伊藤園、好調、不振商品、明暗分かれる!
伊藤園、好調、不調商品:
・http://www.itoen.co.jp/finance_ir/ir-news/detail.php?id=24348
・2015(平成27)年4月期 (第3四半期):決算短信 補足説明資料
売上高:カテゴリー別販売実績(単独)
・270,424(100万円)、100.0%(構成比)、 -3.1%(前年対比)
・茶葉(リーフ):22,353、8.3% 、1.0%
・飲料(ドリンク):245,651、90.8%、-3.5%
・他:2,419、0.9%、5.3%
→日本茶・健康茶:133,134、49.2%、-0.9%
→中国茶:12,029、4.4%、-6.4%
→野菜:33,653、12.4%、-11.3%
→果実:10,680、3.9%、3.6%
→コーヒー:25,207、9.3%、8.3%
→紅茶:8,462、3.1%、-12.6%
→機能性:4,421、1.6%、-16.0%
→ミネラルウォーター:6,316、2.3%、-11.7%
→炭酸:8,356、3.1%、-7.4%
→その他:3,389、1.3%、-28.1%
好調な商品:
・「お~いお茶」の累計販売数量250億本を突破!:
→数量前期比 +15%(茶系飲料No.1 ブランド)
・「お~いお茶」ホットPET:
→数量前期比 +4%(ホットPET シェア No.1)
・緑茶簡便性商品:
→売上前期比 +6%(緑茶リーフシェア No.1)
・「健康ミネラルむぎ茶」:
→数量前期比 +24%(麦茶飲料 No.1ブランド)
・「TULLY'S COFFEE」:
→数量前期比 +36%(ボトル缶コーヒー No.1ブランド)
・「充実野菜」:
→数量前期比 +15%(苦戦中の野菜飲料で2桁増)
平成27年4月期 2月度販売状況(単独・速報値)のお知らせ:
・http://www.itoen.co.jp/finance_ir/ir-news/detail.php?id=24353
PI研のコメント:
・伊藤園の決算補足説明資料から、伊藤園の2015年4月期、第3四半期決算の不振の要因が商品で把握することができます。その要因を見てみると、不振要因はその他:3,389、1.3%、-28.1%、 機能性:4,421、1.6%、-16.0% 、 紅茶:8,462、3.1%、-12.6% 、 ミネラルウォーター:6,316、2.3%、-11.7% 、 野菜:33,653、12.4%、-11.3% と、これらが10ポイント以上前期を下回った商品群であり、伊藤園、不振の要因といえます。特に、野菜は構成比も12.4%であり、影響度は大きいといえます。また、構成比49.2%の大黒柱、 日本茶・健康茶:133,134、49.2%、-0.9% も、-0.9%ですので、厳しかったことがわかります。一方、好調な要因ですが、 コーヒー:25,207、9.3%、8.3% 、 果実:10,680、3.9%、3.6% の2つの商品群のみであり、コーヒーは、飲料事業のタリーズも好調ですので、いまや、伊藤園はコーヒーが成長の牽引役になっているといえ、コーヒーの存在感が増しているといえます。伊藤園はNo.1ブランドとして、 「お~いお茶」 、「健康ミネラルむぎ茶」が圧倒的な強さを維持していますが、これにボトル缶コーヒー No.1ブランドの 「TULLY'S COFFEE」 が存在感を増しており、お茶とコーヒーをどう今後の成長戦略に活かしてゆけるかが鍵といえます。一方で、構成比12.4%の野菜の不振-11.3%をどう立て直すかも急務といえます。この厳しい状況は、昨年消費増税の駆け込み需要があった3月がピークかと思いますが、その後、4月に入り、これらの不振商品群がどこまで改善するか、その結果に注目です。
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