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December 21, 2014

ツルハホールディングス、2015年5月、中間、増収増益!

ツルハホールディングス、2015年5月、中間決算、12/16
・http://www.tsuruha-hd.co.jp/
・http://www.tsuruha-hd.co.jp/dl.php?id=1106

CF関連:キャッシュの配分:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:340.98億円(昨年 81.89億円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー: △119.30億円(34.98%:昨年5.98億円)
  →有形固定資産の取得による支出:△21.88億円(昨年△14.44億円)
  →子会社株式の取得による支出:△61.32億円(昨年 0億円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:△66.54億円(昨年△24.81億円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少):155.13億円(昨年 63.06億円)

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:2,219.58億円
・自己資本比率:54.3%(昨年 60.2%)
・現金及び預金:268.53億円(総資産比 12.09%)
・有利子負債:4.61億円(総資産比 0.20%)
・買掛金:722.20億円(総資産比 32.53%)
・利益剰余金 :847.72億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:2,179.12億円(18.6%)、営業利益:134.34億円(12.2%)
・経常利益: 140.74億円(10.7%)、当期純利益:83.26億円(11.0%)
・原価:71.92%(昨年 71.63%):+0.29、売上総利益:28.08%(昨年 28.37%):-0.29
・経費:21.91%(昨年 21.84%):+0.07
・営業利益:6.17%(昨年 6.53%):-0.36

ツルハホールディングスのコメント:
・ドラッグストア業界においては、競合他社の出店や価格競争が引き続き激化しているほか、生き残りをかけた企業の統合・再編への動きがさらに強まっており、厳しい経営環境が続いております。
・このような状況のもと、当社グループではカウンセリングを主体とした接客サービスの徹底を継続して行うとともに、戦略的な営業施策を実施いたしました。具体的には、お客様のニーズに対応する高付加価値商品のカウンセリング販売に注力したほか、高品質で低価格のプライベートブランド商品「M's one(エムズワン)」の積極的な展開、折り込みチラシに代わる新たな販促手法の拡充などを行いました。また、高齢化や競争激化に伴う商圏縮小に対応すべく、食品などをはじめとする新たなカテゴリーの導入により利便性の強化を図るため既存店舗の改装を推進いたしました。
・出店につきましては、ドミナント戦略に基づく地域集中出店および既存店舗のスクラップアンドビルドを推進したことにより、期首より51店舗の新規出店と21店舗の閉店を実施し、当第2四半期末のグループ店舗数は直営店で1,342店舗となりました。

ツルハホールディングスの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3391.T

PI研のコメント:
・ツルハホールディングスが12/16、2015年5月の中間決算を公表しました。結果は増収増益、好決算です。やや気になるのは、原価、経費ともに上昇、率では減益、これを売上高18.6%増でカバー、高での増益となったことです。実際、「期首より51店舗の新規出店」、「営店で1,342店舗店」と、積極的な新規出店をはたしており、これが大幅増収をもたらし、営業利益率の減益をカバーし、増益となったと思われます。ツルハホールディングス、ここは攻めと判断したといえますが、キャッシュフローを見ると、投資は△119.30億円、営業キャッシュフローの34.98%であり、新規出店への投資は意外に控えめです。むしろ、今期は、子会社株式の取得による支出△61.32億円が大きく、ここへの投資を重視したといえます。ツルハホールディングス、今期は「お客様のニーズに対応する高付加価値商品のカウンセリング販売に注力」とのことですので、今後、成長性に加え、利益の向上にもつながると思われます。今期、前半を終え、後半、付加価値をどこまで高め、収益の増加につなげてゆくのか、ツルハホールディングスの動向に注目です。

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December 21, 2014 |

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