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December 03, 2015

プラネット、2016年7月、第1四半期、増収減益!

プラネット、2016年7月、第1四半期決算、11/24
・http://www.planet-van.co.jp/
・http://www.planet-van.co.jp/ir/pdf/h28jul_q1.pdf

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:39.76億円
・自己資本比率:82.7%(昨年80.9%)
・現金及び預金:21.71億円(総資産比 54.60%)
・有利子負債:0.00億円(総資産比 0.00%)
・買掛金:1.51億円(総資産比 3.79%)
・利益剰余金 :24.28億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:7.30億円(4.2%)、営業利益:1.72億円( △2.3%)
・経常利益:1.73億円( △17.7%)、当期純利益:1.07億円( △14.1%)
・原価:34.79%(昨年 35.71%):-0.92、売上総利益:65.21%(昨年 64.29%):+0.92
・経費:41.50%(昨年 39.00%):+2.50
・営業利益:23.71%(昨年25.29%):+1.58

プラネットのコメント:
・当第1四半期累計期間における日本経済は中国や新興国による海外経済不安もあるなか緩やかな回復基調で推移しました。当社の中心的な対象市場である一般消費財流通業界は、店頭での激しい販売競争が続きましたが、インバウンド消費(外国人観光客による消費)による市場活性化の動きが見られるようになりました。
・このような状況のもと、当社は本年度に「プラネット ビジョン 2025」を策定し、中立的な立場で「企業間取引における業務効率の追求」「企業間におけるコミュニケーションの活性化」「流通における情報活用の推進」「社会に役立つ情報の収集と発信」を行うことで業界と社会に貢献すべく各施策への取組みを開始いたしました。従来に引き続き、日用品・化粧品及び一般用医薬品(OTC医薬品)、ペットフード・ペット用品などの各業界におけるメーカー・流通業間のさらなる取引業務効率化のため、主たる事業であるEDI(電子データ交換)のサービス利用企業の増加とデータ利用の拡大を目指して活動してまいりました。また、EDIサービスと共に利用されるデータベースサービスの付加価値向上のための取組みに注力いたしました。事業別の活動状況は以下のとおりです。
・EDI事業:
・メーカー・卸売業間の「基幹EDI」サービスの隣接業界等へのさらなる普及活動に加えて、業界のオンライン取引の一層の推進を図るべく、Web受注-仕入通信サービス「MITEOS(ミテオス)」の普及活動を継続いたしました。また、販売レポートサービスの利用拡大を目指しました。
・データベース事業:
・ネット販売などの多様化する販売チャネルへ対応する際の標準化をサポートするため、生活者を意識した商品詳細情報を登録し活用する「商品データベースプラス」サービスの普及活動を継続しました。また、今後はインバウンド消費の増加が予想されるため「商品データベース」の多言語対応に関する調査・研究を継続しました。さらに、「取引先データベース」に小売店舗の「立地条件」「店舗情報」を追加するなど、各データベースサービスの付加価値を向上させるための取組みを継続いたしました。

プラネットの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2391.T

PI研のコメント:
・プラネットが11/24、2016年7月度の第1四半期決算を公表しました。結果は増収減益とやや厳しい決算となりました。減益の要因は原価は改善しましたが、それを大きく上回る経費の増加により、利益を圧迫したことによります。今期は「一般消費財流通業界は、店頭での激しい販売競争が続き、・・」とのことで、これに応えるための様々な新たな試みが経費増につながったと思われます。特に、「今後はインバウンド消費の増加が予想されるため「商品データベース」の多言語対応」、「「取引先データベース」に小売店舗の「立地条件」「店舗情報」を追加」など付加価値アップが不可欠とのことです。EDI業界も「インバウンド消費(外国人観光客による消費)」の影響が大きいといえ、今後、どうこの動きに対応してゆくのか、その動向に注目です。

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December 3, 2015 |

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