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September 15, 2014

タブレットレジ、NCR参入で本格競争の時代へ!

タブレットにレジ機能、日本NCRが参入
  在庫確認・決済、便利にリクルート系も展開

・日経MJ、2014年9月10日
・記事抜粋:
・タブレット(多機能携帯端末)などモバイル端末でPOS(販売時点情報管理)レジ機能が使えるサービスが続々と登場している。レジ大手の日本NCRはレジ端末と複数のタブレットを連携したシステムに参入。リクルートライフスタイル(東京・千代田区)など国内各社もサービスを始め、競争が本格化してきた。消費者も速やかな在庫確認や決済などで、買い物時がより便利になる。
・日本NCRはレジやATMの世界大手の米NCRの日本法人だが、今回のシステムは日本NCRが独自に開発した。日本発で全世界に展開する。既に国内の大手百貨店が来春にも導入する計画だという。
レジ大手の日本NCRが参入したことで、タブレットによる決済サービスに対する信頼性も上がるとみられる。顧客側も安心して会計でき、店舗側も高機能なシステムを手軽に使える。日本国内でもPOSサービスが浸透しそうだ。

日本NCR、タブレット活用のPOSレジ「NCR RES MeX」、顧客・商品管理も統合
・http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20140903_664961.html
・POS業務とバックオフィス業務を同一端末で実現:
・ウェブベースのプラットフォームを利用し、POS業務とバックオフィス業務を同じ端末で操作することを可能にした店舗ソリューションです。
・これまで、POS、バックオフィスそれぞれ専用のプラットフォームで構築していたビジネスロジックを、共通のウェブベースのプラットフォーム上に構築したことにより、別々の端末で行っていた業務を一つの端末で実施可能になります。さらに、専用端末のみならずタブレット端末でも全く同じ操作が可能になります。この結果実現された業務の効率化が、お客様へのサービス向上を一層サポートします。
・コンシューマエクスペリエンスの向上:
・POSのチェックアウト操作、顧客システム、在庫管理システム等のアプリケーションのシームレスな連携を実現したことにより、店舗の各シーンにおけるお客様の消費体験を向上させます。
・タブレット端末利用の接客では、まず、お客様来店時に会員カードをスキャンすることで会員情報を呼び出し、嗜好等の事前把握を可能にします。その後の接客時には、例えば、色違い・サイズ違いの在庫検索をその場で実施し取り置きも行えます。さらに、関連商品をウェブカタログを利用してその場で紹介することも出来ます。次に、接客から購入商品登録、決済にそのまま移行することが出来、その際には、最初に呼び出した会員情報を反映した割引が適用可能です。最後に、最新の会員情報へ更新することで、常に最新の情報を全店で共有し、どの店舗に於いてもお客様へ最適な消費体験を提供することが出来るようになります。

PI研のコメント:
・日本NCRがタブレットレジへ本格参入です。しかも、「日本NCRはレジやATMの世界大手の米NCRの日本法人だが、今回のシステムは日本NCRが独自に開発した。」とのことで、日本発とのことです。タブレットレジは現在、数多くの企業が参入していますが、POSシステムの老舗、NCRが参入したことで、この市場が信頼感を得るとともに、激しい競争になると予想されます。特に、ビッグデータ、iD付POS分析の時代となった現在、消費者との接点、接客がより重要となる段階に入っており、タブレットで顧客の購入履歴を確認し、接客、販売につなげるかが今後ますます重要となるといえます。「既に国内の大手百貨店が来春にも導入する計画」とのことで、百貨店はもちろん、専門店、GMS、そして、食品スーパー、ドラックストア、ホームセンター等にタブレットレジが入ってゆくのではないかと思います。今後のタブレットレジの動向に注目です。

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September 15, 2014 |

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