食品スーパー2012年11月度、売上速報、微増!
食品スーパー、売上速報、2012年11月度:PI研、独自集計23社約2,200店舗
・11月度:全体102.0%(既存店98.8%)
・10月度:全体100.5%(既存店97.5%)
・9月度:全体103.7%(既存店100.3%)
・8月度:全体102.4%(既存店 99.1%)
・7月度:全体100.6%(既存店 97.2%)
・6月度:全体101.7%(既存店 98.9%)
・5月度:全体102.0%(既存店 99.0%)
11月度ベスト10:
1.アークランドサカモト(新潟)107.0(既存店100.4)
2 .ヤオコー(埼玉)106.8(既存店103.4)
3.イズミ(広島):推定106.5(既存店104.5)
4.ハローズ(広島)105.3(既存店97.3)
5.オオゼキ(東京)105.2(既存店101.2)
6.ダイイチ(北海道)104.7(既存店 99.0)
7.カスミ(茨城)104.1
8.バロー(岐阜)103.7(既存店96.0)
9.マックスバリュ北海道(北海道)103.3(既存店103.1)
10.マックスバリュ東海(静岡)102.9(既存店97.7)
11位から23位:
11.マックスバリュ九州(福岡)102.5(既存店 98.0)
12.マックスバリュ西日本(兵庫)102.1(既存店 98.2)
13.Olympic:フード (東京)101.8(既存店101.6)
14.スーパーバリュー(埼玉)101.5(既存店 98.9)
15.マックスバリュ東北(秋田)100.7(既存店100.7)
16.マルエツ (東京)99.8(既存店 98.2)
17.PLANT(福井)99.7
18.ヤマザワ(山形)99.4(既存店 93.9)
19.アークス(北海道)99.1(既存店 98.7)
20.マックスバリュ中部(三重)99.1(既存店 96.9)
21.エコス(東京)98.0(既存店 98.6)
22.いなげや(東京)97.8(既存店 94.8)
23.トーホー (兵庫 )95.3(既存店 94.0)
10月度ベスト10:
1.スーパーバリュー(埼玉)109.1(既存店 99.5)
2.マックスバリュ東海(静岡)105.1 (既存店98.4)
3.ヤオコー (埼玉)103.7(既存店101.2)
4.カスミ (茨城)103.2
5.イズミ(広島):推定103.0(既存店 97.5)
6.オオゼキ(東京)102.7(既存店98.7)
7.ダイイチ(北海道)102.4(既存店96.7)
8.マックスバリュ北海道株(北海道)101.7(既存店102.6 )
9.マックスバリュ九州(福岡)101.7(既存店97.5)
10.マックスバリュ東北(秋田)101.5(既存店102.1)
9月度ベスト10:
1.スーパーバリュー(埼玉)117.6(既存店103.5)
2. ハローズ(広島)108.1(既存店100.0)
3.ダイイチ(北海道)107.4(既存店101.4)
4.バロー(岐阜)107.2(既存店100.4)
5.イズミ(広島)推定107.2(既存店:推定102.1)
6.マックスバリュ九州(福岡)106.7(既存店101.8)
7.マックスバリュ東海(静岡)105.4(既存店100.7)
8.ヤオコー(埼玉)105.3(既存店102.4)
9.マックスバリュ北海道(北海道)105.1(き存店105.9)
10.オオゼキ( 東京)104.3(既存店102.8)
8月度ベスト10:
1.スーパーバリュー(埼玉)115.7(既存店98.9)
2.マックスバリュ九州(福岡)106.5(既存店101.8)
3.PLANT(福井)106.2%(既存店104.0)
4.ハローズ(広島)105.4(既存店99.5)
5.イズミ(広島);推定105.0(既存店100.0)
6.バロー(岐阜)104.8(既存店98.0)
7.ヤオコー(埼玉)104.4(既存店100.5)
8.ダイイチ(北海道)103.8(既存店98.2)
9.カスミ(茨城)103.8
10.マックスバリュ東海(静岡)103.7(既存店99.2)
7月度ベスト10:
1 .スーパーバリュー(埼玉):112.0(既存店 95.5 )
2. マックスバリュ九州(福岡):105.4(既存店 98.7)
3. ハローズ(広島):105.2(既存店 97.5)
4.イズミ(広島):推定104.9(既存店 99.9)
5.ダイイチ(北海道):104.4(既存店 98.9)
6.マックスバリュ中部(三重):103.9(既存店 98.9)
7.バロー (岐阜):103.1%(既存店 96.1)
8.マックスバリュ東海(静岡):103.0(既存店 99.4)
9.カスミ(茨城):102.9
10.ヤオコー(埼玉):102.7(既存店 99.5)
6月度ベスト10:
1.スーパーバリュー(埼玉):113.3(既存店95.2)
2.ダイイチ(北海道):109.0(既存店103.1)
3.マックスバリュ九州(福岡):106.5(既存店98.9)
4.ハローズ(広島):106.4(既存店98.5)
5.バロー (岐阜):106.1(既存店98.2)
6.マックスバリュ北海道(北海道):105.7(既存店106.7)
7.マックスバリュ中部(三重 ):105.5(既存店100.1)
8.ヤオコー (埼玉):105.3(既存店101.0)
9.イズミ (広島 ):推定105.2(既存店100.3)、
10.マックスバリュ東北(秋田):102.6(既存店102.5)
5月度ベスト10:
1.スーパーバリュー(埼玉):114.0(既存店95.9)
2.PLANT(福井):107.9(既存店105.6)
3.マックスバリュ東北(秋田):106.8(既存店106.8)
4.マックスバリュ九州 (福岡):106.0(既存店98.9)
5.ハローズ (広島):105.8(既存店97.9)
6.ダイイチ(北海道):105.3(既存店99.6)
7.カスミ(茨城):105.1
8.マックスバリュ中部(三重):105.0(既存店101.2)
9.ヤオコー(埼玉):104.7(既存店100.4)
10.マックスバリュ北海道(北海道):104.5(既存店104.5)
既存店、11月度、伸び率ベルト5
1.イズミ (広島):推定106.5(既存店104.5)
2.ヤオコー (埼玉)106.8(既存店103.4)
3.マックスバリュ北海道(北海道)103.3(既存店103.1)
4.Olympic:フード(東京)101.8(既存店101.6)
5.オオゼキ(東京)105.2(既存店101.2)
10月度、伸び率ベルト5
1.マックスバリュ北海道(北海道)101.7(既存店102.6)
2.マックスバリュ東北(秋田)101.5(既存店102.1)
3.ヤオコー (埼玉)103.7(既存店101.2)
4.エコス(東京)99.1(既存店 99.9)
5.スーパーバリュー(埼玉)109.1(既存店 99.5)
9月度、伸び率ベルト5
1.マックスバリュ北海道(北海道)105.1(既存店105.9)
2.エコス(東京)102.9(既存店103.8)
3.スーパーバリュー(埼玉)117.6(既存店103.5)
4.マックスバリュ東北(秋田)102.0(既存店103.4)
5.オオゼキ(東京)104.3(既存店102.8)
8月度、伸び率ベスト5
1 .PLANT(福井)106.2(既存店104.0)
2.マックスバリュ東北(秋田)102.3(既存店103.6)
3.エコス(東京)102.8(既存店103.3)
4.マックスバリュ北海道(北海道)102.8(既存店102.3)
5.マックスバリュ九州(福岡)106.5(既存店101.8)
7月度、伸び率ベスト5
1.オオゼキ(東京): 98.4(既存店102.5)
2.イズミ(広島):推定104.9(既存店 99.9)
3.ヤオコー(埼玉):102.7(既存店 99.5)
4.マックスバリュ東海(静岡):103.0(既存店 99.4)
5.マックスバリュ東北(秋田):97.9(既存店 99.3)
6月度、既存店伸び率ベスト5:
1.マックスバリュ北海道(北海道):105.7(既存店106.7)
2.ダイイチ(北海道):109.0(既存店103.1)
3.マックスバリュ東北(秋田):102.6(既存店102.5)
4.オオゼキ(東京):97.6(既存店101.5)
5.ヤオコー 埼玉:105.3(既存店101.0)
5月度、既存店伸び率ベスト5:
1.マックスバリュ東北(秋田):106.8(既存店106.8)
2. PLANT(福井):107.9(既存店105.6)
3.マックスバリュ北海道(北海道):104.5(既存店104.5)
4.マックスバリュ西日本(兵庫):100.4(既存店103.7)
5.オオゼキ(東京):97.3(既存店101.4)
facebook、PI研コメント:
・食品スーパー、2012年11月度、月次売上速報を公表している23社を独自集計しました。総店舗数は2,200店舗ですので、1社当たり、約100店舗となります。単純平均で102.0%、既存店98.8%です。新店に支えられた売上増であり、新店が出店できる企業とできない企業とで差が生じています。ただ、ベスト10に入った、ヤオコー、イズミ、オオゼキ、マックスバリュ北海道は既存店も堅調ですので、既存店も好調な企業はさらに好調、特に、相対的に経費比率も下がるので、利益も好調といえます。食品スーパー、売上げは新店で決まりますが、利益は既存店で決まるといえ、双方のバランスをいかにとれるかが、安定した成長を維持できるかかの経営課題といえます。
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