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May 08, 2014

コメリーの出店戦略、成長戦略へシフト!

コメリの出店戦略:2014年3月決算から
・http://www.komeri.bit.or.jp/index.html

出店・閉店の状況:
・新規出店:合計28店舗
・パワー(以下、PW)2店舗(新潟県新潟市、福岡県大牟田市)
・ホームセンター(以下、HC)7店舗(石川県、茨城県2、千葉県、島根県、福岡県、長崎県)
・ハードアンドグリーン(以下、HG)14県下に19店舗
・業態転換:3店舗
・HC水口店(滋賀県)、HG野木店(栃木県)の移転増床を行い、HC水口店は、PWへ
・閉店:4店舗
・HC大館店(秋田県)、HG新湊店(富山県)、HG富来店(石川県)、アテーナ長岡川崎店(新潟県)
・総店舗数:合計1,150店舗
・PW28店舗、HC145店舗、HG962店舗、アテーナ15店舗

次期の見通し:
・PW8店舗、HC7店舗、HG20店舗、合計で35店舗
・北海道へはPW2店舗、HG1店舗
・HGは、首都圏1都3県の人口密集地への出店も予定

都道府県別店舗数:
・北海道 2、青森県18、岩手県34、宮城県35、秋田県39、山形県30、福島県57
・茨城県40、栃木県38、群馬県36、埼玉県29、千葉県48、東京都8、神奈川県5
・新潟県89、富山県23、石川県21、福井県20
・山梨県19、長野県50、岐阜県38、静岡県20、愛知県8、三重県45
・滋賀県26、京都府18、大阪府7、兵庫県33、奈良県12、和歌山県20
・鳥取県11、島根県8、岡山県27、広島県20、山口県17
・徳島県17、香川県10、愛媛県10、高知県10
・福岡県28、佐賀県15、長崎県16、熊本県37、大分県13、宮崎県20、鹿児島県23

業態別売上高前年比の状況:
・PW:118.01%(既存店107.24%)
・HC:104.30%(既存店100.52%)
・H&G:102.62%(既存店100.81%)
・合計:105.15%(既存店101.56%)

商品別連結売上高の状況:
・金物・資材・建材:107.5%(構成比30.4%、荒利率36.3%):相乗積11.03%
・園芸・農業用品: 104.9%(構成比21.5%、荒利率31.8%):相乗積6.83%
・家庭用品:105.0%(構成比23.9%、荒利率29.0%):相乗積6.93%
・オフィス・レジャー用品:102.7%(構成比13.1%、荒利率34.2%):相乗積4.48%
・その他(灯油等):101.0%(構成比6.1%、荒利率11.4%):相乗積0.69%
・合計相乗積:29.96%

PI研のコメント:
・コメリー、全国チェーン真近です。残る県は沖縄県のみです。ただ、北海道2店舗、東京都8店舗、大阪府7店舗ですので、まだまだ出店密度が低いところがありますので、今後、これらの地域で100店舗増は可能といえます。特に、首都圏は今後の大きな課題ですが、「当社グループの物流拠点として、全国に9ヶ所の流通センターを運営しております。昨年1月に新設した「茨城流通センター」の稼働率も順調に向上しております。」とのことで、茨木県に物流センターができましたので、今後、首都圏での新規出店が加速する思います。北海道はまだ物流センターがありませんので、今後の物流センターの設立が課題といえます。現在、約1000店舗ですので、1物流センター100店舗強といえます。参考に、商品別売上状況を入れましたが、相乗積で見ると、金物・資材・建材の粗利構成比(相乗積)が最大であり、ここがコメリーの利益の源泉、強さの象徴といえます。食品スーパーはまだ全国チェーンが一チェーンもありませんが、ホームセンターは全国チェーンの時代に入ったといえます。

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