« 情報通信白書2013、ビックデータを特集! | Main | PLANT、2013年9月、第3四半期、減収減益! »

July 21, 2013

SEVEN CAFÉ、絶好調、リピート率No.1へ!

SEVEN CAFÉ、リピート購入率 No.1 55%超え !
・http://www.7andi.com/
・http://www.7andi.com/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2013071801.pdf

7/18(木):累計販売数早くも 1 億杯突破!!
・『SEVEN CAFÉ』販売好調
・株式会社セブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高執行責任者<COO>:井阪 隆一)では、本日2013年7月18日(木)に店内のオリジナル専用機器で提供する上質なセルフ式のドリップコーヒー『SEVEN CAFÉ(セブンカフェ)』の販売数が、1億杯を突破しました(2013 年1 月から順次導入、現在約12,500店で販売)。
・4 億 5 千万杯を見込んでおります。セブン-イレブンで販売する食品の中で最も高いリピート購入率 55%以上を記録し、購入者の約半数を女性のお客様が占めていることが特徴的です。また、暑い夏を迎えてアイスコーヒーの購入比率が約 8 割となる等、年間を通じた商材としても多くのお客様にご購入いただいております。
・なおセブンカフェは、セブン&アイ・ホールディングスのスーパーマーケット(ヨークマート、ヨークベニマル)やイトーヨーカドーのフードコートで展開しているファストフード店(ポッポ)等への導入も進めております。

【SEVEN CAFÉ 販売好調の特長】
  1.リピート購入率 No.1 55%超え
  ※セブン-イレブンの他食品と比較
 2.ご購入いただいているお客様の約半数が女性
  ※缶コーヒーをお買い求めいただいている女性のお客様は約 3 割
 3.アイスコーヒーの購入率が約 8 割
  ※5 月中旬以降、ホットコーヒーよりアイスコーヒーの売上げが高まっています

5/24:セルフ式のドリップコーヒー『SEVEN CAFÉ』販売好調
 累計販売数 5,000 万杯を突破
 http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/2013052402_2.pdf

PI研のコメント:
・今後のマーチャンダイジングの最重要指標として、F(頻度)が決定的になったといえます。セブン-イレブン・ジャパンが7/18、『SEVEN CAFÉ』が累計 1 億杯突破とのニュースリリースを公表しました。しかも、リピート率55%(セブン-イレブンの他食品と比較)で、セブン-イレブンの全商品の中でNo.1とのことです。売上高でも、売上数量でも、粗利益でもありません、リピート率です。すなわち、F(頻度)です。今後、コンビニはもちろん、食品スーパーでもマーチャンダイジングを評価する上で、F(頻度)が決定的な役割を担うといえます。SEVEN CAFÉはまさにそのような商品であり、おそらく、これほどの規模で、これを超える商品は当面出てこないと思います。ポスト、たばこ、見事に成功したといえます。今後、セブン-イレブンの客数の伸びに注目です。マーチャンダイジングもF(頻度)が加わったことにより、客単価の時代から客数の時代に入ったといえます。その意味で、この7/18は、流通業界の時代の転換点といえるかと思います。


New!2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
まぐまぐプレミアム!(有料):データサイエンティスト養成講座、連載スタート!
  *iD-POS分析(BigData)=顧客を産み、育てること!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設235人リクエスト

July 21, 2013 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference SEVEN CAFÉ、絶好調、リピート率No.1へ!:

Comments

Post a comment