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February 16, 2016

関西スーパーマーケット、黒字転換、第3四半期決算!

関西スーパーマーケット、2016年3月、第3四半期決算、1/29
・http://www.kansaisuper.co.jp/
・http://www.kansaisuper.co.jp/upimages/irinfo/irinfo_406.pdf
・Kabtan:1/29
・関西スーパーマーケット、4-12月期(3Q累計)経常が黒字浮上で着地・10-12月期は47%増益
・関西スーパ が1月29日大引け後(15:00)に決算を発表。16年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常損益は13.8億円の黒字(前年同期は0.8億円の赤字)に浮上したが、通期計画の20.3億円に対する進捗率は68.0%にとどまり、5年平均の70.3%も下回った。

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:551.33億円
・自己資本比率:49.3%(昨年52.2%)
・現金及び預金:84.84億円(総資産比 15.39%)
・有利子負債:68.24億円(総資産比 12.38%)
・買掛金:121.12億円(総資産比 21.97%)
・利益剰余金 :109.94億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・営業収益:908.28億円( 1.1%)、営業利益:9.88億円( %)
・経常利益:13.81億円( %)、当期純利益:9.10億円( %)
・原価:76.21%(昨年 76.76%):-0.55、売上総利益:23.79%(昨年 23.24%):+0.55
・経費:24.36%(昨年 25.51%):-1.15
・マーチャンダイジング力:-0.57%(昨年 -2.27%):+1.70
・その他営業収入:1.68%(昨年 1.77%):-0.09
・営業利益: 1.11%(昨年 -0.50%):+1.60

関西スーパーマーケットのコメント:
・当社グループは『お客様目線の店づくり』を目指し、改善の柱として「商品力強化」「販売力強化」「競争力強化」「基本の徹底」「教育」「コスト意識向上」の6つの取組み課題を掲げ、各取組みを進めております。これらの取組み課題達成のため、平成28年3月期を初年度とする3ヵ年中期経営戦略として「営業方針」「教育方針」「経営管理方針」の3つの方針と「成長戦略」「新規事業戦略」の2つの戦略を策定いたしました。
・具体的にはお客様目線の品質、お客様目線の価格、お客様目線の買物環境(接客)を重点施策として、食を通じてお客様の健全で健康な生活を支援するため、『当社自慢の品』の商品開発をはじめとし、商品一品ごとの「味・鮮度・品質・見栄え・容量・価格・豊富な品揃え・提供方法」の向上を図ります。また食品リサイクル・エコアクション21を全店舗認証取得し、お客様と一体になって、レジ袋や生ごみの削減のリサイクル推進を実施するなどの環境保全活動や地域の子供たちを店舗に招いた体験型の食育活動を実施するなど、社会貢献活動や地域コミュニティの発展に取り組んでおります 。
・また、お客様の来店頻度を高めることを目的として立ち上げた「おいしい惣菜商品づくり推進プロジェクト」と「生鮮の惣菜化・簡便商品MD定着化プロジェクト」の結果を基に10月に「小野原店」(大阪府箕面市)の売場改装と、17店舗で惣菜売場を中心に小改装を実施いたしました。

関西スーパーマーケットの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9919.T

PI研のコメント:
・関西スーパーマーケットが1/29、2016年3月期の第3四半期決算を公表しました。昨年は赤字決算でしたが、今期の結果は黒字転換、増収増益となりました。ただ、営業利益率は1.11%、商品売買から得られる利益、マーチャンダイジング力は改善したとはいえ、依然マイナス、今後、さらに改善が必要といえます。黒字転換した要因ですが、原価、経費ともに改善、ダブルで利益を押し上げたことが大きいといえます。特に、懸案の経費比率は1.15%の改善であり、通常ではありえない、大幅改善と、ここが黒字転換の最大のポイントといえます。コメントでは成長戦略を強調しており、コスト削減については言及がほとんどありませんので、どのように、これだけ経費比率を引き下げたのか、気になるところです。関西スーパーマーケット、「平成28年3月期を初年度とする3ヵ年中期経営戦略」がスタートしますが、今後、利益のさらなる改善はもとより、どのような成長戦略を打ち出すのか、その動向に注目です。

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