« ロキソンニンSのID-POS分析をDSNへ寄稿! | Main | 情報通信白書2013、ビックデータを特集! »

July 19, 2013

日経ビジネスONLINEでグーグル、徳生さんを特集!

最終回】彼が語ったグーグルで働くことの価値
・組織文化や働き方を形成してきた「正しいことをしようとする引力」
・http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130712/251046/?P=1
・日本の有名進学校を中退してアメリカの高校に編入し、アメリカの大学、大学院、シリコンバレーのベンチャー企業とキャリアを積んだのが、グーグルジャパンの顔として活躍する徳生健太郎である。シリコンバレーでリストラの憂き目にも遭った徳生は、2003年、グーグルのアメリカ本社に入社。かつて暮らした日本向けに、モバイル検索やグーグルマップをいち早く展開、アメリカ本社でも大きな注目を浴びる。2005年のことだ。

記事抜粋:
・正しいことをしようとする引力が働く:
・グーグルの強さと感じたものとして、もう1つ徳生が挙げるのが、「正しいことをしようとする引力が働いている」ことだ。
・ストリートビューの世界責任者は日本人:
・「正しいことをしようとする引力」といえば、ほかにも例はたくさんある。今、グーグルマップのストリートビューについて、全世界の責任者を務めているのは、実は河合敬一という日本人だという。日本で成果を出したことが世界で認められたのだ。徳生は、元部下であった彼を、彼の意志が固まったときに、ためらわずアメリカへ本社へと送り出した。
・この異動が行われたのが、東日本大震災の前年だった。グーグルが震災直後から、人工衛星で東北の被災地が日々変遷する写真を撮ったりしていたことをご存じの方も多いかもしれないが、こういうことができたのも、日本人、しかも仙台出身の彼がアメリカ本社にいてくれたことが非常に大きい、と徳生は言う。
・グーグルでは、東京電力・福島第1原子力発電所の事故で無人になった同県浪江町をストリートビューで撮影するプロジェクトを推進してきた。震災から2年経った今も、それは継続している。これは、アメリカに渡った河合のリーダーシップと、グーグルの「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」というミッションに対する、全社レベルでの強力な求心力なしにはできないだろう、と徳生は言う。
・福島県浪江町のストリートビューの公開によせて
・2013年3月28日:Posted by: 馬場有/福島県浪江町 町長
・http://googlejapan.blogspot.jp/2013/03/namie-sv.html
・「とにかく広告が入れば」では存続できない:
・熱意は周りで働く仲間に伝染する:
・「ヒエラルキーで動いているのではなく、インフルエンスで動いているからです。階級やタイトルでマネージするのではなく、コイツの言っていることは面白いとか、正しいとか、このプロジェクトはインパクトがあるとか、それで一緒にやりたいと思って人はついてくる。僕個人についてくるんじゃなくて、プロダクトやアイデアやプロジェクトについてくるんだと思っています」
・自分の仕事で誰かを待たせるわけにはいかない:
・高校を中退して渡米した彼が手にしたものは?:

バックナンバー:
・日本法人の製品開発本部長に就いた彼に託された“使命”
・日本に23年ぶりに戻って感じた大きな変化とは
・http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130625/250150/?n_cid=nbpnbo_leaf_bn
・シリコンバレーでも異質だったグーグルの組織文化
・人材採用とデータへのこだわりから生まれるその強み
・http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130611/249459/?n_cid=nbpnbo_leaf_bn

PI研のコメント:
・興味深い記事です。初回から注目していましたが、本日、最終回です。グーグルで日本人がこんなに活躍していたとはびっくりです。福島県浪江町のストリートビュー、これこそITの力、これを実現した背後に、日本人がいた、だから、できたのですね。浪江町長の言葉も心に沁みます。それにしても、グーグル、ユニークな会社ですね。徳生さんもユニークです。

New!2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
まぐまぐプレミアム!(有料):データサイエンティスト養成講座、連載スタート!
  *iD-POS分析(BigData)=顧客を産み、育てること!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設235人リクエスト

July 19, 2013 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経ビジネスONLINEでグーグル、徳生さんを特集!:

Comments

Post a comment