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January 30, 2015

ビッグデータ、マーケティングカンパニーの時代へ

電通とNTTデータ、ビッグデータ協業:1/23
・電通とNTTデータ、ソーシャルメディア・ビッグデータの解析を起点とした新たなソリューションの開発・提供で協業
・http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2015/012302.html
・株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、以下:電通)と株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩本 敏男、以下:NTTデータ)は、主にソーシャルメディア・ビッグデータの解析を起点とした、マーケティング領域での新たなソリューションの開発・提供で協業することに合意しました。
・本協業では、電通が持つ事業戦略、商品戦略、マーケティング・コミュニケーションに関する独自のプランニングおよび顧客・生活者のインサイトに関する知見、NTTデータが保有する日本市場唯一のTwitter全量データの再販機能およびソーシャルメディア・ビッグデータの解析力、ならびにシステム構築力を掛け合わせることで、マーケティング戦略の立案からマーケティングシステムの高度化まで、顧客ビジネスの成長に寄与する高度なマーケティング・ソリューションをワンストップで提供します。
・併せて、両社の協業を加速する推進母体として「Social Insight Lab」(ソーシャル・インサイト・ラボ)を立ち上げ、顧客企業の複数の部門にまたがる高度なマーケティング課題に対して、全体最適の視点から課題の解決にあたります。

協業開始に先立ち:
・両社はすでにいくつかの実証実験を積み重ねており、従来は困難であったマーケティング領域とIT領域を統合する両社ならではのソリューションの開発に成功しています。また、現在、位置情報データ、感情データ、購買データなどのビッグデータと、外部データを連携させることによる新たなソリューションの開発にも取り組んでいます。

今後:
・電通とNTTデータは本協業により、顧客企業においてマーケティングをつかさどるCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)/ブランドマネジメント部門と、ITをつかさどるCIO(チーフ・インフォメーション・オフィサー)/情報システム部門の、相互にまたがる高度なマーケティング課題に対して、全体最適の視点からソリューションを提供していきます。
・加えて、両社が抱える専門家であるデータサイエンティストやシステムエンジニア、マーケティングストラテジストやPRプランナー、コミュニケーションデザイナーなどが一体となり、必要に応じて外部の専門家や企業とも連携することで、顧客企業が抱える多様な課題の解決に貢献していきます。

PI研のコメント:
・電通とNTTデータが協業です。従来、マーケティング企業とIT企業は独自のクライアントへのアプローチをしており、協業して協同でクライアントを獲得する体制は十分でなかったといえます。ここへ来て、ビックデータの時代となり、両業態の協業は必然となりつつあり、どちらかで成立する時代は終焉しつつあるといえます。ビックデータとはまさに、このようなことが起こるパワーをもっているといえ、結果、ITを前提としたマーケティングカンパニーが生まれることになるといえます。セブン&アイHのオムニチャネルプロジェクトのフォーメンション、IT企業とマーケティング企業のペアでの受注が当たり前の時代になってきたといえます。必然的に、受け入れ企業、すでに、顧客との接点が豊富な企業はその受け皿としてマーケティング部を創設することが求められ、CMOの登場となります。今回の電通とNTTデータの協業はソーシャル分野が主ですが、この動きがリアルの小売業に波及するのは必須といえます。今後、この協業が流通業界にどのようなインパクトがもたらしてゆくのか、注目です。

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January 30, 2015 |

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