« オーケー、2014年3月、中間決算、増収減益、伸び悩む! | Main | マルミヤストア、2014年5月、中間決算、増収増益! »

January 01, 2014

CPI、2013年11月、コア指数、昨対比1.2%増!

CPI(消費者物価指数):2013年11月度 :12/27公表
  (1) 総合指数は2010年(平成22年)を100として100.8、前月と同水準、前年同月比は1.5%の上昇
  (2) 生鮮食品を除く総合指数は100.7、前月と同水準、前年同月比は1.2%の上昇
  (3) 食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数は98.7、前月と同水準、前年同月比は0.6%の上昇

総合1.5
・食料1.9 (外食を含む)、住居-0.4 、光熱・水道5.7、 家具・家事用品-0.2、 被服及び履物0.6、保健医療-0.4 、交通・通信2.3、教育0.7、教養娯楽1.1、 諸雑費3.3
・プラス主要項目:生鮮野菜18.1%(0.28)、電気代8.2%(0.29)、自動車等関係費3.5%(0.30)、他の諸雑費6.5%(0.14)、教養娯楽サービス1.1%(0.07)

食料 1.9(外食を含む)のみ詳細:
・穀類:-2.1:
・米類-5.7 、パン0.7、 めん類-0.7、他の穀類 -2.0
  → うるち米-5.9、国産米A-5.6、国産米B-6.1、もち米-1.2
  → 食パン1.1、あんパン-0.2、カレーパン1.3
  → ゆでうどん-1.4、干しうどん-0.3、スパゲッティ1.2、即席めん-0.3、生中華めん-1.5、*ゆで沖縄そ1.8
  → 小麦粉4.4、もち-4.6

・魚介類 :4.6:
・生鮮魚介5.6、塩干魚介2.6、魚肉練製品-1.4 、他の魚介加工品8.1
  → まぐろ0.1、あじ-2.8、いわし6.4、かれい0.0、さけ19.3、さば7.3、さんま23.1、たい0.0、ぶり2.6、いか-2.7、たこ-9.0、えび13.3、あさり4.0、かき(貝)1.5、ほたて貝14.8
  → 塩さけ8.3、たらこ1.4、しらす干し-3.6、干しあじ1.8、煮干し1.9、ししゃも0.4、いくら4.8
  → 揚げかまぼこ-1.4、ちくわ-3.7、かまぼこ0.0
  → かつお節12.1、魚介漬物4.2、魚介つくだ煮-0.4、魚介缶詰17.2、塩辛1.8

・肉類:2.4:
・生鮮肉2.1、加工肉3.5
  → 牛肉A4.3、牛肉B4.5、豚肉A0.8、豚肉B1.4、鶏肉0.2、レバー0.6
  → ハム-0.1、ソーセージ7.1、ベーコン1.3、*ポーク缶詰2.6

・乳卵類 :1.9:
・牛乳・乳製品0.7 、卵6.5
  → 牛乳2.4、牛乳(配達)0.8、牛乳(店頭売り)2.5
  → 粉ミルク-1.1、ヨーグルト-1.3、バター-0.4、チーズ-0.9、チーズ (輸入品)-2.2
  → 鶏卵6.5

・野菜・海藻:10.9:生鮮野菜、依然高値!
・生鮮野菜18.1、乾物・加工品類-0.7
  → キャベツ89.8、ほうれんそう42.4、はくさい47.2、ねぎ3.5、レタス51.5、ブロッコリー19.8、もや-2.9、アスパラガス15.9、さつまいも7.1、じゃがいも17.3、さといも20.4、だいこん47.1、にんじん 15.7、ごぼう-1.0、たまねぎ20.5、れんこん8.8、ながいも0.8、しょうが-5.0、さやいんげん24.7、かぼちゃ20.1、きゅうり35.0、なす32.6、トマト-7.3、ピーマン43.1、生しいたけ5.2、えのきだけ-0.5、しめじ 8.2、*にがうり-20.2、*とうが-2.7
  → あずき1.7、干ししいたけ-1.5、のり-0.7、わかめ-2.7、こんぶ1.1、ひじき0.0
  → 豆腐-0.8、油揚げ-1.0、納豆-0.9
  → こんにゃく-1.2、梅干し0.1、だいこん漬-1.7、はくさい漬-0.7、キムチ0.1、こんぶつくだ煮0.2、スイートコーン缶詰-2.2

果物:6.1:
・生鮮果物6.4 、果物加工品0.2
  → りんごB6.7、みかん2.3、グレープフルーツ-8.2、オレンジ7.2、レモン11.0、かき(果物)20.0、バナナ 5.4、キウイフルーツ2.9
  → 果物缶詰0.2

・油脂・調味料:0.8:
・油脂2.0、調味料0.6
  → 食用油0.6、マーガリン7.8
  → 食塩-0.9、しょう油-1.6、みそ-1.3、砂糖-0.4、酢-0.5、ソース-2.0、ケチャップ-3.2、マヨネーズ17.2、ドレッシング-0.2、ジャム3.0、カレールウ-2.6、即席スープ-1.7、風味調味料-0.1、ふりかけ1.0、液体調味料1.3、中華合わせ調味料-2.2、パスタソース7.3

・菓子類 :0.0:
  → ようかん2.6、まんじゅう0.9、だいふく餅2.4、カステラ-0.8、ケーキ-0.9、ゼリー0.2、プリン0.6、シュークリーム0.2、せんべい0.8、ビスケット-1.0、ポテトチップス-2.7、あめ-0.3、チョコレート-0.6、アイスクリーム-0.2、落花生2.0、チューインガム0.5

・調理食品:0.7
・主食的調理食品0.3 、他の調理食品0.9
  → すし(弁当)2.0、弁当0.0、おにぎり-1.1、調理パン-3.5、冷凍調理ピラフ2.1、調理パスタ-1.1
  → うなぎかば焼き7.0、サラダ0.3、コロッケ-0.7、豚カツ1.2、からあげ-0.1、ぎょうざ-0.5、やきとり -0.2、冷凍調理コロッケ4.1、冷凍調理ハンバーグ-2.0、調理カレー1.0、混ぜごはんのもと3.7、煮豆-0.7、焼き魚-0.1、きんぴら-0.7

・飲料:-1.3
・茶類-1.6、コーヒー・ココア-0.9、他の飲料 -1.4
  → 緑茶-0.5、紅茶0.4、茶飲料-3.0
  → インスタントコーヒー-0.4、コーヒー豆-1.6、コーヒー飲料-0.8
  → 果実ジュース-1.5、果汁入り飲料-0.1、野菜ジュース-0.2、炭酸飲料-2.1、乳酸菌飲料A-2.6、乳酸菌飲料B0.0、ミネラルウォーター-5.4、スポーツドリンク-1.1

・酒類 :-0.9:
  → 清酒-1.3、焼ちゅう-0.8、ビール-0.6、発泡酒-0.6、ウイスキー-1.7、ワイン2.7、ワイン(輸入品)0.4、チューハイ-1.9、ビール風アルコール飲料-2.1

参考:外食 0.7:
・一般外食 0.7 、学校給食 0.3
  → うどん0.2、中華そば0.2、*沖縄そば0.0、スパゲッティ(外食)0.3、すしA0.3 、すしB0.0、親子どんぶり0.2、天どん0.1、カレーライス0.1、牛どん-9.7、フライ0.2、フライドチキン1.1、ぎょうざ(外食)0.4、ハンバーグ0.4、焼肉0.0、お子様ランチ-0.6、ハンバーガー16.3、サンドイッチ-0.1、ピザパイ0.1、ドーナツ0.0、コーヒー-0.1、ビール(外食)0.2
  → 学校給食(小学校低)0.4、学校給食(小学校高)0.4、学校給食(中学校)0.3

PI研コメント:
・CPI(消費者物価指数)、2013年11月度を総務省統計局が12/27、公表しました。結果はコア指数が1.2%上昇と、堅調な数値です。日銀が目標としている2.0%に徐々に近づきつつあります。ちなみに、総合指数は1.5%、コアコア指数は0.6%です。したがって、生鮮、エネルギー関連の影響度がまだ大きいとはいえますが、これを除いても上昇基調に入りつつあるといえそうです。このような中で、食品ですが、1.9%と全体を上回る伸び率であり、食品の物価が上昇しています。中でも、生鮮野菜18.1%と異常値であり、キャベツ89.8%、ほうれんそう42.4%、はくさい47.2%、・・と軒並み異常な上昇です。これ以外では、果物:6.1%、魚介類 :4.6%、肉類:2.4%と、生鮮3品すべて上昇しており、食品は生鮮がCPIを押し上げています。食品は、この生鮮3品以外は大きな変化はなく、逆に穀類:-2.1%、飲料:-1.3%、酒類 :-0.9%と下がっており、食品のCPIは2極化しています。今後、消費増税が近づくにつれ、CPIがどのような推移をだどってゆくのか、注目です。

新連載!まぐまぐプレミアム!(有料):ケーススタディ:ダンハンビー(dumhumby)
  *~WE'RE A CUSTOMER SCIENCE COMPANY~
2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 、資料集
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設281人リクエスト

« オーケー、2014年3月、中間決算、増収減益、伸び悩む! | Main | マルミヤストア、2014年5月、中間決算、増収増益! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference CPI、2013年11月、コア指数、昨対比1.2%増!:

« オーケー、2014年3月、中間決算、増収減益、伸び悩む! | Main | マルミヤストア、2014年5月、中間決算、増収増益! »