/website_ir/Documents/tanshin_201209.pdf
P/L関連:
・営業収益 2,134.16億円(5.6)、営業利益 82.68億円(14.0)、経常利益 87.26億円(14.3)、当期純利益 49.19億円(17.6)
・原価 75.69%(昨年 76.13%):-0.44、売上総利益 24.31%(昨年 23.87%):+0.44
・経費 23.92%(昨年 23.97%):-0.05
・マーチャンダイジング力 +0.39%(昨年-0.10%):+0.29
・その他営業収入 3.62%(昨年 3.83%):-0.21
・営業利益 4.01%(昨年 3.73%):+0.28
通期予想:
・営業収益 4,471.00億円(8.9)、営業利益 164.00億円(7.6)、経常利益 170.00億円(6.1)、当期純利益 75.50億円(5.6)
B/S関連:
・自己資本比率 34.0%(本決算時 33.7%)、有利子負債 655.24億円(総資産比 31.09%)
・現金及び預金 172.86億円(総資産比 8.20%)
CF関連:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:111.66億円(昨年 83.07億円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー:△94.61億円(昨年△60.40億円)
→有形及び無形固定資産の取得による支出△81.82億円(昨年△45.25億円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:28.31億円(昨年△14.58億円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少):45.06億円(昨年8.09億円)
バローのコメント:
・当社グループでは積極出店による事業規模の拡大を図ると共に、より高品質・低価格を目指した独自商品の開発と、従業員教育充実によるサービスレベルの向上等により、店舗における営業力の強化を進めてまいりました。グループ全体の店舗数は、当第2四半期末現在で550 店舗となりました。
・基幹事業であるSM事業につきましては、引き続き業容拡大と営業力強化の両面に注力いたしました。店舗につきましては、SMバロー8店舗、ユース1店舗を出店したのに加え、5月には韓国子会社により韓国内に2店舗を出店し、当第2四半期末現在のSM店舗数はグループ合計で228店舗となりました。
・商品政策では、ご好評をいただいている自主企画商品(PB商品)の開発を一層強化し、より高い価値をより安い価格でご提供するよう努めました。また、北陸地区では平成24年2月に開設した精肉プロセスセンターを本格稼働させ、品質及び供給量の安定化とコストダウンへ取り組んでおります。
・第1四半期には昨年の震災特需からの反動があり、第2四半期は天候不順による客数の伸び悩みから、上半期におけるSMバロー既存店の売上高は前年同期比で2.0%減少いたしましたが、昨年下期から本年にかけて開店した店舗の寄与により、事業全体では増収を確保いたしました。
バローの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9956.T
facebook、PI研コメント:
・バロー、2013年、3月期、中間決算、増収大幅増益、好調な決算です。原価、経費ともに改善しており、ダブルで利益を押し上げています。また、積極的な新規出店により、既存店のマイナスをカバーし、売上も堅調です。キャッシュフローを見ると、投資活動によるキャッシュフローへ大半のキャッシュを配分しており、攻めの姿勢が鮮明です。各食品スーパーが投資を控える中、バローは逆張り、ここは攻めと経営判断したといえます。さらに、国内だけでなく、韓国へも新規出店、今後、海外展開も注目です。
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