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September 27, 2014

アオキスーパー、中間決算、投資抑制、キャッシュ確保!

アオキスパー、2015年2月、中間決算:9/26
・http://www.aokisuper.co.jp/index.html
・http://www.aokisuper.co.jp/ir/documents/2015Q2_001.pdf

CF関連:キャッシュの配分:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:22.56億円(昨年2.03億円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー:△4.23億円(18.75%:昨年△13.25億円)
  →有形固定資産の取得による支出:△3.99億円(昨年△12.61億円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:△1.51億円(昨年△1.25億円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少):16.80億円(昨年△12.48億円)

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:253.83億円
・自己資本比率:59.9%(昨年61.5%)
・現金及び預金:77.14億円(総資産比 30.39%)
・有利子負債:0.00億円(総資産対比 0.00%)
・利益剰余金 :126.82億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:489.22億円(4.2%)、営業利益:12.25億円(425.5%:売上高率2.50%)
・経常利益:12.67億円(367.4%)、当期純利益:7.00億円(568.9%)
・原価:83.82%(昨年86.02%):-2.20、売上総利益:16.18%(昨年13.98%):+2.20
・経費:18.19%(昨年18.24%):-0.05
・マーチャンダイジング力:-2.01%(昨年-4.26%):+2.25
・その他営業収入:4.64%(昨年4.79%):-0.15
・営業利益:2.63%(昨年0.53%):+2.10

アオキスパーのコメント:
・当流通業界におきましては、業種・業態を超えた値下げ等による店舗間競争がさらに激化しており、厳しい経営環境が続いております。
・このような状況におきまして当社は、3月に戸田店・5月に上飯田店をリニューアルオープンいたしました。販売促進企画として、ポイントカードの新規会員募集やお買物券プレゼント、お客様を対象とした食品メーカーとの共同企画によるIHクッキング教室(本社ビル3F)の開催を引き続き実施いたしました。また、競合店対策のため、恒例となりました四半期に一度の大感謝祭・週に一度の日曜朝市及び95円(本体価格)均一等の企画を継続実施いたしました。

アオキスパーの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9977.T

PI研のコメント:
・アオキスーパーが9/26、2015年2月期の中間決算を公表しました。結果は増収、大幅増益、好決算となりました。この中間決算は3月から8月までの期間ですので、消費増税後の業績が強く反映されており、流通業界の動向を見る上に重要な数値となります。このアオキスーパーの決算を見る限り、一見、好調なように見えますが、その中身は、投資を極端に抑制し、キャッシュの大半を内部留保に充てており、守り重視の経営判断といえます。アオキスーパーは無借金経営だけに、これだけキャッシュアウトを抑制するのは異例といえます。結果、現金及び現金同等物の増減額(△は減少は、16.80億円(昨年△12.48億円)であり、差し引き、昨年と比べ、30億円弱のキャッシュの差であり、それだけ、アオキスーパーが投資に慎重となり、いまは、キャッシュを確保しておくことが重要な経営戦略であると判断したといえます。嵐の前の静けさのようで、今後の荒天に備えた防衛策ともいえるかと思います。一方、P/Lの方ですが、ここでも異変が起きており、アオキスーパーの真骨頂ともいえる原価の安さに異変、大きく原価が下がっており、結果、売上総利益が大きく上昇しています。通常の食品スーパーであれば改善効果と見れますが、アオキスーパーは原価の高さ、結果、売上総利益の低さが真骨頂、ディスカウントの武器ですので、マーチャンダイジング戦略の転換を余儀なくされているといえます。それだけ、小売構造の変化が起こっているといえ、今後、さらに、この流れが加速するのか、その動向が気になるところです。今後、食品スーパー業界の中間決算が続々と公表されてきますが、アオキスーパーのような、例年にない異例の決算となるか、その結果に注目です。

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September 27, 2014 |

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