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September 21, 2015

食品スーパー新店情報、その2、複数新店8社のみ!

平成27年度:大規模小売店舗立地法:法第5条第1項(新設)届出の概要:2015年7月末
自・治体名 大規模小売店舗名 新設する日 小売業者名  舗面積:
・http://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/daikibo/todokede.html
埼玉県 ヤオコー鶴ヶ島店 2016年1月19日 ヤオコー 506
埼玉県 ヤオコー小川ショッピングセンター 2016年1月27日 ヤオコー  1,018
さいたま市 (仮称)緑区中尾商業施設計画 2016年3月29日 ヤオコー 484
栃木県 ヨークタウン佐野田島店 2015年12月14日 ヨークベニマル 1,304
茨城県 (仮称)ヨークベニマル日立川尻店 2016年1月30日 ヨークベニマル 598
仙台市 (仮称)ヨークベニマル田子西店 2016年3月30日 ヨークベニマル 639
北九州市 ラ・ムー小倉南沼店 サンキュードラッグ沼店 2015年12月18日 ラ・ムー 794
奈良県 (仮称)ラムー奈良葛城店 2016年2月20日 大黒天物産 555
茨城県 カスミゆめみ野店 2015年12月4日 カスミ 928
千葉県 (仮称)カスミゆりのき台店 2016年2月5日 カスミ 632
千葉県 マルヤ高柳店 2016年1月24日 マルヤ 465
千葉県 マルヤ新木店 2016年1月24日 マルヤ 431
さいたま市 (仮称)マミーマートさいたま三室店 2016年1月14日 マミーマート 624
埼玉県 (仮称)マミーマート坂戸八幡店 2016年2月2日 マミーマート 1,573
川崎市 (仮称)尻手駅前計画 2016年1月22日 サミット 610
東京都 (仮称)立川市羽衣町一丁目計画 2016年3月30日 サミット 547
大阪市 (仮称)ライフ久太郎町店 2016年2月26日 ライフコーポレーション 685
東京都 (仮称)ライフ西小岩店 2016年3月30日 ライフコーポレーション 709

広島県 (仮称)フレスタ府中新地店 2015年11月1日 フレスタ 620
石川県 マルエー寺井店 2015年12月11日 マルエー 394
茨城県 マルヤ総和店 2015年12月15日 マルヤ 638
広島県 フジ海田店 2015年12月18日 フジ 869
愛知県 アピタ岩倉店 2015年12月24日 ユニー 3,379
名古屋市 豊田五丁目計画 2015年12月25日 平和堂 8,333
北海道 スーパーアークス七飯店 2015年12月28日 道南ラルズ 679
島根県 グッディー大田店 2015年12月29日 ウシオ 469
愛知県 バロー安城日の出ショッピングセンター 2016年1月2日 バロー 1,377
奈良県 万代法隆寺店 2016年1月15日 万代 429
神奈川県 (仮称)なぎさモール辻堂SC計画 2016年1月16日 マルエツ 750
徳島県 マルナカ新鴨島店 2016年1月19日 マルナカ 2,172
埼玉県 スーパーオザム草加両新田店 2016年1月22日 オザム 437
東京都 (仮称)いなげや保谷本町店 2016年1月29日 いなげや 1,031
徳島県 ハローズ江田店 2016年1月30日 ハローズ 1,009
北九州市 ハローパーク大手町 2016年2月9日 ハローデイ 1,286
茨城県 (仮称)スーパーまるもおおつ野店 2016年2月18日 スーパーマルモ 478
静岡県 (仮称)ビッグ富士富士宮店 2016年2月18日 ビッグ富士 467
静岡県 田子重清里店 2016年3月7日 田子重 603
東京都 (仮称)コープ(新)高倉店 2016年3月8日 生活協同組合コープみらい 1,195
愛知県 (仮称)ドミー豊田小坂店 2016年3月9日 ドミー 510
愛知県 (仮称)スーパーセンターオークワ幸田店 2016年3月11日 オークワ 1,812
千葉県 (仮称)柏の葉公園商業施設計画 2016年3月16日 ヨークマート 1,781
千葉県 スーパーベルクス松戸六高台店 2016年3月17日 サンベルクス 518
千葉県 アクロスプラザ流山 2016年3月18日 ロピア 1,412
横浜市 (仮称)オーケー川和町店 2016年3月20日 オーケー 502
山形県 (仮称)おーばん上山店 2016年3月22日 おーばん 538
新潟市 (仮称)ウオロク亀田大月店 2016年3月23日 ウオロク 631

PI研のコメント:
・食品スーパー新店情報、その2です。9/1現在、経済産業省が集計した大規模小売店舗、1,000平米以上の新規出店予定の日本全国の食品スーパーを抽出してみました。今年は昨年に比べ全体では約7割ですので、新規出店を控えているのがわかります。食品スーパーも同様の傾向、複数店舗、すなわち、2店舗以上の新規出店を計画している企業は8社です。ヤオコー(3)、ヨークベニマル(3)、大黒店物産(3)、カスミ(2)、マルヤ(2)、マミーマート(2)、サミット(2)、ライフコーポレーション(2)です。これ以外の食品スーパーはすべて1店舗です。食品スーパーの成長戦略は新規出店にあるといっても過言ではありませんが、この状況を見ると、新規出店による成長戦略は終わりをつげ、今後はM&Aによる成長戦略の時代に入るのではないかと思います。経営戦略の転換の時期に来たのかもしれません。結果、今期は内部体制の充実、既存店の活性化が重要な経営課題と、各食品スーパーの経営者は見ているといえそうです。食品スーパー、時代の転換点に入ったのではないかと思います。

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