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August 11, 2013

マツモトキヨシH、2014年3月、第1四半期決算、好調!

マツモトキヨシH、2014年3月、第1四半期、増収増益、好調、8/7!
・http://www.matsukiyo.co.jp/
・http://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/news/data/00000279_p.pdf

P/L関連:
・売上高 1,182.80億円(6.2%)、営業利益 51.62億円(28.8%)、経常利益 56.94億円(24.5%)、当期純利益 30.74円(53.9%)
・原価 71.19%(昨年72.16%):-0.97、売上総利益 28.81%(昨年27.84%):+0.97
・経費 24.44%(昨年 24.23%):+0.21
  →ポイント引当金繰入額 3.95億円(売上対比 0.33%)
・マーチャンダイジング力:0.00%(昨年 0.00%):+0.00
・その他営業収入:0.00%(昨年 0.00%):+0.00
・営業利益 4.37%(昨年3.61%):+0.76

B/S関連:
・自己資本比率 60.0%(昨年 59.4%)
・現金及び預金 131.33億円(総資産比5.68%)
・商品 615.24億円(総資産比26.62%)
・買掛金 600.70億円(総資産比25.99%)
・有利子負債 25.74億円(総資産比1.11%)
・ポイント引当金 22.66億円(売上対比1.91%)

マツモトキヨシHのコメント:
・ドラッグストア業界におきましては、競合企業の積極的な新規出店、既存の店舗展開エリアを越えた新たな競合の出現、同質化する異業種との競争や医薬品ネット販売への対応など、我々を取り巻く経営環境はこれまで以上に大きく変化しております。
・このような環境のなか、当社グループは、小商圏化する市場への対応として、各地域における競争優位性を確保すべく全国を7つのエリアに分け、エリアドミナント戦略を積極的に推進するとともに、ターゲット別のライフスタイルの変化に対応したMD戦略の再構築など、地域に密着したかかりつけの薬局として、企業価値の向上とシェア拡大に向け取り組んでまいりました。
・新規出店に関しては、関東エリアを中心にエリアドミナント化を推し進めるとともに新たなエリアへ侵攻し、グループとして23店舗(フランチャイズ店舗を含む)を出店し、多様化するお客様ニーズへの対応及び既存店舗の活性化を重点に34店舗の改装を実施、スクラップ&ビルドを含め将来業績への貢献が見込めない9店舗を閉鎖しました。その結果、当第1四半期連結累計期間末におけるグループ店舗数は、1,404店舗となり、前連結会計年度末と比較して14店舗増加しました。
・展開を強化しております調剤事業に関しましても、既存店への併設を含め高い収益性の見込める物件を優先的に開局するとともに、株式会社マツモトキヨシファーマシーズの新規開設や地域医療連携を深めることで処方箋応需枚数が増加したことなどから引き続き順調に拡大しております。

マツモトキヨシHの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3088.T

PI研のコメント:
・マツモトキヨシHが8/7、2014年3月期、第1四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益の好決算となりました。特に、原価の改善が大きく、経費の上昇を抑え、利益を押し上げたといえます。新規出店も堅調に推移し、1404店舗となりました。また、ここ最近力を入れている調剤も順調だとのことで、処方箋応需枚数も増加しているとのことです。今後の課題は「同質化する異業種との競争や医薬品ネット販売への対応」とのことであり、この2つにどうマツモトキヨシHが対応してゆくのか、注目です。

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August 11, 2013 |

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