« 資生堂、2014年3月本決算、増収増益、駆け込み需要? | Main | アクシアルR、2014年3月、本決算、成長戦略へシフト! »

May 04, 2014

CPI(消費者物価指数)、2014年3月、消費増税前月?

CPI(消費者物価指数):2014年3月度 :4/25公表
 (1) 総合指数は2010年(平成22年)を100として101.0、前月比は0.3%の上昇、前年同月比は1.6%の上昇
 (2) 生鮮食品を除く総合指数は100.8、前月比は0.3%の上昇、前年同月比は1.3%の上昇
 (3) 食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数は98.6、前月比は0.3%の上昇、前年同月比は0.7%の上昇

総合1.6
・食料2.4 (外食を含む)、住居-0.3 、光熱・水道6.3、 家具・家事用品1.6、 被服及び履物0.4、保健医療-0.4 、交通・通信1.2、教育0.8、教養娯楽1.4、 諸雑費2.9
・上昇主要項目:( )は寄与度
・生鮮魚介 11.7%(0.15)、電気代 10.0%(0.35)、自動車等関係費 1.7%(0.14)、他の諸雑費 6.6%(0.14)、教養娯楽サービス 1.8%(0.11)

食料2.4(外食を含む)のみ詳細:
・穀類:-1.8:
・米類-6.8 、パン1.7、 めん類0.8、他の穀類 -0.2
 → うるち米-7.2、国産米A-7.3、国産米B-7.1、もち米0.0
 → 食パン1.3、あんパン2.6、カレーパン1.2
 → ゆでうどん-0.2、干しうどん0.8、スパゲッティ-2.3、即席めん0.8、生中華めん2.7、*ゆで沖縄そば -0.8
 → 小麦粉6.2、もち-2.8

魚介類 :9.1:
・生鮮魚介11.7、塩干魚介5.9、魚肉練製品-0.6 、他の魚介加工品9.6
 → まぐろ4.9、あじ2.7、いわし23.3、かつお3.3、かれい3.4、さけ28.6、さば13.7、さんま23.6、たい -1.8、ぶり20.9、いか5.5、たこ-0.2、えび20.7、あさり6.1、かき(貝)4.5、ほたて貝15.9
 → 塩さけ21.2、たらこ1.5、しらす干し-0.1、干しあじ5.3、煮干し1.9、ししゃも2.1、いくら1.7
 → 揚げかまぼこ-0.8、ちくわ-0.5、かまぼこ-0.4
 → かつお節13.8、魚介漬物7.0、魚介つくだ煮-1.1、魚介缶詰17.8、塩辛3.0

肉類:5.0:
・生鮮肉5.2、加工肉3.9
 → 牛肉A7.6、牛肉B10.6、豚肉A2.5、豚肉B3.2、鶏肉5.3、レバー2.3
 → ハム-0.2、ソーセージ7.5、ベーコン3.0、*ポーク缶詰5.4

乳卵類 :4.0:
・牛乳・乳製品2.3 、卵10.2
 → 牛乳3.2、牛乳(配達)1.2、牛乳(店頭売り)3.3
 → 粉ミルク0.0、ヨーグルト-0.3、バター0.7、チーズ7.9、チーズ (輸入品)1.4
 → 鶏卵10.2

野菜・海藻:5.4:
・生鮮野菜8.8、乾物・加工品類-0.2
 → キャベツ6.7、ほうれんそう19.4、はくさい-0.3、ねぎ20.9、レタス3.2、ブロッコリー10.7、もやし-0.8、アスパラガス0.8、さつまいも8.2、じゃがいも8.4、さといも57.4、だいこん-3.3、にんじん8.6、ごぼう14.7、たまねぎ31.7、れんこん15.0、ながいも5.4、しょうが5.3、さやいんげん3.7、かぼちゃ8.5、きゅうり23.0、なす11.4、トマト-3.2、ピーマン8.2、生しいたけ2.7、えのきだけ1.1、しめじ-1.0、*にがうり23.3、*とうが21.0
 → あずき-1.3、干ししいたけ-1.0、のり-0.5、わかめ-2.8、こんぶ0.9、ひじき2.9
 → 豆腐1.1、油揚げ0.3、納豆-0.7
 → こんにゃく-0.3、梅干し-0.6、だいこん漬-0.7、はくさい漬0.0、キムチ-1.6、こんぶつくだ煮1.4、スイートコーン缶詰0.2

果物:5.9:
・生鮮果物6.2 、果物加工品0.0
 → りんごB13.9、みかん4.1、グレープフルーツ22.3、オレンジ16.6、レモン13.1、いよかん-2.6、いちご 4.3、バナナ2.5、キウイフルーツ0.4
 → 果物缶詰0.0

油脂・調味料:2.5:
・油脂1.9、調味料2.6
 → 食用油0.0、マーガリン9.6
 → 食塩-1.0、しょう油0.2、みそ-0.4、砂糖-1.1、酢-0.1、ソース-2.0、ケチャップ-1.5、マヨネーズ14.5、ドレッシング11.8、ジャム7.6、カレールウ5.2、即席スープ-0.7、風味調味料7.4、ふりかけ-0.5、液体調味料-0.6、中華合わせ調味料1.2、パスタソース8.7

菓子類 :-0.1:
 → ようかん-0.3、まんじゅう2.3、だいふく餅2.7、カステラ-0.9、ケーキ-1.3、ゼリー0.4、プリン2.2、シュークリーム0.8、せんべい0.4、ビスケット-1.6、ポテトチップス-5.0、あめ-0.7、チョコレート0.1、アイスクリーム0.4、落花生1.5、チューインガム0.3

調理食品:1.7:
・主食的調理食品1.0 、他の調理食品2.1
 → すし(弁当)3.4、弁当0.0、おにぎり0.3、調理パン-2.3、冷凍調理ピラフ4.4、調理パスタ-4.1
 → うなぎかば焼き8.5、サラダ0.8、コロッケ0.5、豚カツ0.8、からあげ1.0、ぎょうざ0.8、やきとり0.0、冷凍調理コロッケ1.2、冷凍調理ハンバーグ1.4、調理カレー1.4、混ぜごはんのもと2.5、煮豆-0.5、焼き魚 5.4、きんぴら1.5

飲料:-0.1:
・茶類-0.9、コーヒー・ココア3.3、他の飲料 -0.9
 → 緑茶-0.6、紅茶2.5、茶飲料-1.9
 → インスタントコーヒー-0.3、コーヒー豆-0.1、コーヒー飲料7.2
 → 果実ジュース-0.3、果汁入り飲料-0.7、野菜ジュース0.1、炭酸飲料-0.8、乳酸菌飲料A-0.6、乳酸菌飲料B0.0、ミネラルウォーター-5.8、スポーツドリンク-0.4

酒類 :-0.6:
 → 清酒1.1、焼ちゅう-0.8、ビール-0.7、発泡酒-1.0、ウイスキー-1.6、ワイン2.3、ワイン(輸入品)0.5、チューハイ-2.8、ビール風アルコール飲料-2.2

参考:外食 0.9:
・一般外食 0.9 、学校給食 0.4
 → うどん0.3、中華そば0.5、*沖縄そば0.0、スパゲッティ(外食)0.5、すしA2.1、すしB0.0、親子どんぶり0.5、天どん0.3、カレーライス0.4、牛どん-9.7、フライ0.2、フライドチキン1.1、ぎょうざ(外食)0.1、ハンバーグ0.5、焼肉0.3、お子様ランチ-0.7、ハンバーガー16.3、サンドイッチ0.2、ピザパイ0.0、ドーナツ3.9、コーヒー0.1、ビール(外食)0.2
 → 学校給食(小学校低)0.4、学校給食(小学校高)0.4、学校給食(中学校)0.3

PI研のコメント:
・CPI(消費者物価指数)、2014年3月度、消費増税直前の数値です。結果は全体が1.6%、食料(外食を含む)は2.4%となりました。政府、日銀が目標としている2.0%には全体はまだ届かないものの、食料はクリアー、2.4%増となりました。食料以外では光熱・水道6.3%、諸雑費2.9%のみが2.0%を超えたのみであり、それ以外はまだデフレ気味の数値といえます。 特に、住居-0.3、保健医療-0.4はマイナスであり、全体はまだ厳しい状況にあるといえます。その中で食料ですが、魚介類9.1%、肉類5.0%、乳卵類4.0%、野菜・海藻5.4%、果物5.9%、油脂・調味料2.5%が2.0%を超えた部門です。特に生鮮食品が全体的に高いといえます。こう見ると、CPI、2.0%を超えるには、全体の底上げが必須といえ、依然として厳しい状況にあるといえます。来月、4月は消費増税後はじめての月となりますが、全体をどこまで押し上げるか、その結果に注目です。

お知らせ:
1.eラーニングでの iD付POS分析を体感しませんか?
  *無料トライアル版、お申し込みはこちら!
  *販売・売場づくりのポイント、無料トライアル版はこちら!
  →Big Data、マーケティング関連のメルマガはじめます、ご登録を!
2.MBQ(マービック)オープン:Big Data、マーケティングポータルサイト!
  →MBQのfacebookはこちら!
3.2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *2014年度版、現在、鋭意制作中!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社のP/L、CF、BSを連環分析!
4.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 
5.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設337人こちら

« 資生堂、2014年3月本決算、増収増益、駆け込み需要? | Main | アクシアルR、2014年3月、本決算、成長戦略へシフト! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference CPI(消費者物価指数)、2014年3月、消費増税前月?:

« 資生堂、2014年3月本決算、増収増益、駆け込み需要? | Main | アクシアルR、2014年3月、本決算、成長戦略へシフト! »