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September 20, 2014

伊藤園、2015年4月、第1四半期、減収減益!

伊藤園、2015年4月、第1四半期決算:9/1
・http://www.itoen.co.jp/
・http://www.itoen.co.jp/direct/topics/topics_pdf_download/topics_id=23742&disp=inline

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:2,582.98億円
・自己資本比率:46.2%(昨年46.3%)
・現金及び預金:287.97億円(総資産比 11.14%)
・有利子負債:564.05億円(総資産対比 21.83%)
・利益剰余金:872.41億円(総資産対比33.77%)

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:1,187.00億円(△0.4%)、営業利益:21.94億円(△60.6:売上高率1.84%)
・経常利益:20.82億円(△61.6%)、当期純利益:9.37億円(△68.6%)
・原価:53.14%(昨年53.17%):-0.03 、売上総利益:46.86%(昨年46.83%):+0.03
・経費:45.00%(昨年42.15%):+2.85
・営業利益:1.86%(昨年4.68%):-2.82

伊藤園のコメント:
・飲料業界におきましては、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動による個人消費の減退や、競争激化による低価格化、円安に伴う原材料・燃料コストの上昇懸念など、厳しい状況が続いております。
・このような状況のなか、当グループは経営理念であります「お客様第一主義」のもと、当グループを取り巻く全てのお客様に対し「お客様が今でもなお何を不満に思っていらっしゃるか」を常に考え、グループ一丸となって積極的な事業活動を行ってまいりました。
・リーフ・ドリンク関連事業:
・コーヒー飲料におきましては「TULLY'S COFFEE」ブランドシリーズが引き続きご好評をいただき、販売数量を伸ばすなど、業績の向上に寄与しております。
・野菜飲料におきましては、消費税率引き上げの影響による消費の減退もあり、販売数量は前年同期に比べ、低調に推移いたしました。また、一層のブランド強化のため、原価低減や各経費の見直しに努めた一方で、競争激化のなかにおいて、広告宣伝や販売促進費用を積極的に投入してまいりました。
・この結果、リーフ・ドリンク関連事業の売上高は1,111億43百万円(前年同期比1.0%減)となり、営業利益は11億97百万円(前年同期比74.3%減)となりました。
・飲食関連事業:
・タリーズコーヒージャパン㈱におきましては、季節商品を中心にドリンク類が好調なことにくわえ、パスタ等のデリカ類やアイスクリーム類の販売も大きく伸長し、業績の向上に寄与しております。また、店舗数につきましても560店舗と更なる拡充を続けております。既存店舗につきましても引き続き好調に推移しております。
・この結果、飲食関連事業の売上高は61億93百万円(前年同期比10.1%増)となり、営業利益は9億4百万円(前年同期比3.3%増)となりました。

伊藤園の株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2593.T

PI研のコメント:
・伊藤園が9/1、2015年4月度の第1四半期決算を公表しました。結果は減収減益、厳しい決算です。特に、経費比率が+2.85上昇、営業利益を圧迫し、昨年対比△60.6となりました。伊藤園自身も、「飲料業界におきましては、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動による個人消費の減退や、競争激化による低価格化、円安に伴う原材料・燃料コストの上昇懸念など、厳しい状況が続いて、・・」と、コメントしているように、消費増税後の急激な経営環境の変化が要因とのことです。主力のリーフ・ドリンク事業ですが、「野菜飲料におきましては、消費税率引き上げの影響による消費の減退もあり、販売数量は前年同期に比べ、低調に推移、・・」とのことで、消費増税の影響が大きいようです。一方、飲食関連事業の主力業態、タリーズは店舗数も店舗となり、「既存店舗につきましても引き続き好調に推移」、業績の増収増益となり、好調、明暗が分かれました。これを受けて、株価も急落、投資家は売りと見ているようです。今後、どこまで、この消費増税の影響が続くか、伊藤園の今後の動向、株価の推移に注目です。

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September 20, 2014 |

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