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November 08, 2014

イトーヨーカ堂、ネットスーパー、第2段階へ、センター新設!

ヨーカ堂、倉庫型ネットスーパーに参入!
・日本経済新聞11/8:ヨーカ堂、都心にネット宅配配送拠点 空白地域を開拓
・http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79446240Y4A101C1TI0000/
記事抜粋:
・イトーヨーカ堂は来春にも、インターネットで注文を受けて商品を自宅などに届ける「ネットスーパー」サービスの専用配送拠点を東京都心に開く。
・来店客がないため従業員は商品の集荷・梱包作業に特化できる。既存店は1日に約400件の注文を受け付けるが、2000件まで受けられる。
・大手スーパーのサミットを傘下に持つ住友商事は、配送コストの負担がかさんで赤字が続いたため、10月に「サミットネットスーパー」から撤退した。
・13年度の事業売上高は450億円、営業利益は20億円程度とみられ、黒字が続いている。

イトーヨーカ堂のネットスーパー:
・https://www.iy-net.jp/
・商品点数について:
・店頭で販売している新鮮な食料品や日用品、新聞折込みチラシ掲載品(一部商品除く)など、約3万点の商品の中からお選びいただけます。
・セブン&アイの挑戦:
・会員数は年々増加し、現在約100万人。売上高も10年度は300億円を達成しました。
・2001年に葛西店からスタートしたイトーヨーカドーのネットスーパーが予測を上回る利用者の増加で2009年には黒字化を達成。現在、24都道府県135店舗で展開しています。(2011年9月現在)
・半数以上のお客様が週一回以上ご利用され、9割を超える方が月に2~3回以上ご利用されるという高リピート率です。
・5月には福島県いわき市にある平店から、東日本大震災による地震の被害と原発事故の影響を受けた地域への配送を実現。また、仙台泉店では仮設住宅への配送をスタートし、大変喜ばれています。7月にはアリオ上田店が、夏の間だけ世帯数が2倍近く膨れ上がる商圏外の別荘地、軽井沢・菅平エリアに着目。ネットスーパー対応を行ったところ、嗜好品や高級品の注文が多く、予想以上の成果を上げました。
・「ネットスーパーは高齢化社会という観点からも可能性を秘めており、日々の買物が大変な高齢者ご自身による利用はもちろん、東京在住のお子さんが仙台に住む高齢の親の買物をネットスーパーで注文したり、毎週日曜にお子さんが一人暮らしの親の安否確認を兼ねて、ネットスーパーから寿司を送るなど、さまざまな形で活用されています」と、ネット推進室マネジャー。住み慣れた町の店舗スタッフが自宅まで届けるネットスーパーならではの安心感です。

PI研のコメント:
・イトーヨーカ堂がネットスーパー、第2ステージへ歩を進めました。11/8の日経新聞に、「都心の空白、ネットで補う、ヨーカ堂、配送拠点を新設、注文可能件数、店舗の5倍」との見出しの記事が掲載されました。現在、大半のネットスーパーは店舗配送型ですが、イトーヨーカ堂は来春から、配送拠点を新設し、倉庫配送型のネットスーパーを加えるとのことです。この倉庫型ネットスーパーは、この20年間、様々な企業が参入し、撤退しており、つい最近も、記事にもあるように、住友商事が「10月に「サミットネットスーパー」から撤退」と、事業の継続を断念しています。イトーヨーカ堂は、これらの撤退の原因を徹底的に研究した上での参入と思われますので、成算ありとの経営判断かと思います。実際、既存の店舗配送型のネットスーパーは2009年に黒字転換、会員も100万人を超えており、店舗は限界に近い状況とのことですので、次のステージは時間の問題ともいえる状況であったといえます。また、エリアも慎重に設定し、100万人のビックデータ分析前提でのスモールスタートですので、慎重に事業を展開してゆく方針といえます。また、今回の試みはいずれ、セブン&アイHのオムニチャネル戦略とも連動してゆくことも予想され、セブンイレブン、西武百貨店、ニッセン、赤ちゃん本舗などともID連携がはかられてゆき、商品もセブンイレブンで受け取ることもできるようになるのではと思います。その意味で、この日本でも事実上のオムニチャネルの本格的な試みがはじまったともいえ、今後のイトーヨーカ堂のネットスーパーの動向に注目です。

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