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December 05, 2014

マーケティング本部、伊藤園新設、マーケティングの時代!

伊藤園、マーケティング本部を新設:5/1
・http://www.itoen.co.jp/finance_ir/ir-news/detail.php?id=23737
・役員人事及び組織変更のお知らせ
・平成26年4月25日に開催いたしました取締役会におきまして、下記役員人事及び組織変更を決定いたしましたのでご報告申し上げます。

マーケティング本部:
・「マーケティング本部」を新設する。
・専務取締役 社三雄マーケティング本部長 商品企画本部長 兼 管理部長
・取締役 波岡 修マーケティング本部副本部長 広告宣伝部長、兼 広告宣伝部長 兼 販売促進部、健康食品部 担当
・「商品企画本部」所管の「商品企画一部」、「商品企画二部」、「商品企画三部」、「商品企画四部」、「商品企画五部」および「管理部」を「マーケティング本部」に移管し、「商品企画本部」を廃止する。
・全社スタッフ部門所管の「広告宣伝部」、「販売促進部」および「健康食品部」を「マーケティング本部」に移管する。
・「地域営業統轄本部」所管の「販売促進部」を「マーケティング本部」に移管する。
・「地域営業統轄本部」より移管された「販売促進部」は「地域販売促進部」に改称する。
・「広域CVS営業本部」所管の「販売促進部」を「マーケティング本部」に移管し、「地域販売促進部」に統合する。

伊藤園の本部:
・代表取締役社長(経営執行会議)
・生産本部、物流本部、地域営業統轄本部、広域量販店営業本部、広域CVS営業本部、国際本部、広域法人営業本部、マーケティング本部、人事総務本部、管理本部

PI研のコメント:
・伊藤園が今期、5/1にマーケティング本部を新設しました。専務、取締役が管掌する社長、直轄の本部です。これまでの「「商品企画本部」所管の「商品企画一部」、「商品企画二部」、「商品企画三部」、「商品企画四部」、「商品企画五部」および「管理部」を「マーケティング本部」に移管し、「商品企画本部」を廃止する。」とのことですので、実質、商品を冠する本部はなくなっていますので、事実上、商品部がなくなり、商品から商品を横断する、すなわち、商品の購入顧客に対して会社として対応してゆく、顧客=マーケティングが企業の全面に立つことになるといえます。通常は商品横断の商品本部をつくりますが、マーケティング本部は商品ではなく、顧客ですので、商品から顧客への視点変換が起こったといえます。しかも、「全社スタッフ部門所管の「広告宣伝部」、「販売促進部」および「健康食品部」を「マーケティング本部」に移管」、「地域営業統轄本部」所管の「販売促進部」を「マーケティング本部」に移管」ですので、いわゆる販促関連もマーケティング本部の機能といえます。マーケティングは4P、Product、Price、Place、Promotionですが、Place、物流以外を統括することになりますので、伊藤園はマーケティングカンパニーといえる体制をつくったといえます。翻って、小売業ですが、まだまだ商品部全盛の時代ですので、マーケティング部がある企業はわずかです。伊藤園、すなわち、大メーカーがマーケティングカンパニーに脱皮しつつありますので、今後、小売業もマーケティングカンパニーへの進化は必須といえます。いつ、小売業でもこのような動きがはじまるか、メーカー、小売業ともに、その動向に注目です。

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December 5, 2014 |

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