ドコモ、ツートップ戦略、実らず、日経MJ9/16?
日経MJ、9/16でドコモツートップの検証記事!
・http://www.nttdocomo.co.jp/
・http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_summer_feature/two_top/index.html
見出し:
・フォーカス、家電マーケット
・スマートフォン、ドコモ、ツートップ戦略実らず
・7~8月の台数4割減
・絞り込みにリスク
・記事抜粋:
・NTTドコモのツートップ戦略は同社の「一人負け」という結果に終わった。さらにその影響で、スマートフォン(スマフォ)市場全体も7月、8月と2ケ月連続で販売台数が前年を大幅に下回った。
・XperiaA:
・http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_summer_feature/two_top/xperia.html
・GalaxyS4:
・http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_summer_feature/two_top/galaxy.html
関連記事:
・日本とは逆の結果が出てる?ドコモツートップ機種、海外での評価は
・http://news.livedoor.com/article/detail/7941935/
・ドコモの2トップ戦略は「ここ3、4年で色々な競争があった結果」
・http://news.livedoor.com/article/detail/7941935/
・ツートップ戦略に見るサムスン失敗の教訓
・http://blogos.com/article/68230/
・ドコモ「ツートップ」戦略で明暗クッキリ パナなど下位4社の不振際立つ
・http://www.sankeibiz.jp/business/news/130704/bsj1307040800005-n1.htm
PI研のコメント:
・日経MJ、9/16にドコモのツートップ戦略の結果が掲載されました。スマホシフトの中、ソニーのXperiaAとサムソンのGalaxyS4を全面に押し出してのツートップ戦略でしたが、はじめの2ケ月、5月、6月までは順調でしたが、その後、7月、8月は失速、7月38.8%減、8月41.6%減と、スマホ全体は激減とのことです。一般に商品カテゴリーは、重点商品のみの強化は、その他の商品が伸び悩み、全体では数字が下がることが多いといえますが、今回も、ツートップよりも、その他のスマホが激減したのが最大の要因とのことです。現在、日本ではスマホメーカーが24社あり、ドコモはその内、11社を扱っているとのことで、残り9社へのフォローが課題であったということになります。これを受けて、今後、ここにアイフォンが割って入ることになるわけですが、今後のドコモの販売戦略に注目です。
好評!2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
*食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
まぐまぐプレミアム!(有料):データサイエンティスト養成講座、連載スタート!
*iD-POS分析(BigData)=顧客を産み、育てること!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設241人、リクエスト!
« リアップ、DRUG Store NEWS 2013年10月号! | Main | ベジマルシェ、野菜の機能販売、旬の力! »
« リアップ、DRUG Store NEWS 2013年10月号! | Main | ベジマルシェ、野菜の機能販売、旬の力! »
Comments