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August 08, 2013

ヤオコー、2014年3月、第1四半期、増収減益!

ヤオコー、2014年3月期、第1四半期決算、増収減益、8/5!
・http://www.yaoko-net.com/
・http://contents.xj-storage.jp/contents/82790/T/PDF-GENERAL/140120130723097653.pdf

P/L関連:
・売上高 638.52億円(5.4%)、営業利益29.37億円(△10.0%)、経常利益 28.99億円(△9.9%)、当期純利益17.21億円(△9.9%)
・原価 71.71%(昨年71.47%):+0.24、売上総利益 28.29%(昨年28.53%):-0.24
・経費 27.99%(昨年27.44%):+0.55
・マーチャンダイジング力:0.30%(昨年 1.09%):-0.79
・その他営業収入:4.52%(昨年4.55%):-0.03
・営業利益 4.82%(昨年 5.64%):-0.82

B/S関連:
・自己資本比率 46.4%(昨年 47.2%)
・現金及び預金 65.97億円(総資産比6.04%)
・商品 50.90億円(総資産比4.66%)
・買掛金 146.68億円(総資産比13.42%)
・有利子負債 198.94億円(総資産比18.21%)
・ポイント引当金3.92億円(売上対比0.64%)

ヤオコーのコメント:
・当第1四半期連結累計期間につきましては、第7次中期経営計画の2年目として「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」の更なる充実を図るため、「チェーンとして明らかに差をつける」をメインテーマに掲げ、「ミールソリューションの充実」と「価格コンシャスの強化」による商圏内シェア率アップに取組んでまいりました。
生鮮部門とデリカ部門(株式会社三味)を強化するとともに、「ヤングファミリー層」(子育て世代)のお客さまの支持拡大を図るべく、EDLP(常時低価格販売)政策による価格対応を強化いたしました。また、FSP(フリークエントショッパーズプログラム)を活用した各種マーケティング施策を展開しました結果、買上点数や売上の増加に大きく貢献いたしました。
・商品面につきましては、4月1日より、新しいブランド戦略として「Yes!YAOKO」を開始いたしました。これは、プライベートブランドのコンセプトを明確にすることで、従来以上にお客さまのニーズに対応することを企図したものです。また、株式会社ライフコーポレーションとの共同開発(調達)商品として、カップ麺など新商品も順次リリースしております。
・店舗の運営につきましては、店舗作業の標準化による生産性向上に取組むとともに、電気料金の値上げに対して、前期に引き続き電力使用量の抑制に全店で取組んでおります。
・店舗につきましては、5月に柏若葉町店(千葉県柏市)、6月に東大和店(東京都東大和市)の2店舗を開設いたしました(平成25年6月末現在125店舗)。また、既存店3店舗の改装を行ないました。

ヤオコーの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8279.T

PI研のコメント:
・ヤオコーが8/5、2014年3月期の第1四半期決算を公表しました。結果は増収減益とやや厳しい決算です。売上高はFSPの効果が寄与し、増収となりましたが、利益は原価、経費増、その他営業収入減とトリプルで圧迫し、減益となりました。EDLPによる価格訴求とYes!YAOKOのPBとのバラスンがまだうまくとれていないといえ、今後、PBの強化に加え、ライフコーポレーションとの共同開発(調達)が軌道にのってくれば、原価の改善が進むものと思います。ヤオコーのマーチャンダイジングは経費をかける一方、それ以上に原価の低い付加価値の高い商品を訴求することにより、収益を拡大するディスカウント戦略とは一線を画すものですが、この第1四半期の数値の推移を見る限り、経費減、原価増と逆の方向に動いていますので、気になるところです。今後、FSP、EDLP、PB、共同調達の効果がどのように数字に反映されてくるか、次の中間決算に注目です。


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August 8, 2013 |

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