« ウォルマート、2014年1月、中間決算、増収増益! | Main | 日経MJ、POS分析、シリアル、フルグラ1位! »

August 25, 2013

カフェ・ド・クリエ、顧客データ分析体制構築!

日経MJでカフェ・ド・クリエを特集!
・http://www.pokkacreate.co.jp/fcguide/fc_owner.html
・http://www.nikkei.co.jp/mj/
見出し:
・ポッカクリエイトの「カフェ・ド・クリエ」
・顧客データ分析、詳細に、性別や年齢層に収集、新型レジ、全170店に

記事抜粋:
・「カフェ・ド・クリエ」を運営するポッカクリエイト(東京・千代田区)は10月をメドに販売管理システムを刷新する。店舗管理などの基幹システムを更新すると同時に、全170店に顧客属性を打ち込める新型レジを導入する。カフェブームもあって業績は好調だが、競合も激しさを増している。購入履歴や時間帯による繁閑などを的確に分析し、商品開発や人件費削減などにつなげる。
新型レジの特徴:
・導入する新型レジは店員が清算業務と同時に顧客の性別や年齢層を打ち込むことができる。「コンビニなどの小売業では一般的だが、外食産業では珍しい」という。

・電子マネーでCRMを実現:
・http://www.toyokeizai.net/ad/special/090302repica.html
・2009年1月、カフェチェーン「カフェ・ド・クリエ(CAFE de CRIE)」は、全国148店舗に「レピカ」を活用した「カフェ・ド・クリエカード」を導入した。
・登録や年会費などは一切不要なリチャージ型のプリペイドカードで、全店どこでもチャージや決済ができる。また、どの商品でも飲食代が5%割引になるほか、ポイントカードとしても利用でき、貯めたポイントで商品の購入もできる。マーケティング本部の井上桂シニアマネジャーは、導入の経緯を次のように話す。
・参考:日経メッセ 、 フランチャイズ・ショー 、 連載コラム
・http://www.shopbiz.jp/fc/column/institution/123695.html
・カフェ・ド・クリエのモデル月商は、約500万円、モデル年商約6,000万円(モデル月商、モデル年商は、既存店実績値を基に算出)。
・カフェ・ド・クリエの主なメニューは、「ブレンド(レギュラー)」250円、トーストサンド「ふわふわタマゴ」380円、スイーツ「イタリア栗のモンブラン」380円など。6割の客が女性。中でも多いのが30代~40代の女性です。平均客単価は500円前後。

PI研のコメント:
・日経MJでカフェ・ド・クリエが特集されました。取り上げられた理由は新型POSレジの導入です。この新型POSレジ、コンビニのレジのように精算時に性別、年齢等を店員が打ち込み、そのデータをマーチャンダイジングへ活用できるというものです。カフェ・ド・クリエはすでに電子マネーを入れていますので、ポイント還元や顧客へのDM等が可能ですが、ポイントカードをもっている方のみにとどまっています。今回の新型POSレジではすべての顧客が対象となりますので、電子マネーと併用すると様々なアクションが可能となるといえます。すなわち、ID付POS分析へ近づいたといえ、従来のPOS分析から半歩前進といえます。POS分析とID付POS分析の違いは顧客を1人とみなしてPOS分析を行うか、顧客1人1人、すなわち、ID客数を基盤にPOS分析を行うかの違いです。今回の新型POSレジはその中間といえ、顧客を性別、年齢別に把握し、そのグループごとにID付POS分析ができますので、これまでよりは詳細な分析にもとづくマーチャンダイジング政策の立案が可能といえます。コンビニが本格的にドリップコーヒーの展開をはじめましたので、今後、カフェ・ド・クリエが、それに対抗し、今回の分析結果をもどにどのようなマーチャンダイジング戦略を打ち出すか注目です。

好評!2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
まぐまぐプレミアム!(有料):データサイエンティスト養成講座、連載スタート!
  *iD-POS分析(BigData)=顧客を産み、育てること!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設241人リクエスト

August 25, 2013 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference カフェ・ド・クリエ、顧客データ分析体制構築!:

Comments

Post a comment