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February 02, 2015

Tポイント、顧客DNA完成、マーケティング支援へ!

CCC、約300の「属性」と「志向性」から
   Tポイント会員を“プロファイリング”、データは音楽会社に提供へ

・日経Big Data:2015.01.30
・http://business.nikkeibp.co.jp/article/bigdata/20150128/276832/
・カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード会員5200万人弱の利用履歴を基に作成している独自の「顧客プロファイリング」や、全国約1400店のTSUTAYA店舗におけるユーザーの購買履歴といったビッグデータを分析し、芸能プロダクションなど音楽関連ビジネスを手がける事業者に特化したデータ提供サービスを始める。
・記事抜粋:
・CCCは2013年から、 Tカードを利用する会員について、年齢、性別、大まかな住所、喫煙者か否か、ペットの所有の有無、クルマの所有の有無といった計151項目の「属性」を示すデータと、健康重視か、スポーツが好きか、高級志向かといった計136項目の「志向性」を示すデータを、利用履歴から独自のアルゴリズムで推定して数値化し、Tカードにひも付けて蓄積してきた。
・こうした利用履歴から、この利用者は例えば85%の確率で子供がいて、72%の確率でクルマも持っているなどと数値を推定し、データとして蓄積していく。そして、「属性」と「志向性」の約300項目を横軸に、それぞれの利用者について推定した数値を縦軸に取って折れ線グラフを作り、「波形」として示す。Tカードの利用頻度が増え、利用履歴がたまればたまるほど、推定が利用者の実態に近づくことになる。
・これらのデータは、当該アーティストをマネジメントする芸能プロダクションや、楽曲を制作・販売しているレコード会社にとって、今後のマーケティングに役立つ。データに基づいて、「アーティストBの出演番組にアーティストAをブッキングしたり、外国ブランドの高級アイスクリーム商品とのタイアップなどを売り込んだりできる」(菅沼氏)からだ。

Tカード:
・http://tsite.jp/
・Tポイントは、全国にあるTポイント提携先やインターネットの提携先で、ご利用金額に応じて貯めたり、お使いいただくことができる共通ポイントです。

CCC:
・http://www.ccc.co.jp/
・CCCは「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をブランド・ステートメントとして掲げ、書店事業を中心としたエンタテインメント事業、Tポイントを中心としたデータベース・マーケティング事業のほか数々のネットサービスや新たなプラットフォームサービスを企画し、それらのプラットフォームを通じて新しいライフスタイルの提案を行っています。

PI研のコメント:
・Tカード、顧客DNAを完成させたといえます。これまで、ID-POS分析は商品DNAがテスコのノウハウとして日本でも実践されてきました。そのノウハウは、初期の頃はウォルマートの商品トレート分析でしたが、その後、ダンハンビーがテスコのクラブオンカードから商品DNAを生み出したことにより、確立されたといえます。ところが、ここ最近はそのダンハンビーが顧客DNAといっており、時代は商品DNAから顧客DNAへと転換しはじめています。その顧客DNAをこの 日経Big Data の記事を見る限り、Tポイントが独自に開発したといえます。これで、日本のID-POS分析も商品DNAから顧客DNAへと大きく動きはじめたといえます。顧客DNAの最大のポイントは、「「属性」と「志向性」の約300項目を横軸に、それぞれの利用者について推定した数値を縦軸に取って折れ線グラフを作り、「波形」として示す。」、これにつきます。このグラフがリアルタイムで更新できれば、顧客の購入履歴がたまればたまるほど、顧客DNAの精度は飛躍的に高まってゆくことになります。そして、この波形からリアルタイムでマーケティング政策を打ち出し、顧客シェアを高めてゆくことが、顧客DNAの戦略的活用方法といえます。Tカード、実に興味深い領域に踏み込んだといえ、ダンハンビーに対抗できる武器が日本でも実践段階に入ったといえます。今後の展開が気になるところです。

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February 2, 2015 |

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