オークワ、2015年2月中間、減収減益、厳しい決算!
オークワ、2015年2月、中間決算:9/29
・http://www.okuwa.net/
・http://www.okuwa.net/ir/pdf/2015pdf/27-2-kessantansin2.pdf
B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:1,371.85億円
・自己資本比率:57.1%(昨年57.3%)
・現金及び預金:107.84億円(総資産比 7.86%)
・有利子負債:164.27億円(総資産対比 11.97%)
・利益剰余金 :491.94億円
P/L関連:キャッシュの創出:
・営業収益:1,364.56億円(△5.8%)、営業利益:8.00億円(△25.5%:営業収益率0.58%)
・経常利益:11.08億円(△16.4%)、当期純利益:△0.05億円
・原価:74.79%(昨年74.92%):-0.13、売上総利益:25.21%(昨年25.08%):+0.13
・経費:27.82%(昨年27.70%):+0.12
・マーチャンダイジング力:-2.61%(昨年-2.62%):-0.01
・その他営業収入:3.23%(昨年3.39%):-0.16
・営業利益:0.62%(昨年0.77%):-0.15
オークワのコメント:
・当第2四半期連結累計期間におけるわが国経済は、政府の経済政策を背景に円安・株高基調が継続し、個人消費や輸出が持ち直すなど緩やかな回復基調となりましたが、一方で円安による原料・原油価格の上昇、海外経済の下振れによる影響が懸念され、先行き不透明な状況で推移いたしました。
・小売業界におきましては、電力料金の値上げ、消費者の節約志向や低価格化、さらに4月から実施されました消費税率引き上げに伴う駆け込み需要と反動のなか、企業間の価格競争が増すなど、非常に厳しい経営環境が続きました。
・このような状況のなか、当社は『意識改革と業務改革を断行し、多様化するお客様ニーズへの対応で、経営効率を一気に高めよう』を本年度スローガンに掲げ、業務を進めてまいりました。業務改革についてはモデル店舗を倍増し、波及効果による全体的な業務改革を進め、一層の経営効率向上を図っております。
・㈱オークワは、メッサ業態の「北登美ヶ丘店」(奈良県奈良市)、スーパーセンター業態の「河南店」(大阪府南河内郡河南町)の2店舗を新設いたしました。既存店舗では、「メガプライスカット河芸店」(三重県津市)をプライスカットからスーパーセンターに業態変更し、「スーパーセンター河芸店」として営業を開始したほか、スーパーセンター業態の「桜井店」(奈良県桜井市)、「上富田店」(和歌山県西牟婁郡上富田町)、レギュラー業態の「パレマルシェ神宮店」(愛知県名古屋市)、「和泉中央店」(大阪府和泉市)を活性化のため改装いたしました。また、「スカイシティ泉南店」(大阪府泉南市)など不採算店舗を10店舗閉鎖いたしました。
・当第2四半期連結累計期間の販売状況は既存店ベースで前年を下回り、利益率の改善、経費削減等により経常利益の確保に努めましたが、閉店店舗及び一部の食品工場の閉鎖に伴う特別損失により純損益はマイナスとなりました。
オークワの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8217.T
PI研のコメント:
・オークワが9/29、2015年2月期の中間決算を公表しました。結果は減収減益、当期純利益は赤字となると厳しい結果となりました。オークワ自身も、「4月から実施されました消費税率引き上げに伴う駆け込み需要と反動のなか、企業間の価格競争が増すなど、非常に厳しい経営環境が続き、・・」とのことで、経営環境は非常に厳しいとのことです。減益の要因ですが、原価は改善しましたが、経費が減少、さらに、その他営業収入が大きく下がったのが要因といえます。不動産収入、物流収入等のその他営業収入、双方が下がっています。また、「既存店ベースで前年を下回り、・・」とのことで、既存店も厳しい状況にあり、これが固定費を相対的に引き上げたといえ、これらが相俟って、利益を圧迫したといえます。オークワ、今後、これを受け、後半に向けて、どのような経営改革を打ち出すか、その動向に注目です。
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