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February 01, 2015

ID-POS活用支援サービス、アットテーブル、データコム!

ID-POS活用支援サービス、アットテーブル、データコム!
・アットテーブルとデータコム
・食品スーパー向け「ID-POS活用支援サービス」を開始:1/20
・http://www.dnp.co.jp/news/10106172_2482.html
・大日本印刷株式会社の子会社で、食品小売の販売促進活動を支援する株式会社アットテーブルは、データコム株式会社と共同で、食品スーパー向けの「ID-POS活用支援サービス」を開始します。
・ID-POSは、生活者一人ひとりの購買動向に合わせた効果的なマーケティングができると注目を集めています。両社は、食品スーパーのID-POSを活用し、ID-POS分析システム「Customer Journal(カスタマージャーナル)」と「52週MD計画」の実行と段階的な活用支援研修を通じて、効果的なマーケティング活動を支援します。

ID-POS活用支援サービスの概要:
・本サービスは、データコムのID-POS分析システム「Customer Journal」と、アットテーブルが提唱する「52週MD計画」を連動させ、ID-POSデータを活用して「戦略戦術策定」「戦術施策実行」「改善と発展活用」の3つのフェーズで、食品スーパーの業績向上に必要なマーケティング・販促活動を支援するサービスです。
・<Phase1> 食品スーパーにおける営業企画・店舗・商品部など、各部門におけるID-POSの活用方法を明確にして、基本となる戦略を策定し、上層部の意思決定を促し、運用方法をアドバイスします。また、ID-POSシステムを導入する食品スーパーにはシステム構築の支援も行います。
・<Phase2> ID-POSデータを活用し、重点商品を中心とした店作りを1年間(52週)単位で運営して販売効果を高める「52週MD計画」とID-POS分析システムとを連動させ、食品スーパー全体の販売計画をサポートします。また、施策実行に必要な各部門のID-POS活用の目的に応じた人材育成のため、さまざまな研修を実施して社内での人材活用を促進します。
・<Phase3> 実施した施策の効果や実績を元に、各部門が自発的に活用するための社内における仕組みの構築を支援します。

価格(税抜き):
・ID-POS活用支援サービス : 300万円~(月額)

今後の取り組み:
・アットテーブルとデータコムは、全国の食品スーパーに本サービスを提供し、2015年度までに1億円、2020年度までに10億円の売上を目指します。

PI研のコメント:
・ID-POS活用支援サービス、新たなサービスが大日本印刷の子会社、アットテーブルとデータコムとの協業で開発されました。1/20の大日本印刷のニュースリリースを見ると、アットテーブルの販促サービスである52週のMD計画とデータコムのID-POS分析システムのCustomer Journalを組み合わせ、ID-POS活用支援の新たなサービスを開発したとのことです。「「52週MD計画」とID-POS分析システムとを連動させ、食品スーパー全体の販売計画をサポート」とのことですので、「ID-POS活用支援サービス」にとどまらず、「食品スーパー全体の販売計画」にまで踏み込むとのことです。いわば、日本版ダンハンビーモデルを目指したサービスともいえます。ダンハンビーはレベニューシェアが基本ですが、このサービスは月額300万円とのことですので、成果連動型ではなく、商品販売型ですので、根本的な違いはありますが、目指している方向は似ています。今後、このような販促企業とIT企業の協働ビジネス、さらには、コンサルティング会社、投資会社も加わるなど、食品スーパーを支援するビジネスが複合化してくるものと思えます。今回のサービスは、その第1歩といえ、これが食品スーパー業界にどのようなインパクトがあるのか、気になるところです。ちなみに、目標数値は2020年度までに10億円の売上だそうです。仮に、月額300万円だとすれば、年間約4000万円ですので、10億円は25社となります。仮に、ダンハンビーモデルを構築できれば、1社10億円にはなると思いますので、今後、さらに、このサービス、進化するのではないかと思います。

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February 1, 2015 |

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