« 伊藤園、2013年4月、第3四半期決算、好調! | Main | たばこ、コーヒー、家計調査データ比較、過去2年! »

March 07, 2013

コーヒー、来店動機を演出、いれたてがポイント!

日経MJ、いれたてコーヒーを特集、3/4
・いれたてコーヒー実力は
・コンビニ台頭、コスパ強み、首位は僅差でマック
・提供店舗7割へ、激戦区の価格帯に
・競合商品の特徴見極め

100円から200円コーヒーの特徴
・日本マクドナルド100円、香りとコク自慢:6.56
  ・http://www.mcdonalds.co.jp/index.html
・セブン-イレブン・ジャパン100円、香りに自信あり:6.55
  ・http://www.sej.co.jp/
・ローソン180円、コーヒーの甘み:6.54
  ・http://www.lawson.co.jp/index.html
・ドトールコーヒー200円、生豆を直火焙煎:6.40
  ・http://www.doutor.co.jp/
・プロトコーポレーション200円、カップで味わい:6.09
  ・http://www.pronto.co.jp/
・ファミリーマート150円、ミルクの泡立ち:6.00
  ・http://www.family.co.jp/
・ミニストップ150円、おしゃれ心も:5.85
  ・http://www.ministop.co.jp/
・サークルKサンクス130円、多彩な味わいを:5.48
  ・http://www.circleksunkus.jp/

記事抜粋:
・いれたてコーヒーを気軽に楽しめる場所が増えてきた。街中の喫茶店や駅チカのカフェだけでなく、コンビニエンスストアが力を入れているからだ。日経MJはカフェ市場の激戦区、1杯100~200円のコーヒーの特徴を比較してみた。専門家ら12人に依頼して8社の温かいブラックを採点。「コストパフォーマンス+α」でコンビニコーヒーも「意外とイケる」という結果が出た。

コーヒーの家計調査データより:全体、顧客のみ、顧客数
・コーヒー:顧客数の伸びが堅調!
2013年:
・1月:15.13(100.2%)、33.95(95.4%)、44.6%(105.0%)
2012年:
・12月:22.65(103.4%)、44.16(96.7%)、51.3%(106.9%)
・11月:16.00 (97.6%)、35.46(34.1%)、45.1%(104.3%)
・10月:13.68(99.1%)、31.65(96.5%)、43.2%(102.7%)

PI研コメント:
・2013年はコーヒーの年となりそうです。日経MJがいれたてコーヒーの特集記事を3/4に掲載しました。1面だけでなく、9面でも追加記事と力の入った特集です。マックから本格的にはじまった100円コーヒーの流れですが、セブンイレブンで完結、いよいよ、日本中、ドリップのいれたてコーヒーが100円で飲める時代の到来といえます。コーヒーがこれだけ、小売業で注目されたのもめずらしく、それだけ、小売業にとって大きなメリットがあるからといえます。小売業の最大の目的は集客にありますが、集客の要因は来店頻度が大きなカギを握っています。これまで、この数年間、コンビニではたばこがその役割を担っていましたが、そのたばこも一段落、それにかわる戦略商品としてコーヒー、しかも、いれたてコーヒーに白羽の矢がたったといえます。今後、コンビニだけでなく、マックなどの外食、そして、伝統の喫茶店を巻き込み、いれたてコーヒー市場、急拡大の兆しです。


New!まぐまぐプレミアム!(有料):客数の科学、連載スタート!
 *客数=ID客数×頻度(ID客数PI値)、iD-POS分析の基本公式!
2012年度版、食品スーパー財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパーの過去3年間のMD力、出店余力、出店意欲がわかる!
  *ドラックストア、財務3表連環分析を追加しました!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設210人リクエスト
facebookに連載小説!「おむつとビールは誰にある? 」をスタート、85人
プライベートセミナー(i D-POS分析)in武術道場、スタート!

« 伊藤園、2013年4月、第3四半期決算、好調! | Main | たばこ、コーヒー、家計調査データ比較、過去2年! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference コーヒー、来店動機を演出、いれたてがポイント!:

« 伊藤園、2013年4月、第3四半期決算、好調! | Main | たばこ、コーヒー、家計調査データ比較、過去2年! »