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May 18, 2015

マミーマート、2015年9月、第二四半期決算、増収増益!

マミーマート、2015年9月、第2四半期決算、5/15
・http://mami-mart.com/
・http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1246297&code=9823&ln=ja&disp=simple

CF関連:キャッシュの配分:
・営業活動によるキャッシュ・フロー:13.73億円(昨年27.42億円)
・投資活動によるキャッシュ・フロー:△17.32億円(126.14%:昨年△18.64億円)
  →有形固定資産の取得による支出 :△18.56億円(△14.00億円)
・財務活動によるキャッシュ・フロー:6.22億円(昨年△6.44 億円)
・現金及び現金同等物の増減額(△は減少):2.62億円(昨年2.33億円)

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:425.69億円
・自己資本比率:50.1%(昨年 51.2%)
・現金及び預金:21.34億円(総資産比 5.01%)
・有利子負債:85.99億円(総資産比 20.20%)
・買掛金:52.09億円(総資産比 12.23%)
・利益剰余金 :157.86億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:481.65億円(3.3%)、営業利益:14.10億円(2.3%)
・経常利益:16.31 億円(1.8%)、当期純利益:9.93億円(17.4%)
・原価:74.20%(昨年 74.80%):-0.60、売上総利益:25.80%(昨年 25.20%):+0.60
・経費:24.21%(昨年 23.62%):+0.59
・マーチャンダイジング力:+1.59%(昨年+1.58%):+0.01
・その他営業収入:1.29%(昨年1.38%):-0.09
・営業利益:2.88%(昨年 2.96%):-0.08

マミーマートのコメント:
・スーパーマーケット業界におきましては、他業態を含む競合他社の出店攻勢や価格戦略などの販売施策実施等による熾烈な競争に加え、原発事故後の電気料金の値上げ動向、介護保険等の社会保障負担の増加、再来年に迫る消費税増税などを背景に消費者の生活防衛意識に根差す節約志向は一層の高まりも見られ、経営環境はますます厳しくなっております。
・このような情勢の中、当社グループ(当社及び連結子会社)は、「オンリーワン店舗への飛躍」をスローガンに、「オリジナル商品の拡大」「個店力のさらなる向上」「個人のスキルアップ」の3項目を重点取り組み項目として、ご来店されるお客様に楽しくお買い求めいただくため、情報提案型の売場づくりを推進してまいりました。
・営業面におきましては、定年を迎えた団塊世代を中心に超高齢化社会の本格的な到来を意識した「食と健康」を軸としたエンジョイ・ライフへの提案など顧客ニーズに対応した良質で割安感のある品揃えと売場作りに努め、引き続きディスティネーション商品(お客様がその商品を目指してご来店いただける商品)の開発を進めました。
設備投資としましては、平成26年12月さいたま市浦和区に「ビバモールさいたま新都心店」を新規出店いたしました。また、店舗の改装につきましては7店舗を実施いたしました。

マミーマートの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8279.T

PI研のコメント:
・マミーマートが5/15、2015年9月期の第2四半期決算を公表しました。結果は増収増益ですが、その伸び率はわずかであり、やや厳しい決算といえます。原価は「ディスティネーション商品(お客様がその商品を目指してご来店いただける商品)の開発を進め、・・」などが寄与したと思われ、改善しましたが、経費増がその効果を相殺したのが要因です。また、新規出店も、「「ビバモールさいたま新都心店」を新規出店」の1店舗にとどまっており、売上げが微増で推移したといえます。ただ、キャッシュフローを見ると、営業キャッシュフローの126.14%を投資キャッシュフローに配分しており、次の四半期以降には増収効果が期待できるといえます。マミーマート、「オンリーワン店舗への飛躍」をスローガンに、どのように「情報提案型の売場づくりを推進」してゆくのか、その動向に注目です。

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May 18, 2015 |

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