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January 29, 2015

エコス、2015年2月、第3四半期、増収増益!

エコス、2015年2月、第3四半期決算、1/9
・http://www.eco-s.co.jp/
・http://www.eco-s.co.jp/pdf/irpdf/2015/2015_3Q.pdf

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:347.31億円
・自己資本比率:20.6%(昨年 18.7%)
・現金及び預金:20.81億円(総資産比 5.99%)
・有利子負債:129.73億円(総資産比 37.35%)
・買掛金:67.70億円(総資産比19.49%)
・利益剰余金 :29.53億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:849.43億円(4.1%)、営業利益:14.75億円(47.4%)
・経常利益:15.02億円(53.5%)、当期純利益:10.11億円(84.6%)
・原価:75.65%(昨年 75.61%):+0.04、売上総利益:24.35%(昨年 24.39%):-0.04
・経費:24.76%(昨年 25.24%):-0.48
・マーチャンダイジング力:-0.41%(昨年-0.85%):+0.44
・その他営業収入:2.20%(昨年 2.10%):+0.10
・営業利益:1.79%(昨年 1.25%):+0.54

エコスのコメント:
・当社グループはこれまで通り食品スーパーマーケット事業に資源を集中し、経営方針である社是「正しい商売」を徹底し、お客様の信頼と支持を更に獲得するために、安心・安全でお買い得な商品の提供に努め、地域のお客様の食文化に貢献できる店舗づくりに取り組んでまいりました。
・収益力改善のため新規に7店舗(八景島店、TAIRAYA草加店、TAIRAYA上尾店、塙店、TAIRAYA武蔵村山店、マスダTAIRAYA馬橋店、TAIRAYA大子店)を出店し、不採算店舗2店舗を閉鎖し、既存店の活性化のため9店舗のリニューアル改装を実施いたしました。また、当四半期連結会計期間において当社の連結子会社である株式会社TSロジテックが、当社グループの商品物流の効率改善を図るため、当社グループの物流業務の一部を受託し、物流事業を開始しております。
・店舗運営面におきましては、安心・安全、新鮮で美味しい商品の提供、地域の実勢価格を丁寧に見極め集客につながる商品を割安感のある価格(エブリディロープライス)にて投入、働く女性や中高年層のお客様、また東日本大震災以降に意識が高まった省エネ志向の消費者にお応えする簡便商品や惣菜商品の強化などに努めると共に、お買物がし易い品揃えや店舗レイアウトの変更などを実施いたしました。また、ポイントカードを活用した販売促進や週間の販売計画に連動した売場づくりを強化し、集客の拡大に努めました。
・商品面におきましては、地域市場や漁港などを活用した産直商品の積極的導入、美味しさ、品質と価格の両面において競争力の高い生鮮食料品を提供すると共に、川越食品工場にて企画・製造した独自商品の提供を拡大し、惣菜売場等の活性化に努めました。日配・ドライグロサリー商品につきましては、個人消費の冷え込みに対し、エブリディロープライス商品を投入するなど積極的な販売活動を推進いたしました。

エコスの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7520.T

PI研のコメント:
・エコスが1/9、2015年2月期、第3四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益、好決算です。通期も増収増益予想であり、今期は好決算が予想されます。今期、業績改善の要因ですが、原価は若干増加しましたが、経費が大きく改善したことが要因です。ただ、商品売買から得られる利益、マーチャンダイジング力は依然としてマイナスであり、不動産収入、物流収入等のその他営業収入2.20%で黒字化しており、今後、さらに、経費、そして、原価の改善が必須といえます。一方、財務の方ですが、自己資本比率が若干上昇しましたが、20.6%と、依然として厳しい状況であり、今後、有利子負債129.73億円(総資産比 37.35%)をいかに圧縮するかが経営課題といえます。エコス、今期の好決算をいかし、成長戦略と財務改善をいかに、バランスよくすすめてゆくのか、その動向に注目です。

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January 29, 2015 |

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