« IoT/ビッグデータ時代への新たな情報通信政策! | Main | ビッグデータの本命?、ダブルスタンダード上場! »

December 20, 2015

2016年は円安から円高、しかも、円が最強の通貨へ?

黒田総裁の目標達成に暗雲、来年は円最強とJPモルガン、モルガンS
・ブルームバーグ:12/11
・http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ5HVD6KLVR801.html
・記事抜粋
・日本銀行の黒田東彦総裁は、国内の物価基調は着実に改善しており、2016年度の後半ごろには目標の2%程度に達する可能性が高いと言うが、果たしてそうだろうか。市場関係者は、価格の押し上げに寄与してきた円安の終息が近づきつつあるとみている。
・主な貿易相手国の通貨に対する円の総合的な強弱を示す名目実効為替レートは今年に入って5.5%持ち直し、円は直近6カ月間で主要31通貨全てに対して上昇している。JPモルガン・チェースやモルガン・スタンレーは、円が来年の最強通貨になると見込む。
・JPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミストは「大幅に下落した原油などエネルギーを除いて考えるのは賛成だが、円安による押し上げ効果も割り引いて見る必要がある」と話す。食料とエネルギーを除くコアコアCPIや日銀型コア指数の上昇率は「約半分が円安効果、残りが純粋なインフレ」と推計。日銀は後者が「さらに広がると見込むが、0.5%前後から2%に持っていくのは大変な戦いだ」とみている。
・ニューヨーク原油先物相場は10日、一時1バレル=36.38ドルと09年2月以来の水準に下落した。昨年6月の高値107.73ドルから66%下げた。経済産業省が発表する最新の国内レギュラーガソリン小売価格も7日時点で1リットル当たり127.8円と10年1月以来の安値となっている。
・JPモルガン証の菅野氏は、物価動向について、円安・ドル高が「大幅に進んだのは昨年8月からなので、前年比が大きかったのも今年の8月までだ。円安効果の剥落には3四半期程度かかるため、来年5月ごろに消える」と説明。「せっかく原油安の押し下げがなくなっても、今度は円安効果の剥落で鈍化する」とし、日銀は来年後半には2%目標の達成時期をまた先送り、株価や円高次第で追加緩和に追い込まれると読む。

2016年は円高へ、ドル110円も=佐々木融氏
・ロイター:12/8
・http://jp.reuters.com/article/column-torusasaki-idJPKBN0TQ21920151207
・記事抜粋:
・ドルは米連邦準備理事会(FRB)の金融政策正常化への期待から今年も上昇を続け、昨年に続き主要通貨の中で最強の通貨となっている。一方、円は主要通貨に対して2012年から昨年までの3年間、弱い通貨となった後、今年は対ドル以外のほとんどの通貨ペアに対して上昇。この結果、円の名目実効為替レートは今年緩やかに上昇している。つまり、ドル円相場だけを見ていると分かりにくいが、円は昨年までの3年間と異なり、今年は強い通貨となっているのだ。理由は、他でもない、円を取り巻くファンダメンタルズが劇的に変化しているからである。
・来年は、経常黒字に起因する円買いが増加する一方で、海外直接投資・証券投資に関連する円売りは減少する見通しだ。つまり、日本の国際収支に反映される各種フローに起因する円高圧力は、来年さらに強まる可能性が高いと考えられる。
・結論を言えば、筆者は来年、円がドルを含むほとんどのG10通貨に対して上昇すると予想しており、これは名目実効レートベースでの円の上昇ペースが加速することを意味している。来年末までにドル円相場は110円程度までドル安・円高が進行すると見ている。

PI研のコメント:
・ブルームバーグが12/11、「黒田総裁の目標達成に暗雲、来年は円最強とJPモルガン、モルガンS」というテーマの記事を掲載しました。これまでの円安基調から、来年は円高、正確には円が最強の通貨となるとの見方です。すでに、「円は直近6カ月間で主要31通貨全てに対して上昇」とのことで、その兆候は出ており、「円安効果の剥落には3四半期程度かかるため、来年5月ごろに消える」とのことです。奇しくも、ロイターの佐々木氏の記事でも、同様の見解を示しています。「結論を言えば、筆者は来年、円がドルを含むほとんどのG10通貨に対して上昇すると予想」とのことです。もう今年も残りわずかですが、2016年度は2015年度と様相を呈した、いわゆる潮目がかわる年となりそうです。

お知らせ:
NEW!
1.2015年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース、8/17!

  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設616人!
4.eラーンング:
  *ID付POSデータ実践活用セミナーがeラーニングになりました!

December 20, 2015 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2016年は円安から円高、しかも、円が最強の通貨へ?:

Comments

Post a comment