Chain StoreAge2014、1月、パワーカテゴリー投稿!
Chain StoreAge2014、0115、パワーカテゴリー投稿!
・http://www.dfonline.jp/
・消費増税に備え、あらためてPower Categoryを再確認し、商品力の強化をはかろう!
・2014年4月の消費増税が予想される。今回のPower Categoryは、2013年4月から9月までの6ケ月間の数値をもとに金額PI、数量PI、そして売上シェアトップ20を算出しており、まさに、消費増税前の実際の数値であり、貴重な参考データとなろう。
・そこで、この貴重なPower Categoryの数値を生かし、この時点で、あらためて自社の強化すべきPower Categoryを再確認し、消費税増税前の特需、そして、その後の反動に翻弄されることなく、消費動向をしっかりみつめ、商品力の強化に取り組んでほしい。
見出し1:
・この4月度、金額PIの上昇が見込まれるPower Category
・図1:
・昨年4月度に金額PIが上昇したPower Category
見出し2:
・金額PIをもとにPower Categoryの優先順位を明確にせよ!
・図2:
・昨年対比で見たPower Category(昨年対比:金額PIマトリックス)
見出し3:
・金額PIキャッシュをもたらす!
・図3:
・注目ゾーンのPower Category
・図4:
・当期で見たPower Category(当期:金額PIマトリックス)
見出し4:
・まとめ
・図5:
・各注目ゾーンのPower Category一覧
食品:
・中華調味料、ルウカレー、キムチ、スンドゥブ、お茶漬けの素、生麺・ゆで麺、インスタントカップ麺、マヨネーズ、牛乳、ドリンク剤、チルドカップコーヒー、ヨーグルト、ファミリーアイス、食パン、ガム、砂糖、スパゲティ
・酒類:
・ビール、ワイン(果実酒)、ウイスキー、RTD、新ジャンルアルコール飲料、ノンアルコールビールテイスト飲料、日本酒
・雑貨:
・ティッシュペーパー、アルミホイル、ラッピングフィルム、接着剤、室内用芳香剤、防虫剤、トイレ用芳香剤、たわし・スポンジ、大人用オムツ、身体洗い用品、ローソク。犬用品・用具、ハブラシ
PI研コメント:
・Chain StoreAge2014、1月号に、Power Categoryの原稿を投稿しまた。今回から金額PI、数量PIでのPower Categoryの評価となり、結果、金額PI=数量Pi×平均単価の公式が適用でき、より精度の高いPower Categoryの評価が可能となりました。実際、今回は、この公式に基づいて様々な分析を試みており、PI値の教科書ともいえるオーソドックスな分析が可能となりました。また、今回のPower Categoryは2013年の4月から6月の数値であるため、今期の消費増税期間にもあたり、その面での分析も試みました。今回掲載したPower Categoryに限らず、自社のPOSデータを再度見直し、厳しい消費状況が予想される消費増税期間を是非、乗り切っていただければと思います。
新連載!まぐまぐプレミアム!(有料):ケーススタディ:ダンハンビー(dumhumby)
*~WE'RE A CUSTOMER SCIENCE COMPANY~
2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
*食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設281人、リクエスト!
« コスモス薬品、2014年5月中間、成長戦略へシフト! | Main | 東武ストア、2014年、第3四半期、減益、厳しい決算! »
« コスモス薬品、2014年5月中間、成長戦略へシフト! | Main | 東武ストア、2014年、第3四半期、減益、厳しい決算! »
Comments