第2弾!都市型小型スーパー徹底研究:11月8日(金)
好評につき、第2弾!都市型小型スーパー徹底研究セミナー開催!
・まいばすけっと、マルエツプチ…都市型小型スーパーの最新動向
・今後各社が出店を狙う都市型小型スーパー業態を徹底解説
・http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/11/post_525.shtml
・お申込みはこちら!
【セミナーの狙い】
・数少ない成長市場となっている都市圏で確実に成長を遂げている「まいばすけっと」を中心に、ビジネスモデル、マーチャンダイジング、売場レイアウトなどを具体的な事例を交えながら解説いたします。
・一般的なスーパーマーケットと異なるモデルの都市型小型スーパーとどのような取組を目指せばいいのか。実務のヒントをお伝えいたします。
・前回開催時は満席となり多くの方にご迷惑をお掛けしました!
・市場の売れ筋というだけでは導入が決まらない当該業態の攻略のヒントが頂けた。来店頻度に着目した考え方はこれまでになかった視点で参考になった。などのお客様の声を頂いております。
セミナー概要:13:00スタート
第1部 都市型小型スーパー、成長戦略に活路!
1)都市型小型スーパーオープンラッシュの背景
・首都圏の人口、世帯数、の2035年までの動向
・都市の店舗密度と買い物難民問題
2)まいばすけっとの強さを探る
・首都圏300店舗突破、北海道にも新規出店!
コスト構造、マーチャンダイジング戦略
3)主要チェーンの都市圏戦略最新動向
・イオン食品スーパー首都圏500店舗超、ピーコック買収
・セブン&アイHD、食品館出店増、ヨークマート、シェルガーデン
・ヤオコー、都市型戦略店舗開発加速、惣菜強化、ポイントカード戦略
・マルエツ、Tカードと連携、首都圏多業態との相互集客
・オオゼキ、圧倒的な坪効率の高さ、青果部門の強さが光る
第2部 都市型小型スーパーのマーチャンダイジング戦略
1)都市型小型スーパーのマーチャンダイジング研究
・生鮮部門:野菜のバラ売り、鮮魚対面販売、国産黒毛和牛
・惣菜部門:時間帯別MD、顧客別カテゴリーの構築
・日配部門:PBとNBのバランス訴求
・加工食品部門:PBの安さと「こだわり商品」により客層拡大
・酒類部門:日本酒、焼酎乙種、ワインで来店頻度アップ
2)都市型小型スーパーのMDの決め手、来店頻度アップのポイント
・生鮮3品、惣菜カテゴリーでの来店頻度動機付け
・加工食品のクロスマーチャンダイジング成功のポイント
・ポイント還元による顧客の購入頻度アップ
・高齢者の支持するカテゴリー
PI研のコメント:
・好評につき、第2弾、都市型小型スーパー徹底研究セミナーの開催が決定しました。前回は、メーカー、卸の方に加え、小売業の方の関心も高く、多数の方が参加されました。都市型小型スーパーは今後注目の新業態といえます。前回のひとつのテーマは都市型小型スーパーは新業態か否かというものでしたが、結論は新業態と断定しました。その新業態の特徴をこのセミナーではあまるところなくお伝えします。各社の動向のみのならす、具体的なマーチャンダイジング戦略、売場づくり、そして、最大のキーとなる顧客への対応、特にiD付POS分析からの視点も加え、都市型小型スーパーをひも解きます。セミナー会場の近く、徒歩5分のところにマイバスケットがオープン、隣にファミリーマートもありますので、当日、休憩時間に双方を視察いただき、セミナーを受講いただくことにより、内容が一層深まると思います。食品スーパーも、この都市型小型スーパーの業態開発を含め、新時代を迎えつつあるといえます。
好評!2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
*食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
まぐまぐプレミアム!(有料):データサイエンティスト養成講座、連載スタート!
*iD-POS分析(BigData)=顧客を産み、育てること!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設255人、リクエスト!
« 終了!ID付POSデータ実践活用セミナー、9/26! | Main | 売上速報、食品スーパー、2013年8月、堅調! »
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