« 買わない理由、棚前の科学、続々登場! | Main | 日本マクドナルドH、、第3四半期、赤字、原価逆ザヤ! »

November 16, 2015

ビールとおむつ、ID付POS分析で検証、その関係は?

ビールとおむつ、ID付POS分析で検証:

1.ビールから見たおむつ:過去1年のID客数(顧客)
・併買率0.5%以上:
・MA-L44枚: 1.37%(併買率 )=0.65%(購入率)× 2.12(リフト値)
・MA-B38枚: 1.06%、 0.52%、2.06
・MU-BL44枚:0.74%、0.29%、2.59
・MU-O8P:0.63%、0.24%、2.61
・MU-GL44枚:0.63%、0.28%、2.25
・K-O3P:0.61%、0.24%、2.48
・MA-L44枚:0.60%、0.25%、2.42

2.おむつから見たビール:過去1年のID客数(顧客)
・併買率1.0%以上:
・A スーパードライ-350ml×6: 7.95%(併買率)=2.93%(購入率)× 2.72(リフト値)
・Aスーパードライ ケース 350x6x4:5.48%、2.10%、2.61
・Aスーパードライ350ml缶:3.16%、1.23%、2.56
・K一番搾り 6缶パック 350ml×6:2.35%、0.94%、2.51
・Aスーパードライ500ml缶 500ml:1.95%、0.78%、2.51
・Aスーパードライ500ml×6:1.56%、0.58%、2.68
・Sエビスビール350ml×6:1.40%、0.61%、2.30
・ザ・プレミアム・モルツR6缶 350ml*6:1.28%、0.52%、2.47
・K一番搾り 缶350ml:1.27%、0.53%、2.40
・Kラガービール 6缶パック 350ml×6:1.26%、0.48%、2.63
・ASD エクストラシャープ R缶 350ML:1.19%、0.43%、2.75

3.A スーパードライ-350ml×6:
・併買率1.0%以上:
・MA-L44枚: 1.60%(併買率)= 0.65%(購入率)× 2.47(リフト値):参考 0.15%(同時併買率)
・MA-B38枚:1.21%、 0.52%、2.35: 0.10%
・MU-BL44枚: 1.00%、0.29%、3.47: 0.13%

4.MA-L44枚:
・併買率2.0%以上:
・A スーパードライ-350ml×6: 7.23%(併買率)= 2.93%(購入率)× 2.47(リフト値):参考0.66%(同時購入率)
・Aスーパードライ ケース 350x6x4: 4.60%、2.10%、2.19:0.28%
・Aスーパードライ350ml缶:2.63%、 1.23%、2.13:0.19%

PI研のコメント:
・ビールとおむつの関係を数10万人の過去1年間の購入データをもとに分析してみました。ビールとおむつの関係は単に相関を見るのではなく、その商品の裏側にある顧客の購入実態を見るのがポイントです。ここでは、ビールの購入顧客とおむつの購入顧客の期間併買をもとに、その構成要素である購入率、リフト値を算出しました。また、参考に同時併買も算出しています。分析は4つに分け、ビール全購入顧客から見たおむつの併買、おむつの全購入顧客からみたビールの併買、ビールの重点商品からみたおむつの重点商品の併買、そして、おむつの重点商品から見たビールの重点商品との併買です。結論ですが、まず、同時購買はめったに起こらない、そして、期間併倍も1%を超える顧客はほとんどいない、99%は併買していないという結果です。ただし、ビールからよりも、おむつからの併買の方が多いのが特徴であり、重点商品、数品ですが、5%前後で期間併売が見られました。これを高いと見るか、低いと見るかですが、少なくとも高いとはいえないと思います。また、リフト値はほとんどが2.0倍を超えていますので、通常、ビール、おむつを購入する顧客よりは高いといえますので、併買率は高くはないですが、関係性はそれなりにあるともいえます。今回の分析は顧客セグメントを全くしない中での分析ですが、これを子育て世代、あるいは、リピーターのみに絞ってみると、もっと関係の深い結果が得られるのではないかと思います。顧客の購入行動、奥が深いですね。

お知らせ:
NEW!
1.2015年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース、8/17!

  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設616人!
4.eラーンング:
  *ID付POSデータ実践活用セミナーがeラーニングになりました!

« 買わない理由、棚前の科学、続々登場! | Main | 日本マクドナルドH、、第3四半期、赤字、原価逆ザヤ! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ビールとおむつ、ID付POS分析で検証、その関係は?:

« 買わない理由、棚前の科学、続々登場! | Main | 日本マクドナルドH、、第3四半期、赤字、原価逆ザヤ! »