ベジマルシェ、野菜の機能販売、旬の力!
ベジマルシェ、野菜の機能販売!
・http://www.delica.co.jp/index.html
・http://www.vege-marche.jp/concept.html
・2010年8/26(木)午前11時、赤坂にあるアークヒルズ森ビルの2階に弊社が運営するアンテナショップ『Vege Marché (ベジマルシェ)』がついにオープンしました!これまで長年積み重ねてまいりましたデータをもとに、店内では旬の野菜が持つチカラを「抗酸化系」「免疫系」「解毒系」と分類しております。お客様に食べて頂きながら、野菜や果物がもつ「美味しさ」を感じ、「機能性」を知り「調理方法」をご提案してまいります。
・機能販売を採用!
・抗酸化力:
・色の濃い野菜や果物はチカラがぎっしりと詰まっています。トマト、ほうれん草、パプリカ、にんじん、いちごなど、・・
・免疫力:
・色の淡い野菜やネバネバした野菜には秘めたチカラがあります。レタス、きゅうり、はくさい、じゃがいも、バナナなど、・・
・解毒力:
・西洋・東洋のハーブ、香辛系野菜には強いチカラがあります。ねぎ、にんにく、しょうが、みょうが、山芋など、・・
・デリカフーズ、2014年3月、第1四半期決算、増収増益、8/12!
・http://www.delica.co.jp/data/20130812.pdf
P/L関連:
・売上高 62.55億円(2.7%)、営業利益 2.07億円(22.0%)、経常利益 2.06億円(25.1%)、当期純利益 1.19億円(13.9%)
・原価 74.56%(昨年75.64%):-1.08、売上総利益 25.44%(昨年24.36%):+1.08
・経費 22.11%(昨年 21.53%):+0.58
・営業利益 3.33%(昨年2.83%):+0.50
B/S関連:
・自己資本比率 36.2%(昨年 40.7%)
・現金及び預金 34.56億円(総資産比26.80%)
・商品及び製品0.53億円(総資産比0.41%)
・買掛金 14.55億円(総資産比11.28%)
・有利子負債 56.29億円(総資産比43.65%)
部門別売上高:
・カット野菜部門:21.06億円(構成比33.7%:売買差益58.6%:相乗積19)
・ホール野菜部門:34.30億円(構成比54.8%:売買差益27.2%:相乗積14)
デリカフーズのコメント:
・当社グループは青果物の機能性研究の成果を活かした提案型営業を推し進めたことや、当社グループ内において、継続的に取り組んでまいりました食品安全の確保ならびに品質保証・危機管理などのリスク管理体制を多くのお客様に高く評価いただけたことにより、カット野菜の受注が大幅に増加いたしました。
代表取締役の異動及び役員の異動に関するお知らせ:3/10
・デリカフーズグループ内において主に研究開発を担い、行政・顧客・農業関係者・研究機関から高い信頼をいただき、「食の新たな価値創造」、「食の重要性の啓蒙」に努めてまいりました現デザイナーフーズ株式会社代表取締役社長の小笠原真清がデリカフーズグループの長となり、グループを更なる成長と社会貢献に導くことが、社にとって最もふさわしい形で企業価値を高めていくことに繋がるものと考え、実施するものであります。
デリカフーズの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3392.T
PI研のコメント:
・デリカフーズが2010年にアークヒルズにオープンしたベジマルシェが俄かに注目を集めています。ここ最近、テレビでも紹介され、そのユニークな野菜の分類にスポットが当たっています。その分類とは機能分類であり、野菜、果物を種類ではなく、抗酸化力、免疫力、解毒力の3つに分けて分類し、陳列、POPもそれぞれの力、特に旬の力を打ち出すものとなっています。野菜に限らず、食品スーパーの商品分類のほとんどは種類分類であり、このように機能による分類は珍しく、今後、研究の価値が高いといえます。まさに医食同源であり、食品スーパーの新たな進化の可能性を示唆するといえます。デリカフーズはカット野菜のメーカー、卸であり、外食が主な顧客ですが、今後、この研究開発が進めば様々な分野への参入も可能といえ、今後の展開に注目です。
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