« 生鮮食品、機能性食品、認定第1号はみかん! | Main | 機能性食品、全82品一覧、生鮮食品、現在2品! »

September 16, 2015

「機能性表示食品」、野菜第1号に「大豆もやし」って何?

野菜の「機能性表示食品」第1号に「大豆もやし」:
・株式会社サラダコスモ
・http://www.saladcosmo.co.jp/
・http://www.saladcosmo.co.jp/blog/?p=2018
・株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市、代表:中田 智洋)は、今年4月1日から開始された食品の持つ健康効果を分かりやすく表示できる「機能性表示食品制度」に基づき届出を行い、9月8日に、消費者庁から弊社商品「大豆イソフラボン子大豆もやし」が「機能性表示食品」として受理されました。
・9月8日現在で、生鮮野菜での届出受理が消費者庁ウェブサイトにて公表されているのは弊社の製品のみであり、年中安定して供給できる生鮮野菜として、日本で初めての「機能性表示食品」となります。
・この度、機能性表示が可能になった「大豆イソフラボン子大豆もやし」は、機能性関与成分として「骨を健康に保つ機能」がある「大豆イソフラボン」を含んでいます。生鮮野菜での取得は難しいと言われていましたが、弊社では、この制度が低価格競争に巻き込まれている「もやし」業界、消費が低迷している野菜業界において光明になると捉え、地方の中小企業である弊社だからこそ果敢に挑戦し、且つ低コストで取り組み、苦労の末受理されるに至りました。

機能性届出表示:
・本品には、大豆イソフラボンが含まれます。
・大豆イソフラボンは骨の成分を維持する働きによって、骨の健康に役立つことが報告されています。

1日推奨摂取量:
・1日推奨摂取量200g(1袋内容量200g)

機能性成分:
・1日推奨摂取量200g中に大豆イソフラボン56mg(アグリコン換算)36mg
・大豆イソフラボンが骨の健康を保つしくみは:
・大豆イソフラボンは、大豆のもつ特徴的なフィトケミカル(植物が作る活性物質)で、その分子の形が、人の体で重要な働きをする女性ホルモンの形と似ているため、その代わりとなって体内で働きます。

参考:
・機能性が表示されている食品:消費者庁
・http://www.caa.go.jp/foods/pdf/150810_1.pdf
・機能性表示食品:
・事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前 に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。
・特定保健用食品(トクホ):
・健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「コレステロールの吸収を抑える」などの表示が許可されている食品です。表示されている効果や安全性については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可しています。
・栄養機能食品:
・一日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、その補給・補完のために利用できる食品です。すでに科学的根拠が確認された栄養成分を一定の基準量含む食品であれば、特に届出などをしなくても、国が定めた表現によって機能性を表示することができます。

PI研のコメント:
・消費者庁が管理している機能性が表示されている食品は現在3つあります。今回、この4月からあらたにはじまった制度が3つめの機能性表示食品です。以前からあった制度は特定保健保健用食品、いわゆる「トクホ」と栄養機能食品です。今回はじまった機能性表示食品は、「特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。」とのことで、「事業者の責任において」、「売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたもの」のことです。したがって、特定保健用品食品(トクホ)よりは取得がしやすいといえ、今後、様々な生鮮食品に広がってゆく可能性は高いといえます。参考に、野菜の第1号の機能性食品の「大豆イソフラボン子大豆もやし」の詳細を掲げました。その表示は「本品には、大豆イソフラボンが含まれます。」、「大豆イソフラボンは骨の成分を維持する働きによって、骨の健康に役立つことが報告されています。」というものです。食品スーパーのPOPも大きく変わりそうですね。

お知らせ:
NEW!
1.2015年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース、8/17!

  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設616人!
4.eラーンング:
  *ID付POSデータ実践活用セミナーがeラーニングになりました!

« 生鮮食品、機能性食品、認定第1号はみかん! | Main | 機能性食品、全82品一覧、生鮮食品、現在2品! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

« 生鮮食品、機能性食品、認定第1号はみかん! | Main | 機能性食品、全82品一覧、生鮮食品、現在2品! »