アオキスーパー、2013年2月、第1四半期、増収減益!
アオキスーパー、2013年2月期、第1四半期決算、増収減益:6/25
・http://www.aokisuper.co.jp/ir/account.html
・http://www.aokisuper.co.jp/ir/documents/2014Q1_001.pdf
P/L関連:
・売上高 232.50億円(2.3)、営業利益 2.64億円(△34.7)、経常利益 2.87億円(△31.7)、当期純利益 1.29億円(△44.0)
・原価 85.66%(昨年84.92%):+0.74、売上総利益 14.34%(昨年15.08%):-0.74
・経費 17.94%(昨年17.53%):+0.41
・マーチャンダイジング力:-3.60%(昨年-2.45%):-1.15
・その他営業収入:4.80%(昨年4.31%):+0.49
・営業利益 1.20%(昨年 1.86%):-0.66
B/S関連:
・自己資本比率 60.5%(昨年60.8%)
・現金及び預金 64.51億円(総資産比26.38%)
・商品 13.31億円(総資産比3.86%)
・買掛金 51.13億円(総資産比20.91%)
・有利子負債 0.00億円(総資産比 0.00%)
アオキスーパーのコメント:
・当流通業界におきましては、業種・業態を超えた値下げ等による店舗間競争がさらに激化しており、厳しい経営環境が続いております。
・このような状況におきまして当社は、新設店として2月にニッケタウン稲沢店をオープンし、3月にアズパーク店・4月にトップモール稲沢店をリニューアルオープンいたしました。
・販売促進企画として、ポイントカードの新規会員募集やお客様を対象とした食品メーカーとの共同企画によるIHクッキング教室(本社ビル3F)の開催を引き続き実施いたしました。また、競合店対策のため、恒例となりました四半期に一度の大感謝祭・週に一度の日曜朝市及び100円均一等の企画を継続実施いたしました。
アオキスーパーの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9977.Q
PI研コメント:
・アオキスーパーが2013年2月期、第1四半期の決算を、6/25、公表しました。結果は新店が寄与し、増収とはなりましたが、利益は原価、経費ともに上昇し、ダブルで圧迫、厳しい結果です。アオキスーパーはディスカウント戦略を採用していますので、食品スーパー業界でも屈指の原価率の低さです。今期は原価が上昇したこともありますが、85.66%、結果売上総利益は14.34%であり、極限に近い数字です。当然、経費はそれ以上となりますので、差し引き、商品売買から得られる利益は大きくマイナス、これを不動産収入、物流収入等のその他営業収入でカバーすることになります。ただ、今期は原価、経費双方上昇していますので、結果、十分にカバーできなかったといえます。今後、アオキスーパーがどのように利益改善に向けて手を打つか、注目です。
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