« ダンハンビー JAPAN開設? | Main | Raley's、Something Extra、ダンハンビー支援! »

December 30, 2015

セイコーマート、戦略転換、コンビニからメーカーへ!

製造業へ華麗に転身したセイコーマート:
・日経ビジネス:2015年12月21日(月)
・http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278209/121800011/?P=1
・北海道のコンビニエンスストア大手が、大胆な戦略転換に打って出た。高品質の地元食材を使ったPB商品を外部企業や海外に販売する。コンビニの成熟を見据え、食品製造や農業の領域にも一段と力を注ぐ。
・今年3月、関東にあるイオングループの「イオン」「マックスバリュ」の店頭に、大福の新商品が次々とお目見えした。ヨモギと粒あんを使った「草大福」、こしあんを使った「白大福」など味は4種類。商品のパッケージには北海道の地図が描かれ、その下に「北海道産もち米、小豆使用」という言葉が誇らしげに並ぶ。
・この大福を製造する三栄製菓(札幌市)は、北海道のコンビニエンスストア大手、セイコーマート(札幌市)の子会社。大福は季節限定商品も含め、これまでは道内のセイコーマートのみで販売してきた。人気商品に育ったことから、道外で販売しても競争力は高いと判断。今年に入り本社工場を増床移転して供給体制を整え、道外に拡販する戦略商品の一つに据えた。
・見出し:
・会長自ら東京常駐に:
・赤尾会長は「メーカーは自分の工夫でいくらでも利益を出せる。メーカーへの移行は以前から考えていた」と話す。
・北海道産食品、海外へも:
・食品メーカーや外食企業の機能に磨きをかけるため、セイコーマートは商流の最上流である食材の調達や生産にも力を注ぐ。SPA(製造小売業)としての事業モデルを追求する姿勢だ。
・コンビニ店舗は過疎地で強み:
・札幌市内の店舗数ベースでのシェアは31.0%とセブン(30.1%)とほぼ拮抗するが、人口3000人以下の31町村に限ると、店舗数シェアは8割を超える。ファミリーマートやサンクスが1店も出していないのに比べて、その差は歴然だ。
・セブンに対抗、自主独立を貫く:
・セイコーマートは北海道でも急速に勢力を拡大するセブンへの強烈な対抗意識を持つ。社内関係者によると、赤尾会長は競合コンビニの中でも唯一、セブンの店舗には足を踏み入れないようにしているという。「セブンと同じことをしたら負ける」が持論だ。

「気づいたらコンビニではなかった」を目指す:
・赤尾明彦氏 セイコーマート会長インタビュー:
・日経ビジネス:2015年12月21日(月)
・http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/121800023/
・長年、コンビニを経営してきて分かったのが、市場環境に大きな影響を受ける事業だということです。これは小売業全般でも言えるでしょう。一方、メーカーは自分の工夫でいくらでも利益を出すことができます。そのため、メーカーに移行することを以前から考えていました。
・見出し:
・原点は戦争体験:
・コンビニは表看板として置いておきますが、実態としては物流や卸業務を積極化していきます。
・現在、会社は大きく戦略転換する時期に来ています。
・北海道は世界でも良い産地:
・ホットシェフの利益率は他の外食企業と比べて高いです。だから、外食業界から攻められて当社が立ち行かなくなるのではなく、逆に攻め返す。これが大きな戦略転換です。

PI研のコメント:
・日経ビジネスが12/21、「製造業へ華麗に転身したセイコーマート」と題し、セイコーマートの記事および赤尾会長のインタビューを掲載しました。北海道ではセブン・イレブンを抑え、首位、特に、過疎地では圧倒的なNo.1のシェアを誇っているセイコーマートですが、今後の成長には限界を感じているとのことです。そのため、ここへきて、「コンビニは表看板として置いておきますが、実態としては物流や卸業務を積極化していきます。」と小売業の業態ではなく、小売業からメーカー、卸へとの業種転換の決断をしたとのことです。すでに、首都圏をターゲットにイオン、ベイシア等への商品展開に入っているとのことです。企業は成長戦略、それも持続的な成長戦略をどう描くかが、経営戦略の根幹ともいえますが、業態転換ではなく、業種転換を図るとは驚きです。セイコーマート、今後、どのように業種転換をはかり、成長軌道を歩んでゆくのか、その動向に注目です。

お知らせ:
NEW!
1.2015年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース、8/17!

  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設616人!
4.eラーンング:
  *ID付POSデータ実践活用セミナーがeラーニングになりました!

December 30, 2015 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference セイコーマート、戦略転換、コンビニからメーカーへ!:

Comments

Post a comment