学術論文、食品スーパーの店舗運営システムに焦点!
日本の食品スーパーの戦略グループと店舗運営システムの特性 :
・Japan Marketing Academy :
・マーケティングジャーナル Vol.29 No.2(2009)
・岸本 徹也:長岡大学 経済経営学部 准教授
・file:///C:/Users/%E8%81%96%E4%B8%80/Downloads/MJ114_05.pdf
1.はじめに
2.文献レビュー
→1.店舗運営システムの特性
→2.戦略グループ論
→3.分析枠組み
3.研究デザイン
4.量的調査
→1.質問票調査の概要
→2.分析結果
→(1)店舗運営システム概念の操作化
→(2)事業経験年数と店舗運営システムの蓄積の分析結果
→(3)市場戦略の次元
→→① 店舗品揃え概念の操作化
→(4)戦略グループ別店舗運営システムの分析結果
→→① 戦略グループの識別
→→② 戦略グループ別の企業特性
→→③ 店舗運営システムの概観
→→④ 分析の焦点
→→⑤ 店舗政策の集権・分権化
→→⑥ 店舗実行能力
→→⑦ 作業計画
→→⑧教育・研修
5. 質的調査
→1.インタビュー調査の概要
→2.分析結果
→(1)店舗政策の集権・分権化
→→① アソートメント型企業における棚割り,価格設定方法
→→② ローコスト型およびアップスケール型の本部における棚割り、価格設定
→→③ アソートメント型におけるスーパーバイザーの役割
→(2)店舗実行能力
→(3)作業計画
→(4)教育・研修
6.考察
→1.まとめ
→ 2.本研究の意義,問題点と今後の課題
参考:
・第 1 主成分を「品揃え提案志向」、第 2 主成分を「競争的価格志向」
・第 1 主成分の因子得点と第 2 主成分の因子得点が共にプラスのグループを,「アソートメント型」と名づけた。品揃え提案志向と競争価格志向が共に高い戦略グループである。第 1 主成分の因子得点がマイナスで第 2 主成分の因子得点がプラスのグループは,「ローコスト型」と名づけた。品揃え提案志向は弱いが,競争的価格志向が強いグループである。第 1 主成分と第 2 主成分の因子得点が共にマイナスのグループを「伝統型」と名づけた。品揃え提案志向,競争的価格志向が共に弱いグループである。第 1 主成分の因子得点がプラスで第 2 主成分の因子得点がマイナスのグループを「アップスケール型」と名づけた。競争的価格志向は弱いが,品揃え提案志向の強いグループである。
PI研のコメント:
・マーケティングジャーナル Vol.29 No.2(2009)、やや古いですが、食品スーパーの学術論文です。食品スーパーの店舗運営システムに焦点を当てたものであり、ユニークな視点です。これまで業態面、物流面からのアプローチはいろいろあったそうですが、店舗運営システムからの研究論文は少ないとのことです。参考文献もユニークであり、サミットスタディや荒井伸也氏、荒井氏のペンネーム、安土敏氏などが取り上げられています。論文の中身ですが、約500社にアンケートを送付し、68社から得られた結果をもとに、主成分分析の結果、「品揃え提案志向」、「競争的価格志向」の2軸が浮かび上がたとのことです。そして、そこから、食品スーパーを「アソートメント型」、「ローコスト型」、「伝統型」、「アップスケール型」の4つに分類し、店舗運営システムに論究する内容です。特に興味深い考察としては、「アソートメント型」と「ローコスト型」が価格面では同一方向ですが、品揃えでは対極、結果、店舗運営システムが真逆に働き、「アソートメント型」は現場志向、「ローコスト型」は本部志向とのことです。食品スーパーの今後の戦略展開を考える上で興味深い考察といえます。
お知らせ:
1.2014年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
*食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
*過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
2.MBQ(マービック)オープン:Big Data、マーケティング!
→MBQのfacebookはこちら!
3.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
4.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設587人!
« DIAMOND Chain StoreでPower Category記事を投稿! | Main | ファーストリテイリングとアクセンチュア、ビックデータ提携! »
« DIAMOND Chain StoreでPower Category記事を投稿! | Main | ファーストリテイリングとアクセンチュア、ビックデータ提携! »
Comments