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March 11, 2016

ヤオコーに見るID付POS分析、顧客180万人のデータ活用!

ヤオコーカード会員の推移:
・http://www.yaoko-net.com/
・会員数181万人:会員売上比率77%、全144店舗で見ると、1.25万人/店舗
・FSP(ID付POS分析)の基本的な活用:
・座談会:お客さまの声を直接聞き、活かす取組を継続
  ⇒2016年10月までに計76店舗
  ⇒2016年本決算までに計91店舗へ
・ターゲットをより明確にした施策の実施:
  ⇒新顧客像(顧客DNA)
  ⇒年齢帯、ライフスタイル(子育て)、買い方、来店曜日、時間帯に加え、よく買っている商品で顧客DNAを抽出する。
・販促企画:
  ⇒「創業125周年記念」企画販促:
  ⇒総還元額1億円(500ポイント×20万人=1億ポイント)
・ロイヤルカスタマーのシェア拡大:
  ⇒ポイント還元、ヤオコーネットクラブ

マーケティング施策:
・ヤングファミリー層の支持獲得:
  ⇒「横綱まんぷく祭り」、「たこパー」(たこ焼パーティ)、エンジョイパック(大容量)
  ⇒⇒ヤングファミリー層約30%、伸び率100%強
  ⇒鮮度へのこだわり、出来立て訴求
  ⇒下限商品の開発、主力品で価格対応
  ⇒ロイヤルカスタマー育成への取組み:座談会、マイバック、大試食会、ネットクラブ
  ⇒チラシ販促(かさましメニュー提案)、レシピ提案
  ⇒レシートクーポン、ヤオコーネットクラブ

マーチャンダイジング施策:
・名物商品の開発と育成:
  ⇒「さばの塩焼き」、「さばの味噌煮」
  ⇒手握りおはぎ、炙り辛子明太子、イベリコ豚入り「重厚ハンバーグ」、特選「紀州南高梅」、手作りカレーパン
  ⇒デリカ・生鮮センターの稼働
  ⇒⇒主力商品の磨き込み、商品開発、作業改善
  ⇒⇒主力商品は近隣、名物商品は遠方、おはぎを超える「名物商品」の開発へチャレンジ
・地域MD:
  ⇒北入曽店の小泉さんの今朝採りオクラ
・生鮮食品:
  ⇒ブラックアンガス牛タン、国産牛いちぼローストビーフ、今朝採り産直、今朝水揚げ産直

PI研のコメント:
・ヤオコー、2013年1月にヤオコーカードを発行し、その年3月には105万人に達し、現在、会員数は181万人となり、その活用が着々と進んでいます。ちょうど丸3年を経て、現在どのような状況かをまとめてみました。ID付POSデータの活用はここ最近、ビッグデータの波とともに、食品スーパーでも本格活用に入りつつあります。ただ、現状はサプライヤーに分析を依存しているいわゆるMD研究会の域を出ない企業がまだまだ多く、その活用は必ずしも順調とはいえない状況といえます。その中でも、ヤオコーはFSPとしての視点から一歩一歩自社で考え、企業全体として活用しようという模索を続けており、その成果がここへ来て表れているといえます。ヤオコーのID付POS分析の特徴はFSPという言葉が象徴するようにS顧客、S商品に重点をおいた施策が現在は主であり、特に、中核顧客のヤングファミリー層へ焦点を絞ったマーケティング、マーチャンダイジング施策がポイントといえます。ユニークなのはヤングファミリー層のS顧客への座談会が重要な施策となっており、顧客の声を重視する点です。また、マーチャンダイジング施策では商品開発、特に、S商品をさらに磨き上げ、そのためにはプロセスセンターの改善にまで踏み込む点も大きな特徴といえます。特に、S商品、主力と名物はID付POS分析で近隣と遠方にキレイに顧客支持層が分かれたとのことです。結果、商圏を広げる意味でも、遠方からも来店される動機となる名物商品はヤオコー得意のおはぎにはじまり、最近ではさばの塩焼き、味噌煮の開発にまでつながっており、大きな成果を産んでいます。ID付POS分析、食品スーパーで活用してゆくための地に足の着いた着実な道を歩みはじめたヤオコーの今後の展開に注目です。

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March 11, 2016 |

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