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October 20, 2013

サンエー、2014年2月、中間決算、増収増益!

サンエー、2014年2月、中間決算、増収減益、10/4!
・http://www.san-a.co.jp/
・http://www.san-a.co.jp/ir/20131004.pdf

P/L関連:
・売上高 793.73億円(6.0%)、営業利益 58.14億円(11.3%)、経常利益 59.62億円(11.2%)、当期純利益 35.66億円(15.5%)
・原価 69.38%(昨年 69.52%):-0.14、売上総利益 30.62%(昨年 30.48%):+0.14
・経費 28.52%(昨年 28.65%):-0.13
・マーチャンダイジング力 2.10%(昨年1.83%):+0.27
・営業収入 5.64%(昨年 5.54%):+0.10
・営業利益 7.74%(昨年 7.37%):+0.37

B/S関連:
・自己資本比率 67.0%(昨年 74.6%)
・現金及び預金 357.93億円(総資産比32.05%)
・商品及び製品 91.30億円(総資産比8.17%)
・買掛金 151.68億円(総資産比13.58%)
・有利子負債 14.13億円(総資産比 1.26%)

CF関連:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:166.68億円(昨年55.17億円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー:△18.86億円(昨年△40.92億円)
  →固定資産の取得による支出億円:△19.35億円(昨年△40.17億円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:△9.88億円(昨年△14.93億円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少):137.43億円 (昨年△0.68億円)

サンエーのコメント:
・当社は経営方針を「あるべき姿」とし、すべての基本はお客様の信頼と支持であることを再認識し、店舗、商品、接客、仕組みについて、常に「あるべき姿」を考え、それに近づく努力をいたしました。また、引き続き企業理念の浸透、七大基本(クリンリネス、鮮度と味、品揃え、価格、陳列技術、サービス、正しい表示)の徹底、既存店の活性化、効率化を図るとともに商品力の強化、効率的な情報システムの開発、人材力の強化を行い、お客様満足度の向上に努めてまいりました。
・店舗開発につきましては、4月に八重瀬シティ(沖縄県島尻郡八重瀬町)を新規出店いたしました。また、3月にホテルサンワ(沖縄県那覇市)を閉店いたしました。
・販売状況につきましては、ワンラックアップ商品、沖縄県産品、PB商品(くらしモア、ローソンセレクト)の販売強化に取り組んだことと、昨年の天候要因(長梅雨・台風)の反動等により、家電商品(IT関連、季節、白物)の好調と住居関連用品(ドラック・日用・家庭雑貨)及び食料品が堅調に推移した結果、既存店売上高前年同期比は2.6%増となりました。

サンエーの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2659.T

PI研のコメント:
・サンエーが2014年2月期、中間決算を10/4、公表しました。結果は増収増益、特に利益は2桁増の好決算となりました。原価、経費ともに改善し、商品売買から得られる利益、マーチャンダイジング力が改善しました。さらに、不動産収入、物流収入等のその他営業収入も改善、トリプルで利益を押し上げており、サンエー、絶好調といえます。やや気になるのはサンエーの成長戦略であり、売上高は6.0%、既存店も2.6%増と堅調な数値ですが、投資活動によるキャッシュフローの有形固定資産、すなわち、新規出店関連への投資が19.35億円、昨年の40.17億円と半減しており、投資を抑制していることです。今後、後半にかけて、サンエーがこの好調な決算をいかし、成長戦略へシフトするのか、否か、その動向に注目です。


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October 20, 2013 |

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