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January 04, 2015

ヤマザワ、2015年2月、第3四半期決算、増収減益!

ヤマザワ、2015年2月、第3四半期決算、12/29
・http://yamazawa.co.jp/
・http://yamazawa.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/07/a9a74b752864782360074278e481736e.pdf

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:547.83億円
・自己資本比率:50.4%(昨年53.6%)
・現金及び預金:74.88億円(総資産比 13.66%)
・有利子負債:83.57億円(総資産比 15.25%)
・利益剰余金 :230.51億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:833.31億円(8.9%)、営業利益:7.67億円(△3.6%)
・経常利益:8.02億円(△0.7%)、当期純利益:△0.24億円
・原価:72.67%(昨年 72.91%):-0.24、売上総利益:27.33%(昨年 27.09%):+0.24
・経費:26.40%(昨年 26.04%):+0.36
・営業利益:0.93%(昨年 1.05%):-0.12

ヤマザワのコメント:
・小売業界におきましても、4月からの消費税増税を受けてお客様の消費動向はより慎重になっており、また、食品主体の小売業には、商品の価格・品質・鮮度や接客サービスなどあらゆる面でより高いレベルが求められ、多様なニーズへの対応が必要とされてきております。加えて、原材料の高騰や光熱費の更なる上昇もあり、業界を取り巻く環境は非常に厳しいものとなりました。
・当第3四半期連結累計期間の新規出店といたしまして、平成26年7月に宮城県黒川郡大和町に杜のまち店(ドラッグ併設)を開店いたしました。杜のまち店におきましては、宮町店(山形県山形市)以降の取り組みである料理提案型の店づくりを行ない、更に環境への配慮から、店内・駐車場にLED照明を採用しております。吉岡店に次ぐ大和町への出店は、宮城県北部地域におけるドミナントの形成を図ることを目的としております。
・また、既存店の活性化といたしまして、平成26年9月に天童西店(山形県天童市)の改装を実施いたしました。以上の結果、スーパーマーケット事業は、ヤマザワ店舗が山形県内42店舗、宮城県内24店舗の計66店舗、よねや店舗が秋田県内9店舗の、合計75店舗となりました。
・営業施策といたしまして、販売面におきましては、お客様の低価格への要望が続く中、スーパーマーケット事業におきましては、引き続き恒例の「生活応援セール」や「水曜均一祭」の強化を行なってまいりました。「水曜均一祭」は、毎週恒例の企画となっており、食料品を中心にお買い得商品を多数そろえ、好評を得ております。
・また、当社が加盟するニチリウグループ(日本流通産業株式会社)のプライベートブランド商品である「くらしモア」や、連結子会社の株式会社サンコー食品による当社オリジナルの惣菜・日配商品の拡販を積極的に行なってまいりました。
・四半期純利益におきましては、減損損失の計上等により△24百万円となりました。

ヤマザワの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9993.T

PI研のコメント:
・ヤマザワが12/29、2015年2月期の第3四半期決算を公表しました。結果は増収減益、特に、当期純利益は減損損失の計上等により、赤字となる、厳しい結果です。営業段階でも、原価は「ニチリウグループ(日本流通産業株式会社)のプライベートブランド商品である「くらしモア」」の貢献等により改善しましたが、それを上回る経費の上昇が響き、△3.6%となる大幅減益です。ヤマザワ自身も、「4月からの消費税増税を受けてお客様の消費動向はより慎重になっており、・・」に加え、「原材料の高騰や光熱費の更なる上昇もあり、業界を取り巻く環境は非常に厳しい、・・」とコメントしており、経営を圧迫したといえます。ヤマザワ、よねやを買収したことにより、ドミナントエリアも山形、宮城に加え、秋田へと拡大していますので、今後、成長戦略を進める上においても、収益を安定させたいところかと思います。残り、わずかですが、本決算へ向けて、どのように収益改善を図ってゆくのか、その動向に注目です。

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January 4, 2015 |

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