サイクリングのあさひ、2014年2月中間、増収増益!
あさひ(サイクリング)、2014年2月、中間決算、増収増益、9/17!
・http://www.cb-asahi.co.jp/
・http://www.cb-asahi.jp/wpdir/wp-content/uploads/2013/09/130917.pdf
・http://www.cb-asahi.jp/wpdir/wp-content/uploads/2013/09/130920.pdf
P/L関連:
・売上高 242.70億円(15.7%)、営業利益 32.01億円(5.0%)、経常利益 32.34億円(4.9%)、当期純利益 19.37億円(6.9%)
・原価 49.84%(昨年48.23%):+1.61、売上総利益 50.16%(昨年51.77%):-1.61
・経費 36.96%(昨年 37.22%):-0.26
・営業利益 13.20%(昨年14.55%):-1.35
B/S関連:
・自己資本比率 73.7%(昨年 73.1%)
・現金及び預金 27.42億円(総資産比11.38%)
・商品及び製品46.87億円(総資産比19.46%)
・買掛金 19.72億円(総資産比8.18%)
・有利子負債 3.15億円(総資産比1.30%)
CF関連:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:27.75億円(昨年32.92億円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー:△11.79億円(昨年△12.75億円)
→有形固定資産の取得による支出:△7.95億円(昨年△7.84億円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:△3.65億円(昨年△3.12億円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少):12.31億円 (昨年17.03億円)
あさひのコメント:
・引き続きPB(プライベートブランド)商品の商品力強化をはかるとともに、既存商品のモデルチェンジや新商品の積極導入を進めたことにより、幼児向け自転車・折りたたみ自転車などの販売が好調に推移いたしました。
・また電動アシスト自転車の販売も引き続き好調に推移しており、今春よりオープンいたしました電動アシスト自転車取扱い専門店である“緑地電動アシスト館”を含め、当社の幅広い品揃えと豊富な知識・技術等を有した店舗スタッフなど、電動アシスト自転車の取扱い店舗としても評価をいただくことができ、販売数の増加にもつなげることができました。
・販売チャネルにおきましては、従来からの大型自転車専門店の直営店を軸とした店舗展開およびFC(フランチャイズ)店の展開、ならびにインターネット通信販売及び商品供給事業に加え、インターネットと実店舗を融合させた、「ネットで注文・店舗で受取り」のサービスも堅調に推移いたしました。
・新規出店につきましては、東北地域へ1店舗、関東地域へ2店舗、甲信越地域へ3店舗、中部地域へ3店舗、近畿地域へ3店舗、中国地域へ2店舗、四国地域へ2店舗、九州地域に2店舗の計18店舗を出店するとともに、近畿地域の1店舗を建替えいたしました。また、FC店を中部地域へ1店舗、九州地域へ1店舗出店いたしました。この結果、当第2四半期会計期間末店舗数は直営店316店舗、FC店24店舗のあわせて340店舗となりました。
あさひの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3333.T
PI研のコメント:
・サイクリングのあさひが2014年2月期の中間決算を9/17、公表しました。結果は増収増益、好決算となりました。特に、新規出店による売上高が15.7%と上昇したことが大きく、原価の大幅な上昇をカバーし、利益でも増収を確保しました。あさひは自己資本比率も73.7%と高く、財務も安定しており、今後、新規出店を加速させることも可能であり、成長戦略をさらに推し進めるのではないかと思われます。それにしても、原価49.84%とほぼ5割の利益であり、自転車は付加価値の高い商品であるといえます。「PB(プライベートブランド)商品の商品力強化」に加え、付加価値の高い「幼児向け自転車・折りたたみ自転車」、「電動アシスト自転車の販売も引き続き好調に推移」などが寄与し、この原価率を支えているといえます。今後、成長性に加え、収益率をどこまで引きあげることができるか、注目です。
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