アオキスーパー、2015年、第1四半期、増収増益!
アオキスーパー、2015年2月、第1四半期、増収増益、6/24!
・http://www.aokisuper.co.jp/index.html
・http://www.aokisuper.co.jp/ir/documents/2015Q1_001.pdf
B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産: 249.13億円
・自己資本比率: 59.6%(昨年61.5%)
・現金及び預金:69.99億円(総資産比 28.09%)
・商品:13.46億円(総資産比 5.40%)
・有利子負債: 0.00億円(総資産対比 0.00%)
・ポイント引当金:1.97億円(通期予想売上対比 0.19%)
・買掛金:52.83億円(総資産比 21.20%)
P/L関連:キャッシュの創出:
・営業収益:241.24 億円(3.8%)、営業利益:5.91億円(123.9 %:営業利益率2.44%)
・経常利益:6.16億円(114.1%)、当期純利益:3.36億円(158.9%)
・原価:84.06%(昨年 85.66%):-1.60、売上総利益:15.94%(昨年 14.34%):+1.60
・経費:18.04%(昨年 17.94%):+0.10
・マーチャンダイジング力:-2.10(昨年-3.60):+1.50
・その他営業収入:4.68%(昨年4.80%):-0.12
・営業利益:2.58%(昨年 1.20%):+1.38
アオキスーパーのコメント:
・当流通業界におきましては、業種・業態を超えた値下げ等による店舗間競争がさらに激化しており、厳しい経営環境が続いております。
・このような状況におきまして当社は、3月に戸田店をリニューアルオープンいたしました。販売促進企画として、ポイントカードの新規会員募集やお買物券プレゼント、お客様を対象とした食品メーカーとの共同企画によるIHクッキング教室(本社ビル3F)の開催を引き続き実施いたしました。また、競合店対策のため、恒例となりました四半期に一度の大感謝祭・週に一度の日曜朝市及び95円(本体価格)均一等の企画を継続実施いたしました。
アオキスーパーの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9977.T
PI研のコメント:
・食品スーパー業界の2015年度、2月期の第1四半期決算の公表がはじまりました。この第1四半期は3月から5月までの決算であり、消費増税前の駆け込み、その後の反動を踏まえたまさに、その前後の営業状況が反映された決算であり、注目の決算といえます。さて、アオキスーパーの結果ですが、増収増益の好決算といえます。特に、利益が大きく増加しています。その要因ですが、経費は若干増加しましたが、それを大きく上回る原価の改善が寄与し、大幅な増益となりました。これは消費増税の影響もさることながら、生鮮食品等の相場高も大きかったのではなないかと推測されます。それにしても、アオキスーパーの原価は84.06%、結果、売上総利益は15.94%ですので、食品スーパー業界でも屈指の高い原価です。しかも、経費は18.04%ですので、改善したといはいえ、経費を大きく上回っているのが特徴です。それだけ、原価にこだわり、低価格、ディスカウント戦略を鮮明にしているといえ、食品スーパー業界でもまれに見る収益構造といえます。結果、差し引き、商品売買から得られる利益、マーチャンダイジング力は-2.10%とマイナス、これを、不動産収入、物流収入等のその他営業収入4.68%でカバーしての増益であり、びっくりです。アオキスーパー、この好決算が引き続き続くか、次の第2四半期、中間決算に注目です。
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3.2013年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、vol1、リリース!
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