« 日経MJ、ヒットを狙え、プロセスチーズ、6Pチーズトップ! | Main | イオン、食品スーパー、1,000店舗達成! »

November 21, 2012

「セブンプレミアム 100%MALT」、初の独自ビール!

「セブンプレミアム 100%MALT」、
       セブン&アイ、セブンプレミアム初のビール!

・http://www.7andi.com/dbps_data/_material_/localhost/pdf
/20121119malt.pdf
・http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000020457/index.html

セブン&アイH株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3382.T
サッポロビールH株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2501

国内大手メーカーによる初の PB ビール
セブン&アイグループとサッポロビールが共同開発したセブンプレミアム初のビール
『セブンプレミアム 100%MALT』新発売

・11 月 27 日(火)より、セブン&アイグループの酒類取扱店舗にて順次発売!
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村田 紀敏)とサッポロビール株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺坂 史明)は、2012 年 11 月 27 日(火)より、共同開発したセブンプレミアム初のビールとなる『セブンプレミアム 100%MALT』〔350ml:198 円(税込)、500ml:258 円(税込)〕をセブン-イレブンの酒類取扱店舗(10 月末現在:14,471 店)、セブン&アイグループ各社の店舗で順次発売いたします。
・本商品は、サッポロビールならではの取り組みである協働契約栽培の原料を 100%使用し、麦芽 100%による凝縮した麦のうまみ、氷点下熟成による雑味のないキレ味を実現しております。さらに、ガス圧を高めに設定することで、刺激・ドライ感を高め、コクとキレを両立させております。また、本格的なビールでありながら値頃感のある価格を実現し、日常的に気軽にお飲みいただける商品となっております。セブン&アイ・ホールディングスとサッポロビールは、今後もおいしさはもとより、安全・安心で、お客様にご支持いただける商品の開発を進めてまいります。

販売目標年間換算 2,600 万本(350ml 缶換算)
・72 万ケース(1 ケースは大びん 633ml×20 本で換算)

東洋経済ONLINE:
・http://toyokeizai.net/articles/-/11796
・流通優位を象徴するセブンプレミアムビール、サッポロが初のPB

日本経済新聞:
・http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL190J3_Z11C12A1000000/
・セブン&アイ、サッポロとPBビール開発 27日に発売

NIKKEI TRENDY:
・http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121119/1045642/?ST=life&P=1
・セブンPBビールは“スーパードライ対抗”!? サッポロとタッグ

産経ニュース:
・http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121119/biz12111917540016-n1.htm
・低迷サッポロは苦渋の決断か セブン&アイのPBビールを生産、27日発売

Searchina:
・http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1120&f=business_1120_079.shtml
・サッポロHLDはセブン―イレブンなどへのOEMに期待し5日続伸

facebook、PI研コメント:
・PBが新たな段階に入る象徴的な出来事といえます。これまでセブンプレミアムにはビールがありませんでしたが、サッポロが初めて「セブンプレミアム 100%MALT」のPBを生産です。しかも、明らかに、スーパードライを意識しており、NBのトップブランドと真っ向勝負となるといえます。PBはNBの比較購買という位置づけから、PBがNBの代替品、あるいは強力なライバルになりうるかもしれず、しかも、それを流通主導で実現してゆくという初の試みともいえます。セブン&アイHが総力をあげて育成してゆくビールですので、もはやサッポロのビールではなく、セブン&アイHのビールといえます。東洋経済ONLINEの記事の見出しが示すように、「流通優位を象徴するセブンプレミアムビール、サッポロが初のPB」、まさに、流通優位の象徴的な出来事のひとつといえます。

New!プライベートセミナーin武術道場、スタート!
2012年度版、食品スーパー財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパーのMD力、出店余力、出店意欲がわかる!
  *ドラックストア、財務3表連環分析を追加しました!
週間!食品スーパーマーケット最新情報まぐまぐ! まぐまぐプレミアム!資料集
facebookに連載小説!「おむつとビールは誰にある? 」をスタート、86人
  *これを読めばID-POS分析は完璧、
     *8/29、第3章:マグロとアボガドは誰にある、リリース!
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設194人リクエスト

« 日経MJ、ヒットを狙え、プロセスチーズ、6Pチーズトップ! | Main | イオン、食品スーパー、1,000店舗達成! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

« 日経MJ、ヒットを狙え、プロセスチーズ、6Pチーズトップ! | Main | イオン、食品スーパー、1,000店舗達成! »