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May 15, 2015

イトーヨーカ堂、従来のチェーンストア理論から脱却始まる!

イトーヨーカ堂、機構改革及び人事異動のお知らせ:5/11
・http://www.itoyokado.co.jp/index.html
・http://www.itoyokado.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2014/20150411-2.pdf

<店舗主体の営業体制を強化>
・本部主導の品揃えを前提とした、従来のチェーンストア理論から脱却し、各店舗が主体的に地域・お客様のニーズを把握し、“商品”・“売場レイアウト”・“陳列方法”等、創意工夫を活かした店づくりを推進。本部は、多様な情報に基づき新商品・サービスを開発し、個店の与件に合わせて、積極的な挑戦をサポート。
・1.「ゾーン」を発展的に解消し、新たに「事業部」を新設:
・店舗主体の営業体制を強化し、地域に根差した店づくりの推進を加速させるため、これまで地域別に設置、管理していた8つの「ゾーン」を発展的に解消し、新たに「事業部」を新設。これにより、販売本部は、「東京」「神奈川」「埼玉」「千葉」「北海道」「東北・北関東」「信越」「中京」「プライス」による計11の事業部体制とし、営業面・管理面ともに独立性を持って運営にあたる。
・2.東京、神奈川、埼玉、千葉の各事業部に「商品担当」を新設:
・商品本部のDB事業部(衣料、住居)、食品DB部から、販売本部に機能・人員を一部移管し、「東京」「神奈川」「埼玉」「千葉」の各事業部に「商品担当」を新設する。*他の地域(北海道、東北・北関東、信越、中京、西日本、プライス、食品館)には先行して15年1月付で「商品担当」を設置済。
・「商品担当」は、地域特性・個店に合わせた商品開発・提案、品揃えの適正化、販促の企画、個店からの要望対応を、本部と連携して実施する。

参考:
・株式会社セブン&アイ・ホールディングス2015年2月期 決算説明会:4/3
・http://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/ir/library/ks/pdf/2015_0402ksk.pdf
・15年度の重要経営方針:
・1.過去の『チェーンストア理論』の否定
・2.個店 地域経営について
・3.オムニチャネル戦略

PI研のコメント:
・イトーヨーカ堂が5/11、機構改革を公表しました。機構改革は、4/3に親会社セブン&アイHが公表した2015年度の3つの経営方針、「1.過去の『チェーンストア理論』の否定、2.個店 地域経営について、3.オムニチャネル戦略」を受けての動きであり、注目の一手です。特に、「本部主導の品揃えを前提とした、従来のチェーンストア理論から脱却し、・・」と謳っているように、「1.過去の『チェーンストア理論』の否定」を具現化したものといえます。今後、本部は指導的なポジションから、各事業部の「積極的な挑戦をサポート」となり、事実上本部解体ともいえます。また、これまで地域を本部を主体にゾーン管理していた組織体系から、事業部とし、「営業面・管理面ともに独立性を持って運営」とのことで、いわば、資本はもちませんが、持株会社のようイメージとなり、現場主体の組織体系となります。5/13の日経流通新聞でも「ヨーカ堂、ほぼ全店に、「シーン別売り場」拡大、「キッチン」「ランチ」・・まとめて陳列」の特集記事が掲載されましたが、まさに、これが現場段階でも動き始めたといえます。GMSの業態改革という視点から、従来のチェーンストア理論の帰結であったGMSというビジネスモデルの基本理念を根本から見直すという動きといえます。これにともなう人事異動も既に発令されましたので、イトーヨーカ堂の今後の動向に大いに注目です。

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May 15, 2015 |

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