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February 04, 2013

食品スーパー、総菜が少子高齢化の戦略商品へ!

スーパー、総菜生産拡大!:日本経済新聞:1/31
・ヨークベニマル、40億円で新工場、単身世帯など開拓
・http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2200I_S1A121C1L01000/
・シニア層の集客カギ、売り場買いやすく工夫

記事抜粋:
・スーパー各社は総菜販売を強化するため、工場を増設する。セブン&アイ・ホールディングス傘下のヨークベニマルは3月に約40億円を投じた新工場を稼働させ和食の総菜などを新たに生産する。首都圏が地盤のいなげややヤオコーも数十億円を投じて新工場をつくる。シニア層を中心とする少人数世帯の増加で「個食」が広がる。各社は拡大が見込める総菜需要を取り込み成長をめざす。
・ベニマルは「だんらんデリ」という名称で従来より拡張した総菜売り場を導入する店舗を増やしており、2014年度をメドに全店に広げる計画だ。新工場の稼働をテコに、13年度の総菜の売上高を今度中に比べ5%増やしたい考えだ。

ヨークベニマル新店:ヨークベニマル新笹谷店:1/25
・http://www.yorkbeni.co.jp/newstore/130118/130118_sin_sasaya.pdf
・ライフフーズ:http://www.lf-jinji.com/company_info.html
・この度の開店により、店舗数は福島県71店舗、宮城県46店舗、山形県17店舗、栃木県22店舗、 茨城県27店舗の合計183店舗(実質稼動は177店舗)となります。
・当店から1Km圏内の人口は約14,500人、世帯数は約5,500世帯、世帯人数は約2.6人。 住宅が集中している地域で、笹谷周辺には児童のいる世帯の割合が約3割ある一方で、公営団地 には高齢者が多く、特に一人・二人世帯の割合が高くなっています。
・お客様のご要望に出来る限りお応えできる品揃えの実現を目指します。
・少人数のご家族でも無駄なくお買物が出来るように、少量・一人前商品から、大家族世帯にも対 応した大容量の商品まで、品揃えを充実していきます。 また、夕方や夜にご来店されるお客様にも「出来たて・作りたて」商品やレンジアップなどの簡便 商品をご提供します。
・メニュー提案や新しい商品の提案を積極的に実施します。
・「お手軽・簡単・便利・ヘルシー」なメニュー提案に力を入れ、経済的でおいしく召し上がれるレシ ピも紹介しながら、毎日の献立のお手伝いをしていきます。

参考:スーパーマーケット販売統計調査
・一般社団法人新日本スーパーマーケット協会
・http://www.super.or.jp/wp-content/uploads/2013/01/tokei-20130122ni.pdf
・http://www.super.or.jp/wp-content/uploads/2013/01/tokei-20130122ni.pdf
・惣菜 :売上構成比9.0%、前年比全体101.8%、既存店 98.7%

facebook、PI研コメント:
・食品スーパーが総菜への投資を本格化させています。食品スーパー、約7,000店舗の総菜の売上構成比は新日本スーパーマーケット協会によれば9.0%ですが、総菜を強化したヨークベニマル、ヤオコー等の店舗では15%を超え、生鮮食品を抜き、店舗のNo.1部門となっています。しかも、原価も低く、結果、粗利が極めて高く、収益の柱ともなりつつります。ただ、これを店舗内の加工だけで実施すると採算が取りにくく、必然的に総菜工場との連動が必須となります。食品スーパーでも総菜に定評のあるヨークベニマル、ヤオコーはいずれも別会社で工場を自社で保有しており、原価を下げ、かつ、商品開発力を高める仕組みをもっています。今回の日経の記事は、少子高齢化が加速する中、食品スーパーの総菜への本格投資が始まり、今後、総菜が最大の差別化商品となる可能性を示唆しています。食品スーパー各社、今後、総菜へどう取り組むかの経営判断、本格投資が問われる段階に入ったといえます。

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February 4, 2013 |

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