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November 15, 2015

買わない理由、棚前の科学、続々登場!

センサーからロボットまで──棚前の顧客の反応を理解する4つの手法
・日経BigData:2015.11.06
・http://business.nikkeibp.co.jp/atclbdt/15/258681/110100004/?P=1
・店舗での実行動を把握し、製品や売り場を改善する手段が急増している。買わない理由までネットよりも詳細に把握できるビッグデータ店舗の実像に迫る。第1回は、店舗の顧客の動きをビッグデータとして取得し分析できるソリューションを紹介する。
・高性能センサーの小型化、低価格化を背景に、店舗の顧客の動きをビッグデータとして取得し分析できるソリューションが登場している。表情、ためらいなど把握できる情報はネット以上で、流通の売り場改善やメーカーの商品開発に貢献する。

1.店舗での活用進むセンサー:
・得られるデータは、(1)棚の前を通った人数、(2)興味を示し立ち止まった人数、(3)商品に手を伸ばした人数、(4)商品を持っていった数(購買数)、などである。こうしたデータを分析することで、購買に至るまでの時間、複数商品での迷いといったことを把握する。
・ソフトバンクグループでデジタルサイネージを手掛けるSBクリエイティブは、行動を取得したうえで、棚の前の顧客に対して購買を促すアプローチを採る。モーションセンサーの「Kinect」を持つ日本マイクロソフトと組み「インテリジェント・シェルフ」と呼ぶソリューションを今夏から本格的に提供している。

2.カメラで性別・年齢、個人を識別:
・NECがクラウド側で人を認識するサービスを手掛けている。また、パナソニック子会社のPUXが今年中にソリューションとしてメニュー化していく計画だ。キヤノンと富士通も来年中にソリューションを開発する予定だ。

3.ロボットで顧客の感情を読み取る:
・ソフトバンクロボティクスは人型ロボットの「Pepper」を、店内の顧客把握にも利用できるようにした。10月1日からPepperの企業向けモデルの販売を始めており、Pepperに搭載したカメラで近くを通った顧客の人数や性別や年代を推定できるほか、会話の際の声から顧客が喜んでいるのかどうかといった感情を判定できる。Pepperから特売など特定のメッセージを聞いた顧客数をカウントするといったことも可能だ。

4.専用メガネで視線の先を把握:
・DNPは顧客の商品パッケージのデザインと印刷を手掛けており、そうしたデザインの改善に役立てるためアイトラッキング事業に乗り出した。「専用メガネとデータを取得する本体をワイヤレスでつなげることができる点や、細かなエリアをセンシングできることからSMIの製品を採用した。食品、飲料、日用雑貨の顧客に利用してもらっており、調査案件は毎年約2割増えている」(DNPフィールドアイの安田尚司社長)。

PI研のコメント:
・日経BigDataが11/6、「センサーからロボットまで──棚前の顧客の反応を理解する4つの手法」の記事を公開しました。ID付POS分析により、顧客の購買行動が分析できるようになったことに加え、今回の事例のように、ここ最近、様々なセンサーが開発され、それらを組み込んだビッグデータの解析が進みつつあります。今回の事例で興味深いセンサーは「3.ロボットで顧客の感情を読み取る」です。ソフトバンクの「Pepper」が「Pepperに搭載したカメラで近くを通った顧客の人数や性別や年代を推定できるほか、会話の際の声から顧客が喜んでいるのかどうかといった感情を判定」とのことです。今後、食品スーパーのあちこちで「Pepper」を見かける日も近いかもしれません。ビッグデータ、センサーとの連動で新たな時代に入ったといえ、特に、顧客が購入する理由だけでなく、購入しない理由の解明に光が当たる可能性が高まったといえます。

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