« トライアルカンパニー、2015年3月本決算、増収増益! | Main | 口コミサイトに異変、Retty、MOU、1000万人へ! »

July 03, 2015

日経MJ、バナナ、バイヤー調査、ドール高評価!

バナナ:ドール、高評価熟す
・日経MJ:20150629
・http://www.nikkei.co.jp/mj/index.html
・「値段が手ごろでおいしい」と日本人が最も食べている果物であるバナナ。主要5社10ブランドを対象とした今回の調査では、ドールの「極撰バナナ」が甘さや品質など17項目中9項目で最高評価を得て、2位の甘熟王(スミフ)を抑えて首位となった。企業別の総合評価でも「企業イメージ」「ブランド育成力」で高評価を得たドールが圧勝した。

1.ブランド採点表:ベスト3のみ:高級志向の品が上位
・総合評価:極撰バナナ(ドール)、甘熟王(スミフル)、スウィーティオバナナ(ドール)
・品質・鮮度:極撰バナナ(ドール)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)、スウィーティオバナナ(ドール)
・供給の安定度:甘熟王(スミフル)、極撰バナナ(ドール)、スウィーティオバナナ(ドール)
・口当り・食感:極撰バナナ(ドール)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)、甘熟王(スミフル)
・見た目・つや:極撰バナナ(ドール)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)、スウィーティオバナナ(ドール)
・値ごろ感:グレイシオ(スミフル)、チキータレギュラーバナナ(ユニフル-ティ-ジャパン)、ボビーバナナ(ドール)
・利益率:極撰バナナ(ドール)、甘熟王(スミフル)、スウィーティオバナナ(ドール)
・安全性への信頼:極撰バナナ(ドール)、スウィーティオバナナ(ドール)、甘熟王(スミフル)
・知名度:甘熟王(スミフル)、スウィーティオバナナ(ドール)、極撰バナナ(ドール)
・リピート需要:甘熟王(スミフル)、極撰バナナ(ドール)、スウィーティオバナナ(ドール)
・包装・パッケージング:極撰バナナ(ドール)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)、甘熟王(スミフル)
・テレビCMなどの広告・宣伝:甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)、甘熟王(スミフル)、極撰バナナ(ドール)
・商品コンセプト:極撰バナナ(ドール)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)、甘熟王(スミフル)
・POPなど店頭販促物:甘熟王(スミフル)、極撰バナナ(ドール)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)
・ネーミング:甘熟王(スミフル)、極撰バナナ(ドール)、スウィーティオバナナ(ドール)
・消費者キャンペーン・イベント:甘熟王(スミフル)、極撰バナナ(ドール)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)
・生産国・生産地域:極撰バナナ(ドール)、甘熟王(スミフル)、甘熟王ゴールドプレミアム(スミフル)

2.企業採点表:1位のみ:スミフル「営業担当者」首位
・総合評価:ドール
・取引条件(仕入れ価格など):スミフル
・商品の管理体制:ドール
・売り場での販促策の提案・店頭支援:ドール
・ブランド育成力:ドール
・営業担当者(訪問頻度・商品知識):スミフル
・企業イメージ:ドール
・商品の需要動向などの情報提供:ドール
・商品構成(ラインアップ):ドール
・市場の話題作り・活性化への貢献:ドール

3.仕入基準:安定供給求める声
・1位:「味(甘さ)」(91%)
・2位:「品質・鮮度」(73%)
・3位:「供給の安定度」(70%)
  →「完熟系は必要な量が確保できない」「味は今のままでよいので、安定供給を」との要望
・4位:「口当り・食感」(62%)
・5位:「見た目・つや」(59%)

PI研のコメント:
・6/29の日経MJのバイヤー調査でバナナが取り上げられました。主要5社10ブランドを対象とし、247人のバイヤーを対象とし、131人からの回答をまとめたものです。結果は総合評価で極撰バナナ(ドール)が446点を獲得し、トップとなりました。17項目中9項目でトップ評価です。2位は420点で甘熟王(スミフル)、3位は366点でスウィーティオバナナ(ドール)という結果でした。バナナは食品スーパーの中でも年間を通じて、果物ではトップのID客数を誇り、全カテゴリーの中でもベスト10に入る最重点商品です。ここ最近は、今回の調査結果で取り上げられたプレミアム系に注目が集まり、今回も評価の高かった極撰バナナ(ドール)と甘熟王(スミフル)が激しい競争を繰り広げています。一方、仕入基準を見ると、1位は「味(甘さ)」(91%)、2位は「品質・鮮度」(73%)であり、味と品質・鮮度の評価がポイントとあります。気になるは、3位の「供給の安定度」(70%)であり、「完熟系は必要な量が確保できない」、「味は今のままでよいので、安定供給を」とのバイヤーからの意見が多かったとのことで、いかに、安定供給が難しいかが課題とのことです。バナナ、今回のバイヤーからの評価をもとに、次は、ID-POS分析により、顧客からの視点、購入頻度、来店頻度、併買商品など、是非、取り上げて欲しいと思います。

お知らせ:
1.2014年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
2.MBQ(マービック)オープン:Big Data、マーケティング!
  →MBQのfacebookはこちら!
3.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 
4.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設603人!

« トライアルカンパニー、2015年3月本決算、増収増益! | Main | 口コミサイトに異変、Retty、MOU、1000万人へ! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経MJ、バナナ、バイヤー調査、ドール高評価!:

« トライアルカンパニー、2015年3月本決算、増収増益! | Main | 口コミサイトに異変、Retty、MOU、1000万人へ! »