« カフェ・ド・クリエ、顧客データ分析体制構築! | Main | 日本取引所グループ、ミリ秒への挑戦、成果は? »

August 26, 2013

日経MJ、POS分析、シリアル、フルグラ1位!

日経POS分析、売れ筋これだ、シリアル類、日経MJ、8/23!
・グラつかぬ支持、カルビー好食感、ケロッグ6品ランクイン
・大小の粒、食べ応え
・試食販売、年1000店で
・新たな食べ方を発信

記事抜粋:
・牛乳などと一緒に食べるシリアル。女性を中心に手軽な朝食として人気だが、最近はデザートや料理などにも使われており、利用の場が広がっている。市場全体が伸びるなか、売れ筋ランキングではカルビーの「フルグラ」が1位と2位を占めた。食べ応えのある食感などが男性からも支持を集める。
・日経POS(販売時点管理)データで、シリアル類の8月5~11日の販売金額を集計し、ランキングをまとめた。上位に入った商品の多くが果実を使っており、食べ応えがあるうえ、健康志向の商品が人気となっている。

シリアル類の売れ筋:平均単価、金額シェア
  1位:フルグラ800グラム(カルビー)、745.1円、16%
  2位:フルグラ418グラム(カルビー)、393.6円、5.8%
  3位:コーンフロステイ215グラム(日本ケロッグ)、269.0円、5.4%
  4位:フルーツグラノラハーフ215グラム(日本ケロッグ)、273.7円、2.6%
  5位:オールブランブランフレーク・フルーツミックス250グラム(日本ケロッグ)、282.5円、2.5%

主要メーカー:
・カルビー:http://www.calbee.co.jp/index.php
・日本ケロッグ:http://www.kellogg.co.jp/

参考:
・Maker News(メーカーニュース):
・パン・シリアル類 売上ランキング/8月5日~11日
・http://makernews.biz/20130821869-2/
・i D付POS分析:実証実験リポート
・http://id-forum1.seil-asp.net/doc/chainstoreage0215.pdf

PI研のコメント:
・日経MJでシリアル類の特集です。「売れ筋これだ」、日経POSデータの最新情報をもとに、勝利の方程式と題し、その解説記事です。結果ですが、フルグラが1位、2位を独占、以下、日本ケロッグが上位をしめました。特に、1位のフルグラ800グラム(大)は金額シェア16.0%は、2位のフルグラ418グラム(小)の5.8%を大きく引き離し、独占といえます。フルグラ、シリアルの歴史を変えたといえます。また、メーカーニュースのPOSデータでは、パンと比べても引けをとらない数値であり、支持の高さを裏づけています。今後、フルグラ、どこまでシェアを維持し続けるか、その動向に注目です。

好評!2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
まぐまぐプレミアム!(有料):データサイエンティスト養成講座、連載スタート!
  *iD-POS分析(BigData)=顧客を産み、育てること!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設241人リクエスト

August 26, 2013 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経MJ、POS分析、シリアル、フルグラ1位!:

Comments

Post a comment