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October 24, 2013

ゼンショー、食品スーパー成長戦略、M&A!

マルヤ、山口商店へM&A、10/22!
・http://www.maruya-group.co.jp/index.html
・http://www.sunfield.ne.jp/~yamasupa/
・http://www.zensho.co.jp/jp/?id=hd

事業の譲受けに関するお知らせ:
・http://www.maruya-group.co.jp/pdf/stockholder/2013.10.22.pdf
・当社は、2013 年 10 月 22 日開催の取締役会において、株式会社山口本店(栃木県足利市)の食品スーパー事業並びにその関連事業を譲り受けることを決議しましたのでお知らせいたします。
・事業譲受けの理由:
・当社は、埼玉県・千葉県を中心に食品スーパーを展開しており、株式会社山口本店は、栃木県足利市を中心に食品スーパーを8店舗展開している企業であります。株式会社山口本店の出店エリアが、当社の出店エリア周辺に位置することから、当社及び当社の属するゼンショーグループの食品小売事業の拡大・強化において相乗効果が見込まれると判断し、今回の決議に至りました。
・会計処理の概要:
・当該事業の譲受けにより、負ののれんが 485百万円発生する見込みでありますが、金額は、発表日現在の情報に基づいて算出しており、最終的には、2013 年 10 月 31 日時点の評価をもって決定いたします。
・相手先の概要(2013 年 10月 22日現在):
・売上高: 4,619 百万円 :2013 年2月期実績
・売上総利益:962百万円
・営業損失:115百万円 >

マルヤ:P/L関連:2014年3月、第1四半期
・売上高 52.40億円、営業利益 △4.15億円、経常利益△3.80億円、当期純利益△3.94億円
・原価 81.06%(昨年 78.96%):+2.10、売上総利益 18.94%(昨年 21.04%):-2.10
・経費 33.82%(昨年 30.33%):+3.49
・マーチャンダイジング力 -14.88%(昨年-9.29%):-5.59
・営業収入 6.44%(昨年 5.84%):+0.60
・営業利益 -8.44%(昨年 -3.45%):-4.99

B/S関連:
・自己資本比率 35.5%(昨年 36.5%)
・現金及び預金 4.68億円(総資産比4.46%)
・商品及び製品 6.67億円(総資産比6.36%)
・買掛金 10.18億円(総資産比9.70%)
・有利子負債 38.30億円(総資産比 36.52%)
・利益剰余金△38.17億円
・資本金49.76億円

マルヤのコメント:
・当社は、このような厳しい事業環境の中、2012年11月に株式会社ゼンショーホールディングスの連結子会社となり、「地域社会に愛され、信頼される店づくり」という当社の経営理念を達成すべく、グループシナジーを最大限に活用し、生鮮部門の強化や取扱い商品の拡充など抜本的な取り組みを行っております。
・また、物流システムを再構築すべく、鮮魚・青果部門の商品を一括して取扱う生鮮物流センター(埼玉県上尾市)を新設いたしました。
・店舗面におきましては、一部店舗において設備及び備品の更新や取扱い商品の見直しなどを行い、収益の改善に向けて取り組みました。

マルヤの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9975.T
センショー株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7550.T

PI研のコメント:
・外食のゼンショーの傘下に入ったマルヤがM&Aです。P/L、B/Sは厳しい状況ですが、ゼンショーの強い意志が働いたといえます。「栃木県足利市を中心に食品スーパーを8店舗展開、・・」の食品スーパー、山口本店です。年商46.19億円ですので、1店舗当たり平均5.77億円ですので、小型店舗といえます。マルヤ、「物流システムを再構築すべく、鮮魚・青果部門の商品を一括して取扱う生鮮物流センター(埼玉県上尾市)を新設、・・」とのことですので、物流センターを新設しましたので、この山口本店だけでなく、上尾市を中心に周辺の食品スーパーをさらにM&Aしてゆくものと予想されます。マルヤ、そして、ゼンショーの次のM&Aに注目です。


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October 24, 2013 |

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